• ベストアンサー

勉強時に意識すること

勉強するときに何か意識していることはありますか? もしあれば、ご回答お願いします。 試験でも、興味本意の学習でも、仕事に必要な勉強でも、どんなジャンルでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

興味本意の学習・・・というかいろいろ勉強に出かける機会が多いです。 帰宅したらその日のうちにおさらい、復習すること。 その日に出来なければできるだけ早いうちに。 関連資料などもすぐにネットで調べるか図書館で借りるようにしています。 これが一番効果的でした。 習い事の先生も、予習はしなくても復習だけはしっかり 自分が理解できていない部分を次回のレッスンまでに把握しておくのが大事とのことでした。 もちろん、次のレッスンで質問して解決するようにします。 それと人に教えると同時に自分の理解度が一層深まります。

thankskk
質問者

お礼

復習を大事にします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

暗記すべき部分と、理解すべき部分を分ける ことだと思います。 理解すべき部分は、理解するまで何ヶ月でも 考え続ける。 これ、数学に良いです。 パズルを解くような面白さがあります。 暗記すべき部分は、とにかく繰り返して 覚える。 語呂合わせでも何でもよいから、何しろ 記憶してしまう。 時間さえ掛ければ記憶できるのですから こんな簡単なことはありません。 理解する方がはるかに難しいです。

thankskk
質問者

お礼

暗記と理解を区別し、別々の方法で勉強するんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

塾など行かずに東大に合格した方から聞いた話ですが… 授業中は集中して聞いて、復習をしっかりして、その日習った事は、完全に理解した状態にする。 と、言っていました。 勉強時は、必ず理解する!を意識してるって事ですかね。

thankskk
質問者

お礼

なるほど、その場合、その記憶を維持できるかが課題かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。