• 締切済み

TOEICの勉強意識+教材 初めてで困ってます。

高2の女です。 高1のときに英検準2級を取得しました。 現在英会話学校に通ってます。 将来、英語が好きで、留学をしたり 外資系など英語を使う仕事したいので 夏休みが終わる期に、自分に気合を入れたいので 独学で勉強したいと思ってます。それに 現在付き合ってる彼が740点くらい 取得していて、ライバル意識有りなのもあるんですが・・・ なので頼りたくはないです。笑 教材など見てみたのですが やはり経験者さんに聞いてみたいので 相談させていただきました。 回答頂きたいのは・・・ ・教材はどこの何という教材が結果出ましたか?or分かりやすい? ・机に向かう勉強方法以外に何かしてましたか? ・どう学習してましたか?(寝る前や通勤合間・・・回答者様の経験されて学んだコツなど) ・TOEICは就職に本当に有利ですか? ※教材はインターネットでは購入できる立場ではありません。 そのほかアドバイス もし宜しければお願いします^^

• m68
  • お礼率77% (27/35)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こちらのカテゴリで過去ログをご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html TOEICは机に向か「お勉強」以外が肝心です。 お勉強もしたほうが良いですが、それだけでは練習が足りません。 それと、「TOEICだけ」に極端に特化した勉強をすると、英語が使い物にならなくなります。 最初は聴く・読むのインプットで良いと思いますが、会話や書くことも忘れずに。

m68
質問者

お礼

聞く・読む・ですね。 回答ありがとうございました。

• show116
回答No.1

SCORE637出しましたが、一番効果的なのは、教材よりも洋楽を聴いたり 外国人との交流ですよ。 あくまで参考です。もちろん教材も使ってください。 ちなみに私は輸入版のアメリカの新書を73冊和訳しました。 教材はつかっておりません。あと私は父が中国人で母が日本人の混血なので、 英検の面接のときの発音は難なくカバーできました。発音も重要なので、 洋画などを見るときは、英語音声・日本語字幕もしくは、日本語音声・英語字幕で 見るといいですよ。

m68
質問者

お礼

洋画や洋楽など好きで、日々聞いて見てる方なんですが 外国人と会話してるとそこそこの単語しか聞き取れません; アメリカの新書・・・和訳が苦手です。 がんばってみます。 回答ありがとうございます。