• 締切済み

TOEICの勉強意識+教材 初めてで困ってます。

高2の女です。 高1のときに英検準2級を取得しました。 現在英会話学校に通ってます。 将来、英語が好きで、留学をしたり 外資系など英語を使う仕事したいので 夏休みが終わる期に、自分に気合を入れたいので 独学で勉強したいと思ってます。それに 現在付き合ってる彼が740点くらい 取得していて、ライバル意識有りなのもあるんですが・・・ なので頼りたくはないです。笑 教材など見てみたのですが やはり経験者さんに聞いてみたいので 相談させていただきました。 回答頂きたいのは・・・ ・教材はどこの何という教材が結果出ましたか?or分かりやすい? ・机に向かう勉強方法以外に何かしてましたか? ・どう学習してましたか?(寝る前や通勤合間・・・回答者様の経験されて学んだコツなど) ・TOEICは就職に本当に有利ですか? ※教材はインターネットでは購入できる立場ではありません。 そのほかアドバイス もし宜しければお願いします^^

  • m68
  • お礼率77% (27/35)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こちらのカテゴリで過去ログをご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html TOEICは机に向か「お勉強」以外が肝心です。 お勉強もしたほうが良いですが、それだけでは練習が足りません。 それと、「TOEICだけ」に極端に特化した勉強をすると、英語が使い物にならなくなります。 最初は聴く・読むのインプットで良いと思いますが、会話や書くことも忘れずに。

m68
質問者

お礼

聞く・読む・ですね。 回答ありがとうございました。

  • show116
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

SCORE637出しましたが、一番効果的なのは、教材よりも洋楽を聴いたり 外国人との交流ですよ。 あくまで参考です。もちろん教材も使ってください。 ちなみに私は輸入版のアメリカの新書を73冊和訳しました。 教材はつかっておりません。あと私は父が中国人で母が日本人の混血なので、 英検の面接のときの発音は難なくカバーできました。発音も重要なので、 洋画などを見るときは、英語音声・日本語字幕もしくは、日本語音声・英語字幕で 見るといいですよ。

m68
質問者

お礼

洋画や洋楽など好きで、日々聞いて見てる方なんですが 外国人と会話してるとそこそこの単語しか聞き取れません; アメリカの新書・・・和訳が苦手です。 がんばってみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • toeicの良い教材

    toeicの良い教材を探しています。 私は今英語の資格では英検2級を持っていますが、準1級は受けたことがありません。 あと半年以内にtoeicを受け、出来れば650点以上取りたいと考えていますが、何か良い教材があれば教えてください。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • TOEIC

    私は現在25歳で、高校の時、英検3級を取得しました。 最近英語に凄く興味があり、資格が欲しいなぁと思っていました。 TOEICというものを最近知って、受けてみたいなぁと思っています。 英検三級しか持っていませんが、いきなりTOEIC取得出来るでしょうか? (勉強量にもよるとは思いますが)

  • おススメ教材

    英検は何年か前に準2級を取ったレベルです。 久しぶりに英検かTOEICの勉強をしようと思ったのですが、登録に行った派遣会社で「勉強するならTOEICです」と言われました。 そうなのでしょうか?英語の資格はやはりTOEICでしょうか? 他におススメ資格があれば教えてください。あと、TOEICの教材は 多すぎてどれを選べばいいのかさっぱり分かりません。アドバイス いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • TOEICの良い教材おしえてください。

    TOEICのスコアは就職や転職に有利みないたのでTOEICスコアUPめざして英語の勉強を始めたいと思いますが、良い教材や良い勉強方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEICの自分にふさわしい教材についてなんですが・・・。

    自分は、高校二年生です。英語はできるほうでTOEICの試験を受けることにしています。現在のレベルはTOEIC650点 そして英検2級です。 今自分にあったTOEIC教材を探しています。自分の性格は、毎日決められた量をゆっくりこつこつやっていくのが好きなので、「アルク」の2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点という本で勉強したら、650点というスコアをげっとできました。しかし最近になって別の本を買ったらなかなか自分になじめません。何か量が決まっていて、1にちずつこつこつやっていくアルクの本に近い別の本はないでしょうか?あるのならAmazonのURLを貼り付けてくれるとありがたいです。お願いします!

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • TOEIC 3週間で最低限の勉強

    4月に大学へ入学する者です。 来月TOEICを受験するのですが、何を勉強すべきか困っています。 英検は3級までしか持っておらず、英語も出来ないほうで TOEIC受験は今回が初めてです。 手元には高校の時に使用したTOEIC Bridgeの教材と 高校の授業で使用していた参考書とテキストと問題集があり TOEIC Bridgeの問題を解いて英語に慣れておくべきか 参考書などを見直して文法の勉強をしておくべきかなど考えましたが やはりTOEICの教材を買って勉強すべきでしょうか。 TOEIC受験までは3週間ほどしか時間がありません。 短期間で最低限しておくべき勉強法などがありましたら教えてください。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 英検1級の勉強法&おすすめ教材

    英検一級について質問させてください! 今年は、独学で英検一級に初挑戦しようと思っています。 英検1級を目指されている皆さんはどのような教材を使われていますか? また、合格された皆さんの使用されたおすすめ教材と勉強方法も教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに、今気になっている教材はPass単、植田一三先生の教材、TIMEなどです。 直近のTOEICの点数は850点でした。 回答、よろしくお願いします!