• ベストアンサー

牛にもササミと言う部位があるのですよね?

それは鶏のささみとは別の場所ですか? 同じ場所ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

牛肉にも「ササミ」と呼ばれる部位はありますが、一般的な名称ではありません。 以前は一部の飲食店などで希少部位として提供されてました。焼肉店など。 最近は大手スーパーなどでもそういったコダワリを強調して、聞きなれない名前の部位を販売してますね。 同じ場所かどうかは、鶏と牛では身体の作りも捌き方も違うので比較しにくいです。

CLDMRESSNM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鶏肉の場合は「むね肉」の内側にあります。 鶏の体内で一番使わない筋肉だからやわらかく、脂肪も少なく淡白です。 因みに「ささみ」とは、形が笹の葉に似ているから「ささ身」になったと言われます。 牛や豚でいえば「ヒレ肉」になります。 位置的にも食感的にも「ヒレ」しかありません。

CLDMRESSNM
質問者

お礼

• mi3105
回答No.2
CLDMRESSNM
質問者

お礼

回答No.1

ササミは鳥にしか有りません ササミの場所はむね肉の奥にあり 他の動物には有りません 牛豚て近いのはヒレ肉です 脂肪が少なくさっぱりしたあじですが ササミと言う形では鳥以外では 有りません

CLDMRESSNM
質問者

お礼