• ベストアンサー

入浴剤使用の風呂の残り湯は畑に使える?

タイトルのとおり 一般的な入浴剤を混ぜた風呂の残り湯を畑の野菜の水遣りに使っても大丈夫でしょうか? ほとんどが、原材料は硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムと書いてあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

https://www.bathclin.co.jp/support/sentaku/ 一応、科学的には問題ないようですが、自己責任と言う事のようです。 後、入浴剤が入っている入っていないに関わらず、風呂の残り湯には、雑菌や人体から出たタンパク質(垢など)や汚れ(石鹸カス)が含まれている為、清水に比べ腐敗しやすい事と、散布後、土壌内に菌が繁殖、増殖するなど、衛生面での心配もあるようですので、野菜の水やりなら余計に、避けた方が良いかも知れません。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 普段残り湯を畑にまいてます。 何年もたちますが、今のとこ不具合は見当たらないです。 入浴剤入れたときは捨ててるのでもしかしたら使えるのかな?と思い

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

野菜はにおい成分を吸収し、野菜の中にその成分を凝縮させるので、続けていれば「ほんのりと入浴剤の香りがする芳しい匂い付き野菜」が出来るでしょう。 それを我慢できるのであればご自由に。 もちろん、枯れたら自己責任。 >ほとんどが、原材料は硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムと書いてあります 成分はどうでもいい。人間の肌に触れる物だから滅多な物は入ってない筈(だけど健康には良くない) それよりも問題になるのが「匂い」ですよ。野菜に消臭剤を振り撒く訳にもいかないでしょ?

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 成分も吸収されたら、口から食べる訳にはいかなそうですね