• ベストアンサー

中国のスパコン

今、世界一番とか。 以前、パソコンを並列にして演算してると聞きました。 いまの一番もそうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

CPU1個が処理できる速度は限界に達しており並列接続は当たりまえです。 ※量子コンピュータみたいな新技術が確立すれば事情は変わるでしょうが。 CPU単体の能力UPと並列処理の効率化争いになっています。 番付は半年毎に集計されています。 http://www.top500.org/ だいたい、1~2年位でトップが入れ替わります。 (完成した瞬間から時代遅れになり次が出ると順位が落ちる) 中国がトップに立ったのは2年前、日本はバカ女の「2位じゃダメなんですか?」発言のせいで大きく遅れをとりました。 来年くらいに各国が新型を投入してくると思いますのでまた順位が入れ替わるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.top500.org/lists/ が参考になると思います。 毎年6月、11月にスパコンの性能ランキングを更新して 発表しています。 今年の6月に最新のランキングが発表されましたが 中国のTianhe-2(天河二号)が3期連続で1位を獲得した ようです。 CPUはIntelのXeonで、パソコン用ではなくサーバー用ですが、 x86アーキテクチャのため、Windowsも動作できるCPUです。 ただ、並列数が尋常じゃなくて12コアのXeonを26万個使って 合計312万コアで動作させるらしいです。 性能も2位の2倍、「京」の3倍の性能が出ています。 ちなみに「京」は2011年6月、2011年11月の2期連続で 1位を獲得し、性能も2位の4倍の差をつけて勝っていましたが、 2012年6月には「京」より1.6倍上の性能を出して IBMのSequoiaがあっさりと抜いてしまいました。 そんな世界ですので、天河二号も次期には あっさり抜かれるんじゃないかなと思います。 本当に強い国は、この競争を継続して続けられる国なのだろうと思います。

回答No.1

今や、殆どのスーパーコンピュータがインテルやAMDのCPUを使ってますよ 2010年のTOP500中450台がそれらを使ってます 日本のスパコン「京」もCPUにはSPARC64を使ってます SPARC64は普通のサーバに使われるCPUです 但し、使ってる数が違いますが........「京」は88,128個のCPUを使ってます