• 締切済み

スパコン京とPC9800

スパコン京が世界一を獲得したニュースを観て思い出したのですが、1982年頃、当時の新鋭パソコンのNEC PC9801を数十台リンクさせて、汎用機並の計算能力を1/10の予算で得るという研究を、科学ドキュメント番組で観ました 京も、多数のコンピューターをリンクさせたものだと聞きましたが、30年前の民生機パソコンでのリンクの研究が発展したものなのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

回答No.2

スパコンとは別の話ではありますが、 1980年代は一時的にCPUの速度が頭打ちになり、 多くの人が並列処理に活路を見出そうとした時代です。 あの頃の代表的な模索の例は INMOS社の Transputer だったと思います。ICOTもこの頃でしたよね。 その後、RISCアーキテクチュアの登場で ブームが去ってゆきましたが、昨今は 復活しつつあります。

• FEX2053
回答No.1

そうではなく、元々CPUの速度向上の考え方として「パイプライン処理」「並列処理」というものがあり、この処理を1つのコンピュータ内で実現するのではなく(コストが掛るので)、別々のPCで実行させたと言うだけの話です。発想では無く、手法の一つとしてやってみた・・・という話ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%87%A6%E7%90%86 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A6%E5%88%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 もっとも、それと同等な研究(当然、同じ研究は日本以外でも多数行われていましたので)から、多数のコンピュータを使って空き時間に高度な計算をさせる、という方向も生まれました。SETI@homeが、これの具体的な動きの一つです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SETI@home