• 締切済み

結婚するのに意地悪な人っていますか?

会社の先輩に対し一時期好意を寄せていました。 数々の優しさに対し、勘違いしそうです、と言ったら『勘違いしていいよ』等々思わせ振りな言動を散々してきていたのですが、しかし彼女がいるとの噂も聞いており、仕事上毎日会うので探り探りアプローチをしていたのですが、ある日来月結婚する、と本人から聞かされました。 そこまでならただの私の片想いで終わるのですが、『今度来る上司(40代)は独身らしいぞ、お前狙えば?』と言われました。 適齢期だった私の気持ちを弄んだ上に明らかな悪意に満ちた言葉に閉口し、それから私は彼に仕事上必要なこと最低限以外は一切口を利かなくなりました。 その後私は優しい主人と出会い幸せになった今もその人のことを許そうという気持ちには全くなれません(笑)。 そして最近では結婚する時に何故あんなに悪意に満ちた言葉が出てきたのだろうと不思議に思うようになりました。 男性、女性問わず結婚するのに意地悪する人の体験談をお聞かせ下さい。 そしてそれに対する皆様の解釈もお伺い出来れば幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

たぶん男女の間の永遠に埋まらない価値観の溝なんでしょうが、悪意はなかったと思います。ついでにいえば、男目線では弄んでもいないってことにもなるでしょうね。 男にとって弄ぶというのは肉体的や目に見えるような形で実害が出ることを指します。つまり今回のケースでいえば、彼が質問者さんをデートに誘ったりそれこそ体だけの関係になったりすればそれは「弄んだ」となるのですが、勘違いさせて精神的に盛り上がらせただけなら、「実害が出ていないから弄んだうちに入らない」というふうになるんじゃないかな。 だから彼からすれば、「勝手に盛り上がったのはお前だから俺はなーんも悪いことはしていない」と思ってるのではないかと思います。「でも勘違いしそうですといったらしていいよとその気にさせた」といわれたら、「勘違いしそうに対して『迷惑だからしないでくれ』っていうほうが非常識だろう。軽口のひとつで、いちいち真に受けてはいけないし、そもそも俺は一度も誘わなかったはずだ」となるのではないかな。 そしてその問題発言ですが、たぶんねー、男は本質的に「その発言の何がいけないのー?」って思っちゃうと思うのだよな。私も正直にいって、そこまで質問者さんが根に持つほどの失言なのかなーって思うのです。だからなぜあんな悪意のある発言をしたのかについては、「悪意は特になかったと思います。デリカシーもなかったかもしれないけど」ってところじゃあないかな。 男性は女性に比べると感情の共感能力に著しく劣りますから、「こんな発言をしたら彼女はどう思うだろう?」と考えずに発言してしまうことはあります。特に、その女性が自分が男として興味がない相手ならなおさら「なんでそんな女の感情をおもんぱかってやらないといけないんだ、面倒くさい」と思われてしまうところはあります。 男同士では失恋したやつを励ますときに「あの子は彼氏いないみたいだぜ?付き合ってみたらどうだよ」っていうときがあるんですよ。それは男同士では励ましとして成立するんですね。仮に相手がそいつの好みとはちょっと違うタイプだったとしても、「他の女にも興味をもてよ」って意味を含めてね。だからそのつもりで励ましのつもりで口にしちゃったんじゃないかと思います。 ただ、当事者が口にするべき発言じゃねえだろといわれたら、まあおっしゃるとおりですねとグゥの音も出ませんけどね。

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男性とは感覚が違うかもしれませんが、それなら彼女がいることをやんわり自ら言っても良かったのではと思います。 思わせ振りなのは男性にも女性にもいますよね? そういう人って結婚するまで自分のモテ度を確認したい、そうしないと自分の価値が確認できない可哀想な人だと思うようになりました。 だって、伴侶に恵まれ愛されてるのに満たされてないってことですから。

  • nqa01924
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

同じ経験がありますよ(笑) 医者と看護師という立場でした。 私は看護師で、フランクな医者の彼を意識しつつ楽しくおしゃべりしていました。 彼も私の気持ちに気づいていたようですが、知らぬふりをしていましたね。 物怖じしない私とは、結構スキンシップもあったと思います。 おかげで、病院内で一時期噂されたことがありました。 私は嬉しさ半分でしたけど(笑) 結局、ある日突然結婚すると言って病院を移動しました。 風俗好きは本人から聞いて知っていましたが、彼女がいることは知らなかったので寝耳に水でした。 初めは少しムッとしていましたが、祝福しようと考えを改めました。 しかし、そのタイミングで「あの先生いい人だから、どう?」と言われて「黙れ」と返しました。 今は、そんな時代もあったなぁと思い出す程度ですね。 私の場合は基本的にフランクな付き合いだったので言えましたが、会社の先輩とかだと言えないものですかね? 悪意の有る無しにかかわらず、人というのは本人の嫌なことでも気軽に踏みにじるものです。 あなたにとって、ショックが重なって嫌な思い出とインプットされているんでしょうね。 私にも引きずった時代がありましたが、うつ病になって引きこもったことがありました。 その原因が母親だったので、そっちのトラウマの方がよっぽど上回りましたよね。 なので、結婚した今も思い出すことはなくなりました。 時間が忘れさせてくれることもありますし、他にもっと嫌な思いをすれば忘れられるってとこでしょうか。 今が良ければそんなことどうでもいいじゃないですか。 というのが私の意見です。

ni-dsuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験された方いるんだなーと興味深く拝見しました。 基本的にはもうどうでもよいのですが、会社では未だに会うもので(涙)、会うたびイラッとした気持ちが沸き上がるんですよねー(汗)。 どっか転勤してくれたらいいのに。

関連するQ&A

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 私は何で辞めるんだろう?と思うくらい優しくなった意地悪な人

    派遣で入社半年、もう今月一杯で辞める事が決まりました。そのことが私が辞める原因になった社員に伝わった途端、別人のようにその社員は優しくなりました。 今まで「こんな人が存在するんだ、信じられない!」と思うような事を数々されました。社員の勘違いなのに「私にミスがある!」と物凄い形相で睨みつけられて叱責しても謝罪の一言もない、社員が間違った事をしているのでは?(これはこうではないですか?)と指摘すると「ずっとそうやってきたから、そうなの!(プイッ=怒)」とそっぽを向いてそれきり無視されたり、まぁとにかく入社直後から「この人は普通とは違う。何だかおかしい人だな」と感じていましたがその通りでした。 会社で営業職員さんを見送るのに笑顔も出なくなったり、電話に出るにも緊張して(社員に一挙手一投足観察されている為)ろれつが回らなくなったり、家庭で夫に「もう会社辞めたら」と言われるほど、毎日毎日憂鬱になるほど嫌な態度で接してこられました。 それなのに突然優しい人になったのです。私が辞めるのが嬉しいんだなと思うことにしましたが、別人のように優しいのでふと「あれ?私は何で辞めないといけないんだろう。こんなに優しい人となら仕事を(しかも楽しく)続ける事が出来るはずなのに、どうして?」と思ったりもします。 この半年、私がおかしかったのかしら?と思う程の変わりようで、辞めると決まったのに、今の態度を見ると悔しいような、あまりの変貌振りに恐ろしいような、複雑な気持ちになります。こんな人ってどこにでも居るのでしょうか?また仕事を探さないといけないのですが、またこんな人がいたらと思うと怖くなります。 また、こういう人(散々嫌な態度、モラハラをしたかと思えば突然優しくしてみたり)は自分のしてきたことに自覚がないのでしょうか?この社員と接していると自分がおかしくなったのかなと精神のバランスを欠きそうになります。

  • 人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

    お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?

  • 彼女のいじわるな言動

    彼女のいじわるな言動に悩んでいます。 仕事のストレスやプライベートに嫌な事があり、お酒の量が増えると私にいじわるな事を言います。 内容は「他の男性の話です。」説明し難いですが、 こう言う男性に言い寄られているとか・・・ 私からすれば、キッパリ断ってそんな話はして欲しくないです。 以前、キッパリと聞きたくないと言った事があります。 彼女には「いじわるしたくなるのよ。」と言われた事もあります。 私にやきもちを妬いて欲しいのでしょうか? どのような気持ちで言うのでしょうか?なぜ?その様な事を言うのでしょうか? 私も冷静になり、彼女に「なぜ?そんな事を言うの?」と聞けば良いのに つい、カッとなり、言い返してしまいます。 この様な場合はどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 結婚適齢期の人を好きになってしまいました

    こんにちは!初めて質問を投稿します。 私は今大学一年生で19歳なんですけど、27歳の結婚適齢期の人を好きになってしまいました。 とても大人で、いろんなことを経験していて、余裕があって、すごく尊敬できるひとです。 一方私は、今年大学のために田舎から出てきた、何にも知らない常識のない箱入り娘です。 誰かと付き合ったこともないし、特に得意なこともないし、いろんなことについて経験が少ないんです。 でも彼はそんな私に、いろんなことを教えてくれて、都会の事情になれていない私を「しょうがないなぁ」って言いながらもフォローしてくれて、「これからいっぱい遊んで、たくさんいろんな経験をすればいいんだよ」って言ってくれました。 そんな彼を好きになってしまったのですが、彼は結婚適齢期。 今彼女はいないみたいだけど、好きな人はいるらしいです。 次に付き合うとしたら結婚を考えるようなしっかりした女性だろうしと思います。 実る望みのない片思いに思い悩むより、誰かほかの人を好きになりたいと思ってしまいます。 でも、どうしても彼のことが頭から離れません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 回答をいただけたら幸いです。

  • 嫌われている?意地悪?

    私は、人伝で告白の手紙を渡してしまいました。 告白は直接の方がいいと思ったのですが、私の勘違いやらでこの仕方を選んでしまいました。相手は、私よりも一回り年上で30代です。昔は、親しい間柄というか私がいじられキャラでした。でも、私は恋愛に臆病な方で、しかも初めて自分から好きになった人で、恋愛経験が浅い私にとって、どうしていいのかわからず、好き避けしてしまうこともありました。それから疎遠になり、揉め事もあったりして…の繰り返しでした。もう諦めようと思い、連絡先を消したこともあります。それから、突然相手が私の前にあらわれたんです。話しかけては来なかったんですが、遠くで見ている感じでした。その後、私が手紙で謝りと気持ちを書き、渡して貰いました。返事はなかったのですが、たまたま見掛けることが多々ありでも私は、いつも気付いてないフリをしていました。それから、相手の親友から連絡するように言われて、なんとか連絡先を見つけ、連絡をしたところ、連絡しないでくれと言われました。嫌われたんだろうと思ったのですが、見掛けるとガン見して、私の前にあらわれます。でも、私は嫌われていると思い、前と変わらず気付いてないフリをしていました。それでも、相手の行動は変わらずなので、見ないで欲しいことを伝えたところ、見てない、連絡しないでくれと言われました。その後、やはり行動は変わらず、ましてや悪化している状況です。 相手は、私のことを嫌っているんでしょうか? それとも、意地悪をされているのでしょうか?

  • 好きだった人が結婚した。

    2年間好きだった人がいました。私にとっては初恋で初めて信頼した男性がこないだ結婚したと聞きました。 彼にとって私はタダの浮気相手であったようで、突然、別の女のところに去っていってしまいました。 私の彼に対する気持ちは、何かの勘違いで、すぐに冷めると思っていたみたいで、、、彼は『俺、あの子のことしか今は考えてないから。』といって、私を避けるようになりました。 もともと彼は、私と付き合っていることを隠し通そうとしていて、周りからはとっても仲の良い友達同士なんだねっていわれていました。 避けられるようになって初めて、私のことは遊びだったんだ。ときがつきました。 彼に避けられるようになって1年。 友達でいましょう。という言葉に傷ついたけれども、受け止めて彼への気持ちにはケリをつけたつもりです。 そして先日、彼の結婚式があって参加してきた。という話を友達から聞きました。 まったく、知らされていませんでした。 知らなかったのも、自分だけでした。 正直ショックで、トイレで隠れて涙しました。 失恋した。というのもありますが、そんなに私のことが嫌になったのか、友達としても接してくれないのか、と思うと胸が詰まるんです。 今、彼にメールで『結婚おめでとう』を言おうか、『なんで誘ってくれなかったの』といおうか、それとも、まったく知らなかったフリをしようか悩んでいます。 もともと避けられているのに、そんなことしたら余計に嫌われますよね。 でも、自分も何か納得行かなくて。。。

  • 意地悪

    たとえばAさんがBさんのことを好きだとします。そのことをBさんも知っているとします。 そしてAさんがBさんをデートに誘いました。 A:ねぇ、今度の休みに一緒に遊びに行かない? B:でも僕なんかと一緒でもおもしろくないんじゃないの? A:あなたって(私の気持を知っているくせに)意地悪な人ね・・・ こういう場合の"意地悪"ってどう表現したらいいですか? "spiteful"だとなんかキツ過ぎる気がするのですが・・・。 こんな風に冗談まじりに「意地悪ね」とか言う時は、"nasty"を使えばいいのでしょうか? う~ん・・・いまいち感覚的にこれでいいのかどうかわかりません。 他にもっと適切な言葉があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 意地悪な彼氏と結婚したら?

    今付き合っている彼は、正直、私のほうが気持ちが大きいみたいで 彼はどちらかというとワガママ系です。 今は良くても、もし結婚とかしたらうまくいくのかなと考えたりします。 意地悪、ワガママ系の彼と結婚した方、周りにいる方、 どんな感じになるか知っていたら教えてください。 もちろん予想でもOKです。 以下は彼の特徴です。 ・リードしてくれる。 ・基本的によくからかってくる ・ワガママというか甘えてくる(小さい子みたいに) ・厳しいことを言う。(太ってきた!とか。けれど、正論・・・。) ・良いこと言ってくれるときも言い方がひねくれている。 (でも、ストレートに言われるのは照れるのでちょうどいいです。) ・周囲の人からはよく「ドS」と言われている。 こんな彼なので結婚の話すら出ないかもしれませんが(^^;) 補足です。 旦那さんの方が気持ちが大きいほうがうまくいくという話はよく聞きます。 優しくて尽くしてくれる彼と付き合ったこともあるのですが、 優しすぎると自分がダメになりそうな気がするというか・・・。 もし、彼が厳しかったり、女の人のほうが気持ちが大きかったりした場合に うまくいった話、うまくいかなかった話、あれば教えてください。