• 締切済み

自衛隊の在り方について

昨今話題の自衛隊ですがみなさんはどの様な組織にすべきだと思いますか?みなさんの意見をお聞かせください。 僕はまず人員を2倍に増やす。揚陸艦や航空機などを増強し輸送能力の拡充。離島奪還部隊の増強などが考えられますね。 もちろん自衛隊を亡くした方がいいなどの考えも大歓迎です。

みんなの回答

回答No.11

防衛軍と攻撃軍の二軍体制に変更する事。 その上に統合司令部を作り全軍を統括する。 統合情報部に軍事情報を統一。 陸海空の分け方は廃止する。 防衛研究も統合司令部下に統合し効率と情報防衛に配慮。 防衛軍管区司令部の命令下に民間防衛隊、警察、自治体予備軍を組織。 攻撃軍の元に予備自衛官と退役自衛官を管理。 県ごとに自治体予備軍5000人、民間防衛隊10万人以上を組織。 生活保護は廃止して民間防衛隊費用に当てる。 これにより生活保護300~400万人が民間防衛隊となり国防に貢献。 自治体予備軍は75ミリ砲自走車と対艦ミサイル車両合計500両で構成。 これは年度予算で段階的に揃えて行く。災害時には率先して活動。

回答No.10

軍隊に昇格 私は戦争賛成です あ、無理にやれって言ってるんじゃないですよ ないのが一番ですが、もういつでもOK状態にしておかないと、周辺おバカ3国が何をするかわからないからです 教科書書き換えたり、大統領が人の庭に勝手に侵入してガッツポーズしたり… 本当は戦争なんかで死んでほしくないです ヘンな爆弾なんかも作らないでほしいです

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

>自衛隊を亡くした方がいい 賛成ですね。無くしたほうがいい。 というより、憲法を変えないのならいっそこれしかないのです。 自衛隊は PKO 協力隊 つまり国連に所属するようにします。決して日本の国旗は使いません。こうすることで晴れてあべさんの念願が満額かないますwww。あべさん、よかったね。ばんばん外国でがんばってもらってください。 日本は完全に軍備廃絶、中国も絶対こんな丸腰の国には侵略できないでしょう。もし攻めてきたら国連が黙っていないと思いますよ。世界から攻撃されて亡国です。 日本は軍備を持ち続けている国へ精力的に軍備廃絶を働きかけるのです。世界は平和へ動き、日本はNO,1の平和国家として世界に冠たる大国になるでしょう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

安倍さんの説明で、 日本は戦争を自ら起こすことは無い。 この言葉だけど、防衛路線を貫くかと。 自ら戦争を起こさない。このウラには 「起こすことが出来ない」との事。 防衛ではなく、戦争を起こす場合 その目的によっては、今の自衛隊体制の 数倍の規模がなければ、起こすことが出来ないとか。 なので、 自衛隊は今のままで行くしかないようです。 周辺の対応に、個々に対応して行くしかできないと感じます。 自衛隊の規模拡大は あらゆる面で、困難な状況と思います・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

まず、“大型免許や各種特殊免許が取れるから、適当に入隊して免許を取ったら適当に辞めればいいや・・・”というような安易な気持ちの隊員は、即刻辞めさせる。 習志野空挺やレンジャー訓練を体験させて、脱落した隊員も辞めさせる。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.6

戦争は私含め誰も望みません大反対ですが敢えてタブーな意見を書きます。自衛隊は戦力拡充する前に軍隊だとの死を意識した覚悟が必要では?自衛官と家族の中に誰か1人でも普段から、戦争起きたら真っ先に戦地で死ぬ覚悟有る人居ますか?集団的自衛権問題の最悪のシナリオです。兵器や軍事力ばかり増強しても根本的に海外の軍人との大きな違いは自衛官は公務員、仕事の一貫…の意識しか無いのでは?だから徴兵制度が必要だと思います。誰も自分や家族が戦死する事を考えたく無い気持ちは解りますが形だけ軍備増強に何の意味有りますか?尖閣問題始め本当の抑止力を議論するなら日本はその気に成れば…を態度に示すには徴兵制度が何よりの抑止力では?…先守防衛とは他国が日本に攻撃しない限り…との意味では?軍備増強だけなら中国と同じでは?…あくまでも対話と協調が大前提で戦争大反対ですが1面でそうした最悪のシナリオへの覚悟は何より必要では?…地球民族主義は集団的自衛権無ければ出来ません。自国の事だけ考えてたら話に成らないと思いませんか?…日本だけで無く世界が地球全体に争いが無く成る事こそ真の平和では?… 世界1の軍事大国アメリカですら戦争は最後の手段にしてます。敗戦国日本は更なる強い平和運動の為にも

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

日本が持っていない大陸間弾道ミサイル(ICBM)が、少なくとも近隣三諸国から向けられています 今の日本では、発射されるかもという情報が流れた時点で、ノコノコとトラックで運ばれ、主要施設だけを守る体制しかありません ので、せめて各県には常備配備してもらって、自衛隊に常駐してもらいたいです

noname#198909
noname#198909
回答No.4

軍隊にして徴兵制は必要かな? 徴兵拒否するには、2000万円ほど必要となると、日本の借金は少なくなります。

回答No.3

アメリカに守ってもらってる時点で「自衛」じゃないww 「国防隊」とか「防衛隊」にすれば良い

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

普通の国の普通の軍隊。 日本の技術があれば、高くても東アジア以外の国々に売れます。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 日本の強襲揚陸艦

    ロシアが極東に強襲揚陸艦を数隻配備予定。中国は既に強襲揚陸艦多数保有の上に空母数隻を建造予定。韓国は虎の子1隻だが強襲揚陸艦を保持。 という東アジア情勢ですが、強襲揚陸艦を持ってないのは北朝鮮と日本だけになりそうです。 そんな状況に慌てたのか、日本も強襲揚陸艦の導入を検討中です。 そこで質問ですが、 1. 日本に強襲揚陸艦は必要? 2. 日本の強襲揚陸艦に求められる機能とは 3. 戦闘機運用の(軽)空母機能は必要か否か 4. 艦の大きさはどのくらい? (満載排水量) 5. 米国から買うのか、日本で建造するのか、共同開発か 6. そもそも米国の許可は下りるのか? 7. その他。 一部の点だけでも教えてもらえると助かります。 ちなみに自衛隊は島嶼奪回作戦のためと銘打って、陸上自衛隊の一部を海兵隊組織に改編する計画です(2000~3000人規模)。この海兵隊部隊を海上運搬・強襲上陸させる艦艇として強襲揚陸艦が考えられます。 また、外地派遣の上での陸揚げ作業にも従事できたり、一般公海上でも制海業務に就けますね。 現在すでに「おおすみ型輸送艦」を3隻保有してますが、単純陸揚げ艦艇に過ぎず強襲揚陸艦まではいってません。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 傭兵の採用

    国を守る自衛隊員が足らなくなり、組織に影響してくる。 その解決方法として「ネパールのヒマラヤ山脈に住む村 人、イギリスが傭兵として採用しているグルカ兵」が存 在します。現在は冷戦状態が無くなり、グルカ兵の解体 は有るものの、世界最強の部隊です。日本は外国人を受 け入れる法律が出来るなら、グルカ兵を日本の傭兵部隊 として1個師団約1万人を受け入れてはどうだろうか。 離島奪還に活躍すると思います。日本の自衛隊に損害は 無いと思います。

  • 日本の強襲揚陸艦、その後

    小野寺元防衛大臣が在職中に強襲揚陸艦の配備を検討してましたが、その後の進展はどうなってるのですか。 米国海軍のワスプ級強襲揚陸艦辺りが導入の目安だったらしく、調査費も計上され同級のマキンアイランドに元防衛大臣が視察乗艦してました。 私的な感覚ですが、 おおすみ型輸送艦+いずも型ヘリコプター護衛艦 = 海自強襲揚陸艦 と考えてますがどうでしょうか。排水量は海上自衛隊最大級になると思われます。 1、 今も導入に向けて海自最大級のヘリ空母として検討している。 2、 その他。 3、 分からない。

  • 最近の自衛隊って安っぽくなった?

    最近の自衛隊って、「安くなった」と思いませんか? テレビをつければ(感覚的にですが)毎月何かしら自衛隊番組(ジョブチューンとか)、 女性自衛官活躍!「私戦闘機パイロットになりたい」「私女性初の戦車隊員になりたい」 自衛隊合コン「彼氏は潜水艦乗り」 ・・・敵地に不時着した戦闘機パイロットが捕虜になれば、苛烈な拷問が待っていますよね。女性な凌辱され、なぶり殺しにされるでしょう。敵の対戦車砲に撃たれた戦車の内部って、肉片がまき散らされた悲惨な状態ですよね。潜水艦って哨戒任務中に沈められたとして、いつ沈められたかも分からない、その最後に艦内は・・・ですよね。潜水艦乗りって3割くらいが、妻側の原因で離婚しちゃいますよね。 昔も自衛隊イベントはありましたが、今ほどのお手軽お気楽スケールではなかったですよね。一見とっつきにくく、「知る人ぞ知る」イベントだったと思います。自衛隊が人手不足なのはよくわかりますが、その人員を補う方法が、安っぽいTV番組や雑誌を乱発することではなくて、しっかりとその待遇を改善することなんじゃないのかな?なんて思ってしまいますが、 皆様いかが思われますか?

  • 日本の国防について

    日本の国防全体に関して質問が有ります。分かる範囲で良いので答えて頂ければ幸いです。 1.現行法下で軽空母又は戦闘機を搭載した強襲揚陸艦を日本は保有出来ると思いますか? 2.平時日本に隣接した海域外にシーレーン防衛名目で自衛艦を派遣する事は可能か? 3.他国領海近くの公海に米海軍艦艇と自衛隊艦艇を派遣し、威圧する事は 集団自衛権に含まれるか? 4.日本の強襲揚陸艦で米軍機を運用(整備など)する事は集団自衛権に含まれるか? 5.日本を防衛する以上に軍拡をして、海外の揉め事に対して自衛隊を派遣 して欲しいと思っている国はこの世に存在するか? 6.強襲揚陸艦の定義は? 私の考えは、 1.保有出来ない。最低憲法改正が必要。 2.派遣する海域の国の要請又は国連の要請が無い限り無理。 3.集団自衛権外、派遣も違法。 4.集団自衛権外 5.今他国と揉めている国は賛成されるが殆どの国には警戒されると思う。 6.揚陸艦のうち、輸送ヘリコプター及びエア・クッション型揚陸艇を始めとした各種上陸用舟艇を搭載・運用する能力を持つ艦のこと 以上は私の考えです。 私の考えとは関係無く、色々な意見を募集しています。 二度三度の書き込みもOKですし、補足・お礼に対して書き込みして頂いても良いです。 質問に関係の有る場合は脱線も良いです。但しソースを出来るだけ書いて下さい。 私の考えと違っても、誹謗・中傷でなければ、ブロックを掛ける事も有りません。 私は論破されても良いと思っています。間違えが有れば、訂正しないと いけないと思っていますから。但しブロックを掛けられれば、掛け返します。

  • スターウォーズに登場する、スターデストロイヤー級の

    スターウォーズに登場する、スターデストロイヤー級の艦船何ですが、艦船同士の殴り合いや揚陸艦や輸送艦等を兼ねられるとしてもデカ過ぎな様な気がします 設定がガバガバに思えるのですが、対空防御が戦闘機に対する物としては、TIEファイターに役割を押し付け過ぎるのではと感じました 皆さんはどう考えますか?

  • 強襲揚陸艦の導入

    1年ほど前に強襲揚陸艦の導入に向けて調査費が予算計上されたようですが、導入の進捗状況はどんなもんだと考えられますか。 私的な感覚ですが、 おおすみ型輸送艦+いずも型ヘリコプター護衛艦 = 海自強襲揚陸艦(ワスプ級が目途) なんですが、排水量は海自最大級になると思われます。 自衛隊の海外派兵の際には米軍のF35Bやオスプレイの止まり木的運用法(戦闘中の一時駐機・補給整備)に特化して、敵の攻撃で撃沈されますかね? 自軍で艦を守り切るのは困難かと思われます。大量死必至のような感じがします。 しかし単独で公海上を非戦闘にて制圧する任務には長けていると思われますが、搭載機の関係上、対応可能なのは海賊程度になります。

  • 次世代平型甲板輸送護衛艦はF35Bを搭載するのか

    具体的には「強襲揚陸艦」と呼ばれもしますが一般的には次の「平型甲板輸送護衛艦」に垂直離着陸戦闘機F35Bを搭載することになるでしょうかね。 最低でもオスプレイは運用可能にするでしょうし、集団的自衛権行使の建前から米軍戦闘機の離着陸を許容させる構造にする可能性があります。 この場合は垂直離着陸戦闘機に限定されるでしょうけど。 1、次世代平型甲板輸送護衛艦にF35Bを搭載するのか。 2、自衛隊がF35Bを導入するにあたり、何か不都合なことはあるか。 3、「強襲揚陸」と「軽空母」。どちらの機能が優先されるのか。 4、ネトウヨは反対するでしょうね? 5、その他、感想とか回答してもらえると参考になります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E7%B4%9A%E5%BC%B7%E8%A5%B2%E6%8F%9A%E9%99%B8%E8%89%A6