• 締切済み

日本の国防について

日本の国防全体に関して質問が有ります。分かる範囲で良いので答えて頂ければ幸いです。 1.現行法下で軽空母又は戦闘機を搭載した強襲揚陸艦を日本は保有出来ると思いますか? 2.平時日本に隣接した海域外にシーレーン防衛名目で自衛艦を派遣する事は可能か? 3.他国領海近くの公海に米海軍艦艇と自衛隊艦艇を派遣し、威圧する事は 集団自衛権に含まれるか? 4.日本の強襲揚陸艦で米軍機を運用(整備など)する事は集団自衛権に含まれるか? 5.日本を防衛する以上に軍拡をして、海外の揉め事に対して自衛隊を派遣 して欲しいと思っている国はこの世に存在するか? 6.強襲揚陸艦の定義は? 私の考えは、 1.保有出来ない。最低憲法改正が必要。 2.派遣する海域の国の要請又は国連の要請が無い限り無理。 3.集団自衛権外、派遣も違法。 4.集団自衛権外 5.今他国と揉めている国は賛成されるが殆どの国には警戒されると思う。 6.揚陸艦のうち、輸送ヘリコプター及びエア・クッション型揚陸艇を始めとした各種上陸用舟艇を搭載・運用する能力を持つ艦のこと 以上は私の考えです。 私の考えとは関係無く、色々な意見を募集しています。 二度三度の書き込みもOKですし、補足・お礼に対して書き込みして頂いても良いです。 質問に関係の有る場合は脱線も良いです。但しソースを出来るだけ書いて下さい。 私の考えと違っても、誹謗・中傷でなければ、ブロックを掛ける事も有りません。 私は論破されても良いと思っています。間違えが有れば、訂正しないと いけないと思っていますから。但しブロックを掛けられれば、掛け返します。

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。 ANo8です。 > 独立国の権利を捨てて、植民地になった方が良 かったのですか? ↑ 国として独立して居たのがWW2までです。 侵略と戦いの日々でした。 イ後、現在も独立国とは程遠いのだと思います。 そして戦いの無い選択をして、平和で居ます。 ──ポチと呼ばれて69年です。 > 私は右翼でもなければ国粋主義者でも無いです。 日本を守る為でしたら核も保有出来ると考えて いる妄想者です。 徴兵制が必要なのです。──自衛官談── 「自衛隊が設立されてから一度も人を殺していない」 と言われパチパチした。── すごく良い事を言われていますよね。 > 日本の政策が欧米にとって迷惑な政策だったのです。 ↑ 日本は植民地支配に反対していません。真似をした。 だから欧米が権益を侵害されたので日本と争った。 > 「 私がいつ戦争をしたいと書きましたか?」 子ども・嫁さんを守る為です。── まだ分かっていないのですか?──それと国防は別。 戦争で亡くなられた方全員は無益では無い 無駄死にではなかった。との根拠を求めます。 ↑ 避けられなかったのか?と考えて居ます。 > だから防御しろという事、それとも防御しなくて 良いという事?はっきり書いたら? ↑ 無駄だと何度も表明して居ます、コンド~ム論に 返ります。 ピンホ~ル1つで、安全は吹き飛ぶと考えて居ます。 核ボタンスイッチ、ポチッ!で人類はおしまいです。 ナゼ、ポチとシナイとお考えでしょうか? お後の各?はお調べください、ウソは言わないから。

ayaka-papa
質問者

お礼

あなたに対するお礼はこれで最後にさせて頂きます。 理由はあなたの文章があまりにも読み難いのです。 理解するのに20~30分ぐらい掛かる難解な物です。 例えば >イ後、現在も独立国とは程遠いのだと思います。 は「以後、現在も独立国とは程遠いのだと思います。」 ですよね。これが分かるのに5分ぐらい掛かりましたよ。 それと他の人の文章を引用する場合、出来るだけ 書き直さない・書き足さない方が良いのです。 例えば、 > 徴兵制が必要なのです。──自衛官談── の部分ですが、私は徴兵制が必要なんて一言も書いていません。 これでは私が徴兵制が必要と書いていると他の読者に 勘違いされてしまいます。 私は引用の際、改行位置ぐらいしか変える事は有りません。 「たとえ」にしても、誰でも分かるような「たとえ」を使うべきです。 私の読解力が足りないにしても、あまりにも難解なのです。 あと私にも言えるのですが、人の気持ちを文章で書くのは大変難しい為 出来るだけ分かり易い文章を書いて下さい。 よろしくお願い致します。 >国として独立して居たのがWW2までです。 >侵略と戦いの日々でした。 >イ後、現在も独立国とは程遠いのだと思います。 >そして戦いの無い選択をして、平和で居ます。 これこそ何を書いているのか理解出来ないのです。 こめかみが痛いです。 >日本は植民地支配に反対していません。真似をした。 >だから欧米が権益を侵害されたので日本と争った。 日本の植民地政策と欧米の植民地政策は全く別物なのです。 日本は植民地支配では無く、「緩やかな共存共栄同盟」に 近い物だと思います。 http://witny.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-14b7.html >まだ分かっていないのですか?──それと国防は別。 子ども・嫁さんを守るとは唯の理由で直接守るという事では無いのです。 子ども・嫁さんを守る為に日本を守るという意味です。 私の自衛隊の友人もこの様な意味で使っています。 だから人の気持ちを文章で表すのは難しいのです。 >戦争で亡くなられた方全員は無益では無い >無駄死にではなかった。との根拠を求めます。 ではあなたは戦争で亡くなられた方全員は無益だと断定出来る 根拠を提示出来ますか?それと同じ事では? 今を生きている私やあなたが無駄死にで無いと信じてあげないと 死んでも死にきれないのではないか。と思うのですが。 この様な精神論に対して根拠を出せと言う様な方を初めて見ました。 私ではあなたを救う事は出来ないです。 あなたが住んでいる場所の近くに有るお寺さんに行って、住職の方に お話を聞いて頂いた方が良いのでは?と思っております。 又は精神科の受診をお勧め致します。 >避けられなかったのか?と考えて居ます。 今更考えても何にもならないという事は理解出来ますよね。 歴史は変える事は出来ません。 >無駄だと何度も表明して居ます、コンド~ム論に >返ります。 無駄だから防衛しなくても良いとお考えなのですね。 大丈夫ですか?ちゃんとこちらの世界に帰ってきて下さい。 >ナゼ、ポチとシナイとお考えでしょうか? だから私が前に書いた「核弾頭搭載ミサイル配備」ではないのですか? >お後の各?はお調べください、ウソは言わないから。 これ日本語?

ayaka-papa
質問者

補足

総括したいと思います。 私が挑発的な文章で書いているので、それに吊られて書かれている方も 見受けられます。 その様な質問をする人の殆どの方は対策を考えて書き込まれています。 因みに私も対策を考えていました。 1.の質問するまでも無く、全部知っていました。 現在の憲法下では武力は保有出来ないですし、政府見解で攻撃型空母の 保有は許されない。という見解を出している事も知っていました。 1.の質問の正解に一番近いのは、No1の方です。 自主規制の範囲(政府見解)が分かっていながら、出来るって書いておられます。 少し残念です。 正確な回答は今の憲法下では保有出来ないので、憲法改正をして国を守る最低限の 軍備を保有出来るようにして攻撃型空母を最低限の軍備内にするしかないのです。 2.の質問ですが、「平時」という言葉を読み飛ばしている方や深く読み過ぎている 方両方おられました。 平時とは http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B3%E6%99%82 の2で良いのです。 3.4.の質問内に有る集団的自衛権の意味(日本における集団的自衛権)を 理解されていない方が多いという感想です。 No6の方はかなり勉強されているという印象を持っていますが、 長々と文章を書くのでは無く、ここ一番と思われる所のみ書かないと 相手の気持ちに届く様な文章にはならないです。 5.の質問ですが、「日本を防衛する以上に軍拡をして」の文章の 読み飛ばし、又は現在の武装で日本を防衛出来ていると思っている方が 殆どでした。 私の感想では少し甘い考え方だなという印象です。 今のマスコミが中国の軍拡を報道しない為かなと思っています。 その点ではNo2の方は現状を理解出来ていると思っています。 No6の方がNo10で空母と陸上航空基地の比較をされていますが、あまりにも 甘い考え方ですので反論させて下さい。 アメリカ海軍原子力空母1隻の建造費は約1兆円で、イギリス海軍QE級空母の 建造費は5000億円掛かります。艦載機代は別です。 維持費ですが、アメリカ海軍原子力空母1隻1年間に400億円必要です。 1日浮かべているだけで1億円以上かかるのです。 原子力で無く通常動力型でも1年に200億円は掛かると予想しています。 因みに日本のイージス護衛艦1隻1年40億円の維持費がかかります。 航空母艦に1発対艦ミサイルが命中すると修理に数か月費用は数十億円 ぐらいはかかるのではないでしょうか。 それに比べて陸上基地では数日で修理可能です。 戦闘機の性能も陸上機の方が良いです。 日本には航空母艦は必要かどうか良く考える必要が有ります。 日本も航空母艦が必要と思える状態になるには中国が2隻の航空母艦を 保有し、太平洋を散歩するようにならないといらないでしょう。 No8の方とはもう少し話をしてみたかったです。 私の経験した事が無い事を経験されていますから。 但しもう少し分かり易い文章を書かれていればですが。

回答No.17

こんばんは。 ANo8です。 > 数か月で担任は来なくなり、女子と男子を また学校に通える様にしました。 ↑ 大変に感動的なお話は、自衛隊は国民から認知されて居ない、 鬼っ子状態がオカシイ!──国防=自衛権として国際的に 認知されているのに、国防の為に死ねと言うからには、 隊員の方や家族のことを考えろ!でしょうか? ──徴兵制が有り、拒否出来ない状況で在るならば理解 しようと思います。──でも徴兵制は無い、在ったら武器を 持つ友人を持つ質問者さんは気強いですね。 「阪神・淡路大震災」・「東日本大震災」が起こり 自衛隊が在って良かった事は事実です。ワタシは被災3日目に 友人を訪ねました。全く手が付けられない状況に息を呑んだ まま友人の無事だけを確認し、邪魔をしに行っただけでした。 大災害とは困難なモノです。 戦争に通じるとして、個人がなにも出来ない事は自明の理です。 で、いざと云う時には自衛隊を頼らざるを得ません。 東日本の震災に際しての救済行動も大変に感謝をして居ます。 自衛隊で充分に機能していますし、優秀です。軍隊に する必要は感じません。自衛隊の方々は戦争が好きなのでしょう か?今度お友達に訊いて見てください。 > この問題は憲法に記載されていれば、起こっていないかも? 私が憲法改正に拘るのはこの様な事が有ったからなのです。 ↑ 国防が憲法に書かれて居ないと言う事ですが、戦後初の国会で 憲法条文に書いては無くても自然法として自衛権がある事を 主張したのはご存じでしょうが「アカ」です。 ワタシとは咬みあいません。 平和憲法の不備を指摘されて居ますが、現状に合うはずが無い のです。何と言っても戦いに明け暮れてもバカを認識しない 国ばかりなのです。その中で69年間も平和憲法を守った国民の 一人がケンカしたい?「シナイにこした事は無い」と質問者さん がお書きですよね? 憲法を安易に現状に合わす事が政治家が政治をして居ない と言う事なのです。 自民党が選挙で大敗をして、自衛隊の存在を違憲として居た 社会党との連立の為村山を首相にしたから、生みの親の 自民党が自衛隊の発動が遅れた。事は歴史の皮肉としか 言えません。戦いが真近かならば避ける間もなく始まります。 自民党で有っても戦争でしょ?選挙中だから待って!? > あなたは日本が戦争に負けると分かっていながら、 自分の命を差し出した先人の方々の行動はあなたに 取って全部無益な事なのですか怒? ↑ これについてワタシは質問者さんの指示通り?に 回答して居ます。 「戦争で父親を亡くして居ますワタクシにとって無益を フリ回す質問者さんに、怒り!」 明確でしょ?言葉に込められた怒りを読み取れていない 事に気付いてください。 イイですか、父親が居ない事は御親戚の方々を亡くされた 質問者さんの想像を遙かに凌駕して居ます。 戦争さえなければ!せんそうが憎い!なんでこの様な かバカな行動しか採らなかった! 責任者が出てきて謝っても父は戻らないのです。 二度とこの過ちを繰り返させない。と誓ったのです。 69年の人生を懸命に生きたのです、戦争は無益だったのか? …当たり前です! 追い込まれて仕方なくヤルしかなかった!ではワタシの 心は納得しない。 > 「無益」はあなたが初めに使った言葉ですよ。 私は振り回しているつもりは有りません。 ↑ 「全部 無益な…」この言葉の使い方が欺瞞なのです、事の本筋を逸らす。 > だから防御しろと言っているの?するなと言っているの? 私のような石頭では無く鉄頭ではあなたの様に 柔らか過ぎて耳から とろけ出てしまっている頭で考えられている事を理解出来ません。 ↑ ですから、戦いは始まる前に決して居る。 防御はしても気休め、実際に戦争になればワンサイドゲ~ム と言う事は無い。 現実は、ソ連は不可侵条約など無視して攻めたし、チャイナは アメリカの爆撃機を借りて日本爆撃計画をして居たのですが ヨ~ロッパでドイツが攻勢に人り中断された。真珠湾攻撃の 前にです。(トル~マンは書類にサインしています) > あなたは「アカ」なのですか? ↑ バカで度胸が有りませんから、優秀な頭脳集団アカ (古い)にはなれませんから違います。 > あなたは自身の判断で参加したのですか? ↑ 経過は説明済みです。 > 安保成立前と成立後何か変わりましたか? ↑ 保安隊から自衛隊に名前が変わり、自衛隊が 完全にアメリカへ組み込まれました。「自衛隊へ 入ろう!」の歌を悔し紛れに歌いました。 大人は掛け声だけで、革命は起こせませんでした。 少しだけ、日本人にガッカリした。 > デモをして何か変える事が出来たと思っていますか? ↑ 自分の国家権力に対しての畏怖の念が増しました事、 選挙中の笑顔に騙されて気軽に投票行動は採るべきで は無いと思いが変わりました。 > 今の自衛隊戦力では自衛隊員自身が守れないと言っているのです。 ↑ ?やはり!この言葉が一番恐ろしい。孫とオモチャ売り場に 行った時と同じです。○○ちゃんはアレを持っている… > 質問者さんは、右翼か国粋主義者ですか?聞きたい処です。 御両親がご存命でしたらどの様なお言葉になるのか興味深々。 > 中国軍事費の話を書かれている回答者の方が居ましたが、ご存じですか。 それを読めば今の戦力では日本を守れないという事は分かると思います。 ↑ 中国は日本の国土の何倍ですか?中国と不毛な軍事競争をしたい? 日本は、戦争に対して武士の戦いの意味合いを持っています。 今もってDNAに。チャイナはボロ船で1千万に程日本へ平民を 上陸させるだけで日本は戦いに負けます。 > 内戦がなぜ起こるか考えないといけません。 殆どの内戦は「民族間」「宗教間」のどちらかだと思います。 何方かが全滅しない限り、終わる事は無いのです。 ↑ その危険性を今の日本で感じています? > 国連軍が間に入り中断させたとしても、撤退した途端に再開するし、 双方を独立させても領土で戦争をするでしょう。 ↑ 国連の形態を再構築する事は以前に書きました。 現在でも経済封鎖までは出来るのですから、武器弾薬食料の遮断を 行うのです。 人道的だと思いますよ、ケンカは両成敗で対処します。 双方が殲滅するまで気の済むまでやらせればイイ、もちろん 水爆など破裂させれば被害は周辺に及ぶわけですから、周辺は ホッテは置かないでしょ?今は、一番効果的な防御と思って居る バカがワタシです。 > 日本は内戦を100年ぐらいしていないでしょう。民族間・宗教間の 問題を抱えていないそんな国の憲法何て参考になる訳無いのです。 ↑ この事を縷々説明して居ます。平和憲法の価値を。ナゼ自慢しない のでしょうか?バカになりたいのかな~、戦いの無い日々はイイ > 日本の基盤と内戦をしている国の基盤は全然違う物なのです。 同じ土俵で比べる事の出来る物では無いのです。 恐らく説明すると今度は腹を抱えて笑い転げるでしょう。 ↑ その通りです、戦いは無益と申し上げて居ます。何が目的? と聞く事になり、敵にして全滅サセル事?気が変?⇒大笑い > 兵器については書かれない方が良いでしょう。 あまりにも知らなさ過ぎです。 ↑ そうですか、ヒトを殺すのが目的なモノに触れることも、 詳しく知ることも、ワタシには無用です。 子供の頃は軍事将棋をして戦略を習い、南部とルガ~(P08) の性能を比べた事も懐かしい。 知って居る事が身を守る事になりませんから。怖がりたい? 富士急ハイランドのロ~ラ~コ~すた~では足らない? > 海自護衛艦の乗員に聞いた話では、ミサイルなどの誘導兵器は常に 整備・調整をしないと当たらないそうです。 ↑ ですから、この調整も自動的に出来ますよ。 実戦に備えろは、自分を守る事ですから。(強いては国防!) > 韓国のイージス艦は4発のミサイルを発射して2発しか命中しなかった そうです。アメリカに欠陥品だとクレームを入れるもアメリカは拒否 したそうです。笑えますね。 ↑ それは、普通でしょ?価格は高く性能は低い、メイドインUSA。 今後は日本のパ~ツが使われて格段の性能向上になります。 > 昔のアメリカ映画「ウォー・ゲーム」を見られては? ↑ カラカイですか?戦争ロボットは、今や現実のものです。

ayaka-papa
質問者

お礼

> ──徴兵制が有り、拒否出来ない状況で在るならば理解 >しようと思います。──でも徴兵制は無い、在ったら武器を >持つ友人を持つ質問者さんは気強いですね。 徴兵制が無いから必要なのです。 >自衛隊の方々は戦争が好きなのでしょう か?今度お友達に訊いて見てください。 そんな質問今までに数十人の自衛官の方にしていますので、答えられますが、 私がその答えを書くより、自分で直接聞いてみたら? その方が納得するのではないかと思いますよ。 自衛隊員に知り合いがいないなんで書かないで下さいね。 知り合いがいなくても聞く方法なんて幾らでも有りますから。 私なんかもっと凄い質問をしていますよ。 「あなたは人を殺したいか?」なんて質問をしているのですよ。 この答えは書きましょう。 ある陸自隊員の方ですが、 「私を含め、私の周りにはその様な考えの人はいません。 殺人がしたいのであれば自衛隊には入隊しません。 何故なら自衛隊が設立されてから一度も人を殺していないからです。」と 言われました。すごく良い事を言われていますよね。 この陸自隊員の方に拍手パチパチパチ。 >国防が憲法に書かれて居ないと言う事ですが、戦後初の国会で >憲法条文に書いては無くても自然法として自衛権がある事を >主張したのはご存じでしょうが「アカ」です。 私は国会答弁など興味が無いです。憲法改正しかないです。 幾ら書かれようが憲法改正しかない。 >ワタシとは咬みあいません。 それは仕方の無い事では無いでしょうか?主義・主張が違い過ぎ ますから。 >国民の一人がケンカしたい?「シナイにこした事は無い」と >質問者さんがお書きですよね? 私がいつ戦争をしたいと書きましたか? 私が戦争に行かないといけないと言う事はすでに日本は負けていると 言う事です。それでも私は戦いに行きますよ。理由は子ども・嫁さんを 守る為です。それ以上でも以下でも有りません。 >明確でしょ?言葉に込められた怒りを読み取れていない >事に気付いてください。 まだ分かっていないのですか? もっと分かり易く書きます。 あなたのお父様も含め、戦争で亡くなられた方全員は無益なのですか? 無益→利益の無い事→無駄死になのですか? ここから少しの間、私の脳内妄想です。 あなたのお父様は赤紙による徴兵かもしれません。徴兵された以上、 あなたやあなたのお母さんを守る為に戦うと思われたのではないでしょうか。 >イイですか、父親が居ない事は御親戚の方々を亡くされた >質問者さんの想像を遙かに凌駕して居ます。 私の御祖母さんは早く旦那(私の御祖父さん)を亡くし女手一つ 子ども(男2人・女3人)を育て上げました。 その内、男2人・女1人を戦争で失っているのです。 何の違いが有るの? >防御はしても気休め、実際に戦争になればワンサイドゲ~ム >と言う事は無い。 だから防御しろという事、それとも防御しなくて良いという事? はっきり書いたら? 日本の政策が欧米にとって迷惑な政策だったのです。 日本は植民地支配に反対していましたから。だから欧米が結託し 日本を懲らしめようとしたのです。 独立国の権利を捨てて、植民地になった方が良かったのですか? 例えばの話をしましょう。 今アメリカに対して全世界が原油を輸出禁止にすると、アメリカは全世界 相手に戦争をするでしょう。 >トル~マンは書類にサインしています この話は初めてです。このソースは何処に有りますか? 教えて下さい。 >質問者さんは、右翼か国粋主義者ですか?聞きたい処です。 私は右翼でもなければ国粋主義者でも無いです。 他の回答者さまのお礼にも書いていますが、日本を守る為でしたら 核も保有出来ると考えている妄想者です。 >国連の形態を再構築する事は以前に書きました。 >現在でも経済封鎖までは出来るのですから、武器弾薬食料の遮断を >行うのです。 国連改革でも何でも良いで早くやって下さい。 アメリカ・ロシア・中国・フランス・ドイツは武器輸出大国でその内の4か国は 拒否権を持っているのです。 >ですから、この調整も自動的に出来ますよ。 誰が自動で調整が出来ると言ったのかどこの自衛官が言ったのか明確にして 頂きたい。 私が聞いた自衛官は調整については機密なので教える事は出来ませんと言って いましたが。

ayaka-papa
質問者

補足

お礼がサポートにより変更されたのでこちらに書きます。 > ──徴兵制が有り、拒否出来ない状況で在るならば理解 >しようと思います。──でも徴兵制は無い、在ったら武器を >持つ友人を持つ質問者さんは気強いですね。 あなたは何もわかっていない。 私の友人が何を言いたいかもわかっていない。 情けないですね。69年もの生きてきてこの程度も理解出来ない のですか? >その中で69年間も平和憲法を守った国民の >一人がケンカしたい?「シナイにこした事は無い」と質問者さん >がお書きですよね? 誰が戦争したいと書いたのですか? 脳内妄想は止めて何処に書かれているか明確にしなさい。 >父親が居ない事は御親戚の方々を亡くされた >質問者さんの想像を遙かに凌駕して居ます。 あなたは自分のみか「悲劇のヒーロー」だと思っているのですか? で怒りに任せて暴れまわり、それでも何も変える事が出来ず、 いじけてただ年を取っただけの老人なのですね。 情けないと思わないのですか?恥ずかしくないのですか? >国連の形態を再構築する事は以前に書きました。 >現在でも経済封鎖までは出来るのですから、武器弾薬食料の遮断を >行うのです。 早くあなたが国連改革をすべきではないの? 出来ると思うのであれば、こんな所に油を売らず国連に行きなさい。 >それは、普通でしょ? 普通ではないので韓国はアメリカにクレームを入れたのですよ。 それすらわからないのですか?あなたは文章を読む事が出来ないのですか? だから兵器の事を書かない方が良いですよと忠告したのです。 >価格は高く性能は低い、メイドインUSA。 >今後は日本のパ~ツが使われて格段の性能向上になります。 あなたは全く分かっていない。 日本にはこのミサイルより優れたミサイルを設計・製造する事は出来ない。 なので高くても購入するしか無い。そんな事も理解出来ないのですか。 >昔のアメリカ映画「ウォー・ゲーム」を見られては? まずは映画を見なさい。そして感想をかいて下さい。そのあとです。 >戦争ロボットは、今や現実のものです。 ガンダムが今作れると思っているの? 作れてもあんなデカ物は戦闘機からミサイルを数発発射するば、 破壊可能です。そんな事も解りませんか? 又は人間大の人口知能入りのロボットが作れると思っているのか? アニメも見過ぎでは?お孫さんとロボットで遊んでいた方が良いのでは? もしかしてあなたはは痴呆症なの?

回答No.16

ANo8です。億人でもイイ。 >それを書いていない日本国憲法は欠陥憲法では? <ワタシ、その憲法で69年間生きて来ています。 >それを追加する事は賛成ですか?反対ですか? <それが明文化されて居るからと言って国防には 寄与しませんと考えて居ますので、賛否に意味を 感じません。 >あなたは日本が戦争に負けると分かっていながら、 自分の命を差し出した先人の方々の行動はあなたに 取って全部無益な事なのですか怒? <始まりゃ~やりますが、負ける戦いに意味を探せません。 戦争で父親を亡くして居ますワタクシにとって無益を フリ回す質問者さんに、怒り!   >では自衛隊が必要で無いのでか? <回答でワタシ、自衛権は否定して居ませんよね? >「コンド~ムでさえ」~「マリアと呼んで居ます。」 これな何が言いたいのか?さっぱり・全く理解出来ません。 これを読んだ他の人がこの言葉の意図が分かる方いるのか? <質問者さんの石アタマを柔らかくして差し上げる ツモリの例えが機能して居ませんでした。 これは防衛=コンド~ム。とSEX無しで妊娠をするとした mリヤ様=防御してもトンデモナイ結果も在る。 と言う事です。 >今問題が無ければ良いのですか? <そのように思います、60年安保では高校デモ、国会デモ、 に明け暮れて戦争に行きたくない一心で少なからず今を 想い狡猾な大人と御してきました自信は有ります。 >未来の日本人はどうなっても良いのですか? <それは孫も居ますからその様には思いません。 しかし、質問者さんがど~ナるかはワタシの責任は 薄い。でも経験者としての意見は質問者さんの様に 勇ましいモノでは無いのです。 >軍備を整えないといけないのです。分かりますか? <タンマシリと税金を取られて居ますから、ヨ~く 解ります。 軍隊を他国侵略の為には使わないと決めた日の本は 「世界で5本の指に入る軍備を持っています事を 心配して居ますよ」。言ってる事とやってる事が 違うのです。 >うんこ後に紙でお尻を拭く事と第9条を鼻で笑われる 事は同列の事なのですか? <同列です、文脈はアフリカで平和憲法は理解をされる と思う質問者さんは69年間、日の本はそれを守ってきた。 そして外国人を戦いで殺さず、日の本人も死ななかった 現実を話したら、果たして鼻で笑われないはずです。 カミと言えば段ボ~ルの様なものを想う先住民の方は ソレでウンコをコソギ取る姿しかないのです。 情報不足と言う事です。 モノの判断をする時に、一面的な情報で判断をしないこと を>今の軍隊保有武器は電子コントロール化されており 1か月や2か月訓練すれば使いこなす事の出来る物では無い。 <ゲ~ム感覚さえあれば充分と想って居ます。 ガンダム戦の様相が視えます、武器がセルフコントロ~ル して邪魔な人の介入を拒否する日もそう遠い事では無いと 思って居ます。

ayaka-papa
質問者

お礼

> <それが明文化されて居るからと言って国防には >寄与しませんと考えて居ますので、賛否に意味を >感じません。 くだらない話でも書きますか、 有る小学校のクラスの担任が事あるごとに「自衛隊は殺人組織だ。」 「税金の無駄遣いだ。」など自衛隊の悪口ばっかり言う左翼女性教師でした。 このクラスには自衛隊に勤めるお父さんを持つ男の子と女の子が居ました。 私は、その男の子とは親友でした。 男の子と女の子を立たせ、自衛隊の悪口を言ったり、言わせようとしたり 醜いいじめを繰り返しました。 私を含め有志数名で抗議したが、いじめは止む処かだんだん酷くなり、 女の子は学校に来なくなりました。 男の子を集中攻撃をし、男の子も限界に近ずいていました。 みんなで話し合い、わざと学級崩壊を起こさせて、教師を徹底的にいじめ返しました。 壮絶を極めていたと思いますよ。 数か月で担任は来なくなり、女の子と男の子をみんなで迎えに行くなどして また学校に通える様にしました。 その話から年月が経ち高校を卒業後、私は進学をしていました。 有る日曜日の夕方、その親友が私の実家に来ました。 彼は私の顔を見るなり、敬礼をしました。服装を見るとセーラーでした。 彼は海上自衛隊に入っていました。思い出の小学校で子1時間ほど話を して別れ際に彼は「今度は俺がお前を守る。」と誇らしげに言いました。 今でもその時の彼の顔を忘れていません。彼は今でも自衛官を続けています。 「阪神・淡路大震災」・「東日本大震災」が起こるまでの自衛隊の評価は こんな物なのです。 この問題は憲法に記載されていれば、起こっていないかもしれません。 私が憲法改正に拘るのはこの様な事が有ったからなのです。 あなたは日本が戦争に負けると分かっていながら、 自分の命を差し出した先人の方々の行動はあなたに 取って全部無益な事なのですか怒? これについてあなたは明確な答えを書いていません。 質問を熟読した上でお書き下さい。 >戦争で父親を亡くして居ますワタクシにとって無益を >フリ回す質問者さんに、怒り! 私の叔父が2人戦死し、叔母1人原爆で死んでいます。 それとこれは関係無いのでは。 「無益」はあなたが初めに使った言葉ですよ。私は振り回しているつもりは有りません。 >これは防衛=コンド~ム。とSEX無しで妊娠をするとした >mリヤ様=防御してもトンデモナイ結果も在る。 >と言う事です。 だから防御しろと言っているの?するなと言っているの? 私のような石頭では無く鉄頭ではあなたの様に柔らか過ぎて耳から とろけ出てしまっている頭で考えられている事を理解出来ません。 >そのように思います、60年安保では高校デモ、国会デモ、 >に明け暮れて戦争に行きたくない一心で少なからず今を >想い狡猾な大人と御してきました自信は有ります。 色々聞きたい事が有ります。答えて頂ければ幸いです。 あなたは「アカ」なのですか? あなたは自身の判断で参加したのですか? 安保成立前と成立後何か変わりましたか? デモをして何か変える事が出来たと思っていますか? >「世界で5本の指に入る軍備を持っています事を >心配して居ますよ」。言ってる事とやってる事が >違うのです。 今の自衛隊戦力では自衛隊員自身が守れないと言っているのです。 中国軍事費の話を書かれている回答者の方が居ましたが、ご存じですか。 それを読めば今の戦力では日本を守れないという事は分かると思います。 >そして外国人を戦いで殺さず、日の本人も死ななかった >現実を話したら、果たして鼻で笑われないはずです。 内戦がなぜ起ころか考えないといけません。 殆どの内戦は「民族間」「宗教間」のどちらかだと思います。 何方かが全滅しない限り、終わる事は無いのです。 国連軍が間に入り中断させたとしても、撤退した途端に再開するし、 双方を独立させても領土で戦争をするでしょう。 日本は内戦を100年ぐらいしていないでしょう。民族間・宗教間の 問題を抱えていないそんな国の憲法何て参考になる訳無いのです。 日本の基盤と内戦をしている国の基盤は全然違う物なのです。 同じ土俵で比べる事の出来る物では無いのです。 恐らく説明すると今度は腹を抱えて笑い転げるでしょう。 >ゲ~ム感覚さえあれば充分と想って居ます。 兵器については書かれない方が良いでしょう。 あまりにも知らなさ過ぎです。 海自護衛艦の乗員に聞いた話では、ミサイルなどの誘導兵器は常に 整備・調整をしないと当たらないそうです。 韓国のイージス艦は4発のミサイルを発射して2発しか命中しなかった そうです。アメリカに欠陥品だとクレームを入れるもアメリカは拒否 したそうです。笑えますね。 >ガンダム戦の様相が視えます、武器がセルフコントロ~ル >して邪魔な人の介入を拒否する日もそう遠い事では無いと >思って居ます。 昔のアメリカ映画「ウォー・ゲーム」を見られては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

回答No.15

こんにちは。ANo8です。 マン人でもイイ。 > 但し日本国及び日本国民を守る為の最低限の軍事力を保有する事が出来る。 ↑ 独立国の条件なのだ!と思います。日の本の国は今現在、自衛権は国際法上 否定されて居ませんが、世界(時の)を敵に回して敗れ戦いの無益さを実感 した国民が居ます、ベトナムと日の本とは喧嘩の概念が違います。 コンド~ムでさえ絶対と云う事は無いのです、鉄で出来た貞操帯でさえ 亭主が戦いに行ったら合鍵屋の出番です。 隣のミミちゃんは(犬)2階のベランダで飼われた小型メスですが、なぜか 妊娠をして5匹のママになりました。以後私はミミをマリアと呼んで居ます。 国防がテ~マでしたから、持論を述べました。 チュンコリが世界から信用されません原因は、信頼の構築をしてこなかった からです。 当面の国防対象ですから安心して暮らせる日の本で在ると考えて居ます。 くだんのアフリカの人が笑う事は充分に考えられます、ウンコしたら紙で 拭くと言った時も大笑いをされました。

ayaka-papa
質問者

お礼

>独立国の条件なのだ!と思います。 これなりの国力が有る国の憲法には殆ど書かれている事だと思います。 それを書いていない日本国憲法は欠陥憲法では? それを追加する事は賛成ですか?反対ですか? >敗れ戦いの無益さを実感 >した国民が居ます あなたは日本が戦争に負けると分かっていながら、自分の命を 差し出した先人の方々の行動はあなたに取って全部無益な事なのですか怒? では自衛隊が必要で無いのでか? どの様な考えを持っておられるか、全く分からないです。明確な回答を 要求します。 >「コンド~ムでさえ」~「マリアと呼んで居ます。」 これな何が言いたいのか?さっぱり・全く理解出来ません。 これを読んだ他の人がこの言葉の意図が分かる方いるのか? >当面の国防対象ですから安心して暮らせる日の本で在ると考えて居ます。 今問題が無ければ良いのですか?未来の日本人はどうなっても良いのですか? 今の軍隊保有武器は電子コントロール化されており1か月や2か月訓練すれば 使いこなす事の出来る物では無いのです。 パイロットを養成する為には数億円の費用と数年の年月が必要なのです。 だから少しづつでも、軍備を整えないといけないのです。分かりますか? うんこ後に紙でお尻を拭く事と第9条を鼻で笑われる事は同列の事なのですか? ?の付いている箇所全部の回答を要求致します。

回答No.14

ANo8です。 線香10本仙人でもイイ。 > 早く論破しないと核弾頭搭載弾道弾の発射 スイッチを「ポッチとな」しますよ。 ↑ 早まらないでください、変なものもポチッと シナイでください。 論パリですが論破は致しませんから、ど~カ おねげ~致しますだ~。 核弾頭付ミサイルは既に開発配備済ですから、大変 心配いたします。 ついこの間まで平和だったワタシが強襲揚陸艦と 称す空母を見せられて腰を抜かしたばかりです。 チュンコリがギャ~ギャ~騒ぐことも煩いですが 解ります。 国家予算の僅か1%程度でこれか! かかってくる?いくらバカンでも、るせ~だけズラ~ 歴史認識?もっと勉強セ~や、チュンコリさん、 日の本の国は、アメリカヨ~ロッパルシアとガチで 戦ったって事。その頃チュンコリは、小便垂れて ただ逃げ回って居ただけの国であった事。を。 日の本の国は、過去の栄光だけに縋って生きて 居るチュンとは違う事。を。強い反省の上に立って 国際的な尊敬とチュンコリの侮蔑とを受けながら。 ベトナムを見てみると!堂々と戦い抜いている。 それも、周辺国からの声の応援だけで。 あれこそが9条憲法を持つ日の本国の防御であると 言えませんか? あ~眠る?オヤすめなさい。

ayaka-papa
質問者

お礼

>早まらないでください、変なものもポチッと >シナイでください。 でも私はどうしても「ポチっとな」がしたかったので 私のち○びを「ポチっとな」と押してみました。 そうすると何とボイ○ミサイルが発射されてしまいました笑。 >ベトナムを見てみると!堂々と戦い抜いている。 軍艦を派遣する事無く、粘ったと思います。 中国はリグを撤去するみたいな記事を読みましたが、 その後どの様になったか分かっていません。 あの場所を掘っても何にも出ないという事は分かっていた様です。 中国の真意は分かりません。 ベトナムは撤退させたとは思っていないでしょう。 国連で問題化も出来ませんでしたし、アセアンでも中国を名指しで非難 する共同声明も出せていないのです。 実質、ベトナムの負けでしょう。 >あれこそが9条憲法を持つ日の本国の防御であると >言えませんか? 日本国憲法は平和憲法の中では世界最強ですが、国民を守る事に関しては、 世界最弱の憲法です。 まさか九条で国が守れると思っていますか? テレビで見たのですが、内戦中の国出身者に九条を見てもらったら、 鼻で笑われていました。これが現実なのです。 私の憲法改正は第9条の2の後に 「但し日本国及び日本国民を守る為の最低限の軍事力を保有する事が出来る。」と 追加するだけです。 これを書き加える事により、捕虜になった自衛隊員の保護に繋がります。 今は軍と認められていないのでジュネーブ条約が適応されない可能性が有ります。 http://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/geneva/geneva3.html

回答No.13

ANo8です。 線香仙人です、お目覚めでしょうか? あ!お~い… >我が国の日照旗を踏みつける・破る・ 火を付ける・食す・・・大変美味しいからか? ↑ 当然生では「罰当たり!」を心配して? 炙ってカブリ着くのは火を使えるし、踏みつける のは身を柔らかにする?程度の文化はアル未開人。 美味しいか?については好みですから何とも 言えません。 まして、繊維製品や染料もチャイナ製ですから。 > 喧嘩しないで済むならそれが一番に違いない。 ↑ ソ~でしょう!?政治家の仕事でしょ! 仕事させましょうよ。 喧嘩しないで、ボコられ奴隷の様に扱われるのが 嫌ならば──勇敢に戦って死にます──ワタシも 同意見です。⇒その覚悟は情報を隠しては判断に 誤りが生じては出ません。 チュンコリへの国民的な反発が在つて怒り心頭に 達して居る今が良い感じなのです。 股、オヤすんなさい。

ayaka-papa
質問者

お礼

再・再回答頂き有難う御座います。 >ソ~でしょう!?政治家の仕事でしょ! >仕事させましょうよ。 う~ん日本の政治家は交渉下手だからなあ。過去日本は妥協を繰り返した為、 韓国はつけ上がっているのです。 今の状態でこれ以上近づかず離れずをしていれば、そのうち向こう側から 言い寄ってくるでしょう。その時にしっかり突き放す事を忘れずに。 冬季オリムピックは楽しみですよね。 舛添さん、あなたは国会議員でも無いただの一知事なのに国際問題に 関わらないで欲しい。 もう誰も回答頂けないと思って下記の文章を書いていました。ついでにUPします。 皆さんに対して書き込みする場所が無いので、ここに書かさせて下さい。 もう終わりですか?これでは私を論破しているとは、言えませんよ。 反対に私に論破されている方も居られます。 私の書いた「核弾頭搭載ミサイル保有論」何て突っ込み所満載だと思いますが。 論破するには、ダラダラ文章を書くのでは無く、ここと思われる一点を 付かないと無理です。 ここではかなり評価の高い方々がなぜバカな私一人を論破できないか、 「平和ボケ」レベルを超えて「平和バカ」になっているからです。 これだからディスカウントジャパン活動をしている韓国や中国に勝てないのです。 この質問に回答された方全員に「宣戦布告」します。 私を早く論破しないと核弾頭搭載弾道弾の発射スイッチを「ポッチとな」しますよ。笑

• KappNets
回答No.12

<日本には4万トンの揚陸艦と他国の様に2万トンぐらいの揚陸艦どちらが良いと思いますか?> 防衛大臣が視察したのはマキン・アイランドというワスプ級強襲揚陸艦です。排水量は4万トン (現在世界最大級)。 ヘリコプターだけだと42機も積むことが出来ます。揚陸ではなく制海目的ではヘリコプターを6機に減らし、ハリアー(垂直離陸機)20機を搭載することも出来ます。海兵隊を上陸させる場合は人員1900名と戦車/トラック/大砲を積み、上陸用舟艇を積むことが出来ます。医療設備は病床60床(うち集中治療室14床)、手術室4室。 世界の警察官である米国が持つのは当然で、佐世保にはアメリカ海軍第七艦隊の強襲揚陸艦が常駐しているようです。日本がそこまで巨大な能力を持つべきかどうかについては自衛隊の意見が欲しいところですね。大臣が欲しがったというのは国民向けのホンのアドバルーンでしょう。

ayaka-papa
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 4万トンが良いか2万トンが良いか回答者さまの意見が聞けなかった のが残念です。 私は2万トン2隻が良いです。 理由は無理をすれば1隻実働状態にする事が可能です。 本当は常に1隻実働状態にするには最低3隻必要らしいが、日本の防衛費では 2隻が限界でしょう。 4万トンは大きい過ぎて日本近海では使い難いと思われます。 乗員1000人確保も難しいでしょう。実際、運用するのは自衛隊ですので? http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014080300083 2019年度配備は無理でしょう。まさか中古?

回答No.11

あ~ANo8仙人です。 一人でも仙人とはこれいかに? 線香と言えど一本が如し!されど 10本ではマンコウとは言わず。(久米の仙人) > 日本はこれをし過ぎたから、今の状態になって しまったのではないでしょうか? ↑ あ~そうでしょうか? トコロで今の状態で何か問題が有りますか? > 私みたいな凡人では分かりません。もう少し 分かり易いお言葉で お話下さいませ。 仙人さま ↑ ナカなかスナ男ですな! 喧嘩が好きな政治家をヨロこぶ有権者さんが 多いと感じました。しかし、喧嘩して殴った方も 痛みを感じると知るべきでしょう。 喧嘩は両成敗と思うワタシは、売るな!買うな! の精神を大切にして居ます。今の政府が言う国防 とは名ばかりです、世辞化?の言葉に覚悟が無い から隠す、国民は戦いの覚悟を持てません。 戦争から逃れられない状態になった時には既に 勝敗は決して居ます。 戦ってみなければ解らない様では、とても勝ち目は ないとおもうワタシです。 股!ど~ぞ。

ayaka-papa
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 >トコロで今の状態で何か問題が有りますか? 他国の国旗を踏みつける・破る・火を付ける・食す・・・日本の国旗は大変美味しいそうですねww >喧嘩は両成敗と思うワタシは、売るな!買うな! >の精神を大切にして居ます。 喧嘩しないで済むならそれが一番に違いない。 喧嘩しないでぼこぼこに殴られ奴隷の様に扱われるの有れば、勇敢に戦って死ぬのも良いのでは? そろそろ疲れたで御座る。おやすみなさい。仙人さま

回答No.10

A No.6 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 補足欄の御質問が楽しみですが、先に御礼を読んでしまったもので(^_^;)……。 >> 専守防衛に限定した用法で使用する限り >今、これを明確に証明する方法が無い状態で保有は難しいのではないでしょうか。 基地周辺の騒音問題や Osprey 導入に際しての航空事故懸念問題に対する解決策として単艦航続距離の短い空母を配備すれば少なくともこれらの問題は解決されます。 単艦での航続距離が演習海域との往復に要する 1000km ほどでしかなくとも既に配備している洋上補給艦で補給すれば何処までも進出できるのですが(笑)……。 東京都の硫黄島は既に騒音公害や航空機事故に伴う民間被害など懸念しなくとも良い訓練基地として自衛隊はもとより民航機の操縦訓練場としても利用されています。 硫黄島だけでは亜熱帯気候下での航空機運用訓練しかできませんし、台風下では空港を閉鎖しなければなりませんが、空母ならば様々な環境に訓練海域を移動させることができ、有事の際にも固定基地に較べて遙かに生存率の高いものですので役に立ちます。 空母一隻の御値段は自衛隊専用の航空基地を整備して周辺住民に保証金を毎年払い続けるよりも決して高いものにはならないのではないでしょうか?……寄港地の住民に保証金を払わされる羽目になればまた別でしょうが……(^_^;)。 日本で独自開発するよりも米国に開発協力を仰ぎ、35t の機体を 300km/h まで加速できる C-13 蒸気 Catapult の後継として Gerald R. Ford 級空母に装備させるべく研究開発が行われている電磁式 Catapult の開発資金を一部負担、日本型空母建造の折にはその License 料を貢ぐという形にすれば米国も反対はしないでしょう……実際、過去には米国から通常動力型空母を購入する話もありましたし。 話題になっている ESSEX 級強襲揚陸艦の御値段は護衛艦の「金剛 (1,250 億円)」と同等の 1,180 億円程度……電磁 Catapult の License 料を払って通常動力空母を新造したところで護衛艦数隻分で済む筈です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/weapon-price-sai-axx.htm この Site は http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/About-UD.htm にあるように、個人の方が制作されている Site ですが、オタク (Mania?) な方(笑) らしく、きちんと資料精査していらっしゃる Site のようですね。 因みに沖縄の米軍基地使用料は軍用地保証だけで前年度 880 億円、基地による公共工事や高率補助金などは含まれない数値であり、軍事基地の維持費には実質的に毎年、新造護衛艦 1 隻以上の経費がかかっています。 検索するといろいろな数値 (費用) が出てきますが、この数値でも的外れではないと思います。 また新造空港の例で言えば茨城空港の建設総事業費は 500 億円、関連事業費も含めると 1900 億円に上り、これらに年間維持費は含まれません。 http://blog.hitachi-net.jp/archives/50538009.html 厚木基地や百里基地のような民航用には解放されない空港の建設維持費に較べれば通常動力型 (原子力型ではない) 空母の建造維持費などたかが知れるものでしょう。 ちなみに私は強襲揚陸艦などと言わず「軽空母を持つべき」と思っています。 実は第二次世界大戦前夜の日本は軽空母に改装することを見越した商船や軍艦を何隻も建造していて、不公平な海軍群衆条約を飲まされた挙げ句に ABCD 包囲網で開戦を強いられたことから国際連盟脱退と同時に速攻で軽空母改装に乗り出した歴史があります(^_^;)。 まぁ真実を言いたくないのであればヘリ護衛艦でも揚陸艦でも呼び方は何でも良いのですが(笑)、いつでも短期間に軽空母として運用可能な状態に改装できるものであれば良く、きちんと明言したいのであれば、中国が空母艦艇群を揃え始める 2025 年辺りまでに米国と共同で電磁 Catapult を装備した軽空母開発に乗り出して、脆弱な防衛力しかない上に騒音問題や航空事故問題などの対策費が嵩む地上基地を地方自治体や民航機関に解放すべきだろうと思っています。……第二次世界大戦中の日本の戦艦が装備していた Catapult みたいに Tanker の舷側にでも後から組み付けできる組み立て式電磁 Catapult なんてものを開発できれば最高なんですけれどね(^_^;)。 >> 実際「海賊対処法 (平成21年6月24日法律第55号)」に基づき >平時(戦争や紛争の無い時)にシーレーン防衛名目(パトロール)で自衛艦を派遣出来るか? 戦争や紛争がない海域では防衛名目を「明確に証明する方法(^_^;)」がありませんので、できません。 防衛名目ではなく、訓練名目であっても、その「名目を明確に証明」できない限りは、できません。 > 海賊行為が行われていなかったら艦艇は派遣されていないですよね。 > 中国・北朝鮮東岸に集団的自衛権で派遣出来ると言っている人がいる為、質問しました。 集団的自衛権では「されません」し「できません」 しかし、集団的自衛権など定めていない過去に於いて、既に中国・北朝鮮東岸に自衛隊が「派遣されて」います。 日米韓軍事演習は「集団的自衛」行動ではないとでも(^_^;)? 集団的自衛権とは何も真新しい事ではなく、今までの法解釈ではうやむやなまま行われていたことをきちんと明文化しようというものであり、これで「できるのか、できないのか」をはっきりさせないことには今までと同様にうやむやなまま行ない続けられるものが少なくなく、はっきりさせないことには日本にとって不本意なことまで協力させられる可能性があるということに頭が回らずに「集団的自衛権は反対!」などと国策や自衛隊に関わるものには全て反対したがる Media が多いのには呆れてしまいます。 日本人は原則論……というか憲法そのものを改正しなければならないと考えがちですが、諸外国では原則である憲法と実際に運用されている実法とが異なっている場合が多々あります。 例えば米国では憲法第何条の何項の修正条項何の何というように後から幾らでも継ぎ足されて行くものですし、中国はどの政権も憲法なんて無視して勝手な実法を作りまくる国ですし(笑)。 自衛隊法や海賊対処法、更に今回の集団的自衛権にしても、時代に即しているとは言えない、Douglas MacArthur が (彼の父親で或る Arthur MacArthur が 1898 年の米西戦争で得た Philippines の憲法として 1922 年に策定した) Philippines 憲法を下敷きとして Staff に渡して僅か 9 日間で作らせた日本国憲法を、何度も作り直すような、他国の信頼を得られない手法には手を染めずに、その時その時の時代に応じた修正条項として提起しているものですので、その実効性が正しいものである限りは憲法そのものを変更して他国からの信頼を失墜させる必要はないと思っています。

ayaka-papa
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 > 補足欄の御質問が楽しみですが、先に御礼を読んでしまったもので(^_^;)……。 ちょっと限界に近づいています。補足欄書けなかったら御免なさい。 空母・戦闘機を搭載した強襲揚陸艦を建造・所有するには、 「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されない」 小野寺さんが発言した国会答弁を何とかしないといけません。 ソースがどこかにあったのですが・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2135927809666847401 今これぐらいしか見つけられないよ。 >話題になっている ESSEX 級強襲揚陸艦の御値段は護衛艦の「金剛 (1,250 億円)」と同等の 1,180 億円程度 あたご型DDGが約1400億円・いずも型DDHが約1200億円だったと思います。 エセックス級では無くワスプ級ではなかったかな? 2000億円ぐらいかなと思うのですが。 >日米韓軍事演習は「集団的自衛」行動ではないとでも(^_^;)? 日本の集団的自衛権は日本人が関わらないと行使出来ないのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9B.86.E5.9B.A3.E7.9A.84.E8.87.AA.E8.A1.9B.E6.A8.A9 の日本における集団的自衛権欄を読んでみて下さい。 >日本人は原則論……というか憲法そのものを改正しなければならないと考えがちですが 決められた決まりを守るって良いことではないですか? 日本人らしいと思うのですが、いかかですか? 憲法を一度も変更していないのも日本ぐらいでしょう。但しそれが矛盾を生んでいるのですが。 >中国はどの政権も憲法なんて無視して勝手な実法を作りまくる国ですし(笑)。 韓国何て民意が司法に影響を与える最強の国ですから笑。 >憲法そのものを変更して他国からの信頼を失墜させる必要はないと思っています。 そうかなぁ。現実と憲法の格差が有り過ぎる今の状態の方が恥ずかしいのでは?

回答No.9

補足します。 シーレーンについて 「平時」とありますが、この言葉だけでも定義は難しくなります。金輪際、未来永劫平和が続くような平時であれば、海自が出向く必要はないでしょう。そもそも「海自の派遣が必要であるか否か」という議論が出始めた時点で、「平時」ではないと考えます。攻撃はしなくとも、タンカーを守るために機雷を撤去することは許されるべきだと思います。原稿では機雷の撤去は、仕掛けた国に対する攻撃であると見做されているようです。しかし自国のタンカーを守るためなら個別的自衛の範囲にはいるはずです。 揚陸艦(に限らず、全ての武器について言えることです)について アメリカに近い海域で、しかも被害が日本には及ばないなら集団的自衛です。 アメリカは湾岸、イラクの戦争で、石油利権を奪いに戦闘を仕掛けましたので、それを教訓にしなければならないということです。なぜアメリカが戦闘行為に出ているのかの本当の理由を見抜く目が必要なのです。 しかし自衛と侵略との境界線が明瞭ではない場合がありますので、最終的には、集団的に動こうとしている国の意図を正しく理解しなければ、侵略行為に加担させられることになります。集団的侵略は絶対にしてはなりません。 中国・韓国について 「世界」がアメリカ一国のことであったり。中国・韓国のことであったり、文字通りの全世界であったり、この手の議論では言葉を巧みに摩り替えて持論を展開する人が多いようです。特に左翼思想者は、とってつけたように言葉を摩り替えて叫んでいます。 私は全世界の大方の見方として、日本は侵略の意図を持っていないと理解されていると思います。中国・国は「自衛隊」「靖国」という言葉を国際政治の場で利用しているだけです。脅威など感じてはいませんが、目先の利益のために批判の道具にしているのです。そして戦後教育で左翼思想に洗脳された大部分の国民は、「国防=悪」の発想なのです。朝日、毎日などはその考えを明確にしています。国民の中にも「自衛隊を持つくらいなら、他国に家族を殺されてもかまわない」と考えていたり、「北朝鮮とでも、話し合いをしていれば拉致を防ぐことができたはず。解決もできる。」と考えている人がいるのは確かです。

ayaka-papa
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 >「平時」とありますが、この言葉だけでも定義は難しくなります。 自衛艦を派遣する必要の無い時と理解して良いと思います。 タンカーなどの通る航路に機雷が敷設されている様な場合は 平時では無いでしょう。 >アメリカに近い海域で、しかも被害が日本には及ばないなら集団的自衛です。 これでは日本の集団的自衛権の行使は出来ないのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7%9A%84%E8%87%AA%E8%A1%9B%E6%A8%A9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9B.86.E5.9B.A3.E7.9A.84.E8.87.AA.E8.A1.9B.E6.A8.A9 の日本における集団的自衛権を読んで下さい。 > 集団的侵略は絶対にしてはなりません。 だから日本国民に限定しているのではないでしょうか。