• 締切済み

京成線アクセス特急車内自動放送の英語放送

SPS700の回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>note that this train does not stop atの表現は、     これは命令形です。「~に注意せよ」の形です。ですから     「この列車は X、 Y、Z、の駅には止まらないことに注意せよ」これにプリーズが先行していますから     「この列車は X、 Y、Z、の駅には止まらないことにご注意ください」になります。

d-daisuke
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど、確かに日本語では、途中、立石、四ツ木、八広、曳舟には止まりませんのでご注意ください。と言っていますしね。Pleaseを除いた部分は注意しろという命令形の表現なのですね。 そうとも限らないのかもしれませんが、似たような同社別場面または他社の表現で丁寧に注意している日本語の部分の訳で、Pleaseなどが付随している場合は除くと命令形、付かない表現は元々が丁寧な表現なのでしょうかね。こちらを参考に上手く英文法攻略に繋がれば良いのですが。 とまた、すみません、話がそれてしまいまして。本当に参考になるお話ありがとうございます。 引き続きその他の英文ももうしばらくご回答募集したいと思います。本当に度々教えて頂きありがとうございました。