• ベストアンサー

キンバーライトについて

誕生石にもなっているキンバーライトですが、ダイヤモンドを含むものがあるとかないとか・・・。 化学組成や原子配列について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aryies
回答No.1

キンバーライトというのは岩石の名称です。岩石とは鉱物の集合体です。鉱物というのはダイヤモンドが例のように一定の化学組成と原子配列を持つものです。したがってキンバーライトの原子配列という質問は答えることができません。 キンバーライトの主要な構成鉱物はかんらん石でこの化学組成は(Fe,Mg)2SiO4です。SiO4 4面体構造の骨組みの中にFeやMgが入っている構造です。これらのほかにご存知のダイヤモンドやチタン鉄鋼などが含まれています。 以下のURLを参照してください。http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tajima/North99/T_W/T_W_3_1.html キンバーライトが有名なのはダイヤモンドを含んだ場合が見られることにあります。ダイヤモンドは50000気圧もの圧力のもとで炭素が安定な構造をもつ結晶系です。このような高い圧力は地下数百キロメートルまで達しないと実現しません。どうしてキンバーライトにダイヤモンドが含まれているかというとこれら近く深くでできた岩石が急激なスピードで上昇し、急冷されたためにダイヤモンドから常圧で安定なカーボンの構造に戻る暇がなかったからです。こういうのを「結晶がクエンチされる」といいます。

参考URL:
http://www.on-line-diamond.com/dict/products/
6031lucky
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださって、ありがとうございます。キンバーライトは鉱物ではなかったんですね。参考になりました。 今、学校で鉱物の勉強をしているのですが、なかなか複雑で難しいです。