• 締切済み

メバロチンで光線過敏の副作用

高脂血症、高コレステロールの為メバロチンを服用しておりましたが 光線過敏の副作用が出てしまいました。 光線過敏の副作用のない薬はないのでしょうか。 医師に相談したら調べるのが面倒なのか、 イコサペント酸エチルと防風通聖散を処方され 様子を見ていますが、数値が下がりません。 こちらから医師に薬のリクエストをしたいので 光線過敏の副作用のない薬を教えて下さい。

みんなの回答

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

メバロチンは、スタチン系という系統の高脂血症の治療薬です。 同じスタチン系の薬の添付文書を一通り見てみました。 その内、リポバス(成分シンバスタチン)、リピトール(成分アトルバスタチン)、ローコール(成分フルバスタチン)は光線過敏症の記載がありました。 同じスタチン系でも光線過敏症の記載が無かった物もふたつありました。 クレストールとリバロ(成分ピタバスタチン)です。 副作用の記載が無かったからといっても、現在まで報告が無かったので載っていないだけですので、その薬に変えても光線過敏症が出る可能性は0ではありませんが、試してみるのはいいと思います。 ※一応、ジェネリック医薬品の発売されている銘柄には成分名も併記しておきました。

kobukobu0115
質問者

お礼

ありがとうございます。先生にリクエストしてみます。

関連するQ&A

  • 製薬「メバロチン」について、そしてその副作用について

    先日病院で、コレステロール値が高いので食事に気をつけろと言われました。追って、薬を処方するとも言われました。…食事で何とかなるのならどうして薬を?との疑問に対する説明はなく(結局「薬と食餌療法とを併用しろ、ということですか?」とこちらから訊きました)、ただ「この薬には副作用として、筋肉を溶かす奇病にかかるおそれがあるが、確率は何万分の一だ、現在もっとも多く服用されている薬の一つでもある、副作用で死亡の可能性という点では風邪薬だって市販頭痛薬だってある、どのみち薬を飲む以上はさけられない」とのみ…。 なんだかやたら「どの薬にもあること、当たり前のこと」を連呼され、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。処方された薬は「メバロチン」というものでしたが、 1.この薬を飲んだときに被る不利益は何か 2.得る利益は何か 3.副作用としてかかるという「筋肉の溶ける病気」の具体的な病名、致死率、発症率、発症から死亡までの平均年数、治療法の有無および内容 4.メバロチン服用により病気にかかる具体的な確率(「飲まなければゼロで、飲んだら何万分の一に確率が上がる」と医者からは言われました) 5.結局、副作用のリスクを犯しても、薬を飲んだ方がいいのか?それとも、飲むほどではないのか? 以上5点、どなたかお教え下さい。…病院を変えた方が良いのでしょうか。 あ、ちなみに、当方中肉中背、年齢20代、コレステロール値は初回検査時:300超、2回目検査時:280超でした。

  • 薬の副作用なのかおしえて

    高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

  • 高脂血症薬について

    高脂血症薬について お医者さんから「メバロチン」という高脂血症を勧められました。 お医者さん、薬剤師さん、そのほか薬に詳しい方におうかがいます。 1.この薬「メバロチン」は、どういう機序で高脂血症に効くのでしょうか? 2.この薬を服用する場合、1か月あたりどのくらいの費用がかかるでしょうか? 3.「メバロチン」は市販されていないと思われますが、同じような効用の市販薬がありましたらご紹介ください。特徴や値段も教えていただけるとありがたいです。

  • 漢方薬の副作用!?

    こんにちは。28歳女性です。私はここ3ヶ月ほど、環境の変化のせいか大人のにきび(こめかみ、あご、首筋、髪の生え際など)に悩まされ、思い余って皮膚科を受診しました。そこで処方して頂いた薬が漢方薬で「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」と「桂枝茯苓丸料(ケイシブクリョウガンリョウ)」というものです。現在も服用しています。にきびは一時期よりは良くなってきました。ところが、今度は生理が1週間半も遅れています。生理前の予兆もありません(胸が張る、足がむくむ・・・など)。妊娠の可能性は全くありませんし、これまで生理不順というわけでもありませんでした。私が現在服用している2種類の漢方薬は、生理関係に影響を与えるような副作用のようなものがあるものなのでしょうか・・・?

  • 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねします。

    こんばんは。 このカテゴリーでいいのかよく分からないのですが、 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねしたいです。 1.お勧めの日焼け止め、スキンケア製品、サプリメントなどがあれば   是非教えてください。 2.食生活を含め、普段何か気をつけていることはありますか? 3.病院ではどの薬を処方されましたか?効きましたか? 4.差し支えなければ・・で構わないのですが、   過敏症になって何年目くらいでしょうか?   多少は良くなっていますか?   人によって皮膚の反応が出る場所や症状が微妙に違うそうなのですが、   主にどのような症状になりますか?   どの部分が一番症状が強いですか?(私は両腕なのですが・・) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高脂血症の薬について

    今年の春より 高脂血症のため メバロチン10mgのんでいました。 私の都合で 近くの病院に変えたら プラバチン10mg(メバロチンは扱っていないし 院外処方もしていない、と言われた。)を3か月飲みましたが コレステロールが238 中性脂肪が248と高かったので リピトール5mgに変えられました。メバロチン、プラバチン、リピトールの違いはなんでしょうか?効き目の強さですか?

  • ジェイゾロフトの副作用について

    38歳女性です。 今年6月からジェイゾロフトを服用しています。 現在は最高用量の100mg(朝と夜 各25mg×2錠ずつ)を服用中です。 10月に受けた健康診断で前年よりも大きく数値が変わった項目があるのですが、これは薬の副作用でしょうか? 身長160cm 体重50kg (1)総コレステロール 159→228mg (2)中性脂肪 85→50mg (3)悪玉コレステロール 82→134mg (4)AST 14→21 U/L (5)ALT 8→25 U/L (6)白血球数 70→48 日頃から運動を心がけているので、コレステロール値はショックを受けています。 必要であれば下げる薬を飲もうかと考えてますが、副作用であればこのまま様子をみていきます。 ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • お薬手帳の副作用欄への記載

    先日医師に処方されてある薬を服用したところ気分が悪くなり嘔吐することが続きました。再度受診したところ、副作用の可能性があるといわれました。私は2日間吐き続け、お腹は空くものの何も食べられないという状況だったにも関わらず、あまり重大なこととはとらえてもらえず、「我慢できないならちょっと薬をやめてみたら」と言われました。服用を中止したところ症状はなくなりました。 私としてはもうあの薬は絶対に飲みたくないのですが、医師的にはそこまで酷い副作用とはとらえていないようです。 こういう場合お薬手帳の副作用欄には勝手に副作用として書いていいのでしょうか。書く場合医師や薬剤師の許可が必要ですか? ちなみに薬は「テオドール」です。

  • クレストールと認知症

    クレストールを母が服用することになりました。 副作用はいろいろあるようですが、認知症になりやすいというような副作用はありますか? 母は認知症ではないのですが、コレステロールが高い(確か数値が68ぐらいだったような気がします)です。 医師からクレストールを勧められて、服用することになったのですが、他の医師にこの薬は認知症になりやすいとのデータがあると言われたそうで、不安になっています。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脂質異常症の薬ゼチーア10mgの副作用

    LDLコレステロール値が高いためにゼチーア10mgを処方され朝1錠タケプロンと一緒に2ヶ月位服用していますが、軽い腹痛や耳鳴り、動悸が気になります。薬の副作用ではないでしょうか? タケプロンは長期間服用していますが副作用は気になりませんでした。

専門家に質問してみよう