• 締切済み

自転車の泥除け塗装

昨年、プロの塗装屋さんにて、私の自転車を、私が希望する色に塗装してもらいました。もちろん有料です。その自転車の前輪泥除け部にも塗装してもらったのですが、1年足らずでその泥除けが、おそらく衝撃の為割れてしまいました。割れた個所をセメダイン接着剤付けてもくっつかないし、ビニールテープで割れた個所を巻いても、すぐに割れた状態に戻ってしまいます。 自転車屋で確認したところ、新品の泥除けに交換する場合は、安い物では取り付け工賃含めても、2,000円でお釣りがくる値段でした。 ところが塗装屋に聞いたところ、泥除けの塗装費用はおよそ10,000円するそうです。 泥除け本体代金(取り付け工賃含む)が約2,000円に対し、塗装費用はその5倍の10,000円。 選択肢 (1) 塗装費用は10,000円かかってでも、すなわち10,000円かけてでも、自分のお気に入りの塗装色にして、自分の希望をかなえるべき。自分の好みの色にカスタマイズしたことにより、より一層自転車への愛着が増し、大切にしたいという気持ちを醸成させるべき。 (2) 泥除け本体が2.000円に満たないのに、5倍近くの10,000円の塗装費用をかけるのは愚行だから、泥除けへのお気に入り色の塗装は諦めるべき。 私は迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

どの様なプロの塗装屋さんかしりませんが、自転車でも塗装には自動車塗装の技術が必要です。 泥除けの塗装には、耐衝撃性塗料が必要ですし、下地処理も含めて割りと厄介です。 自動車でもバイクでも自転車でも、自分のオリジナルを作るのはコストが掛かるものです。 だから、貴方の自転車に対する思い入れ次第で、塗装するかしないかが決まります。 他人がアドバイスする事はできません。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局、どうせ泥除けは消耗品でもあるし、やがてはまた破損して交換せねばならないパーツだろうから、汎用泥除けに交換しました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

貴方の自由ですよ。 一般的には、フレームと泥除けが一緒の色の自転車は少ないですからね。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局無駄に経費や時間をかけたくなかったために色違いの汎用泥除けに代えました。

関連するQ&A

  • 自転車の再塗装

    塗装業者にて、自転車を再塗装依頼します。フレーム本体と泥除けを同一色にするか、別の色にするか迷っています。 みなさんは、自転車の塗装は、フレーム本体と前後泥除けは同一色の方が良いか、それともフレームと泥除けは色分けして別の色にした方がいいか、結局見た目の問題ですが、どっちの方が良いか教えてください。

  • 自転車を黒く塗装するのに良いマーカー

     自転車屋で泥除けをつけたのですが、色が違うのしかなく気にしないということで付けてもらったんですが、後からやっぱり気になってきました。  そこで、自分で黒く塗装しようかと思っているんですが、どういうマーカーを使えばいいのでしょうか?。車用の塗装カラーでいいのでしょうか?。

  • 自転車の塗装

     泥除けをつけたんですが、自転車の色に合うカラーが無くて、黒に塗装しようと思ったんですが、タイミング良く黒の車用の塗装スプレーと水性の塗料と塗装用ブラシを貰うことが出来ました。  実は後輪の泥除けはちょっと前に割れてしまいガムテで補強して使おうとしている状況で、これを丁寧に塗ってもどうせ不格好でしょう。そして、前輪の泥除けは緩んでた時に安物のせいかねじが欠けてしまっています。そこで前輪はもうはずしたりしたくないですし、後輪はどちらにしても不格好なので、水性で塗装できれば簡単かと思っています。  やはり、水性塗装だと雨に塗れるとはげてしまうでしょうか?。  面倒でも両方と一度外して、スプレーで塗装した方がいいですか?。  ちなみにクリアは無いんですが、クリアって絶対必要ですか?。

  • 塗装が禿げるのが面倒、塗装なしの自転車が欲しい

     自転車ってしょうがないんですけど、メーカーのロゴが入ってしまいますよね  私はGIANTの自転車に乗っているのですが、今は後悔しているのですが、買った当時は派手な色を選んでしまって、黄色です。    2年ほど乗ってますが、ロゴや本体の塗装の禿げが出てきました。  できれば長く乗りたいのですが、本体の禿げはどう対応すればいいのでしょうか?  いまからすると、シンプルな塗装もされていないシンプルな自転車って無いのかなと探す日々です。  まったく塗装がないとなると、やはりアルムフレームの場合銀色になるんでしょうか?

  • 自転車のリムの塗装について

    自転車のリムの塗装について 現在 GIANT ESCARPE 3 に乗っているのですが そろそろ個性を出したくて リムの色を変えたいと思っています そこで質問なのですが リムの色は自分で塗装できるものなのでしょうか それともリムごと無難にかえるべきでしょうか 出来たら今のリムを塗装して使いたいと思っています また塗装できる場合 どんな塗料がいいのか あわせて教えてください

  • 全塗装について、オススメできますか?

    買おうとした車が、どうしても好きな色が無いために、 例えば紺色のbB ⇒ 薄ベージュパール みたいに、全塗装したら、どのくらい費用かかるのでしょうか? 最低10万円で出来るって言われたら、それで大丈夫なのでしょうか? ドア内を4ヶ所やると、+4万円て感じでした。 よろしくお願いします。

  • 自転車の塗装

    冬休みのヒマをつかって自分の自転車を塗装しようと思っています。 ネットで情報あつめて、ホームセンターいっていろいろと見てきたんで 大体はわかったんですが。どうもよくわからないところがあります 下地剤とプラサフとサフェーサーというものについてなんですか 下地剤というのは、塗装の下に塗って塗料の食いつきをよくしたりするものですよね?プラサフとサフェーサーも同じようなモノのような気がするのですが、効果は違うのでしょうか?やはり三つとも買って塗った方が良いのでしょうか? 一番上の色のしたに発色よくするために下色を塗った方がいいと聞いたのですが。私は紺色っぽい色にしようと思ってるんですが、下色は何色がいいんでしょうか? あと注意する所とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全塗装と部分塗装

     ベンツC240のオーナーです。左側前後のドアに大きな凹みキズをつけてしまい、板金塗装工場で見積もりをしてもらったところ、約40万円ということでした。ドア2枚と若干の部分の塗装が必要とのことでした。  内訳を見て驚いたのは、 塗装費用が、150000円となっていて、費用の約4割が塗装費用ということです。「2k 2コートパール」(色は銀メタリック)。確かに色あわせなど手間のかかる作業があることから費用が高いのは理解できるのですが、それならば、いっそうのこと、この際、追加で10万から20万円をプラスして全塗装をしてもらったほうが割安になるのではないかと考えました。  1999年製のベンツなので、塗装の傷みもあるので(2-3ミリ四方の塗装の剥れが何箇所かある。光線の具合で浅い傷も目に付くなど)、全塗装すれば、見栄えがよくなるのではないかと思うのです。  しかしながら、板金塗装の場合には、焼付け塗装ではないので、どうしても塗装の強さや見栄えがオリジナルの塗装と比較して見劣りするのではないかと不安もあります。  さて、部分塗装にとどめるべきか、若干費用がかさんでも全塗装にすべきか、アドバイス願います。  

  • 自転車の塗装について。5年間ほぼ毎日乗っていた自転車のフレームの色を塗

    自転車の塗装について。5年間ほぼ毎日乗っていた自転車のフレームの色を塗り変えたいのですが、自分でやるならどのようにすればいいですか?詳しいやり方を教えてください ちなみに色は、薄いオレンジ⇒黒色に変えたいです。

  • 自転車が盗まれました

    京都市伏見区深草新門丈町あたりで自転車が盗まれました 黒いフレームに灰色のサドル、6段変速、ハンドルは茶色です また、かごに2つのワイヤー鍵が結んであります 泥除けはシルバーで泥除けには水色のマンションの駐輪場番号と、白色の高校の自転車通学管理シールが張ってあります、 自分で買った大切な自転車で毎日塾へ行くにも歩いていかなければならないので困っています、 もし近所にお住まいの方で、このような自転車を見つけた方は回答お願いします

専門家に質問してみよう