折り畳み自転車の見方

このQ&Aのポイント
  • 折り畳み自転車の購入にあたって注目するポイントとは?
  • 折り畳み自転車の特徴や選び方、注意点をまとめました
  • 安くて軽くて使いやすい!おすすめの折り畳み自転車をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

折り畳み自転車の見方

盗まれるのが嫌なので、折り畳み自転車を買って 家で管理したいと思っています。 十年以上自転車を所有していなくて、折り畳みを買おうと言うのが初めてなので、オークションサイトでどこをポイントに見ていけばいいのかわかりません。 自分の希望は 1・泥除けが付いている 2・ギア付き 3・16or20インチくらいのタイヤ 4・軽ければ良い 5・安い方が良い くらいなのですが、リアサス付きとか、折り畳んである写真のサドルが後ろを向いていたり、いろいろあるんですよね、折り畳みにくいとかもあるのでしょうか?保険その他も見なくてはいけないのでしょうか? こういうのいいよ!とか、ここはチェック!とか教えていただけないでしょうか?

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumiyann
回答No.1

折りたたみ方については、ほとんどのものが1~3ステップまでで小さくなりますので、気になさる必要はないと思います。ただし、「工具不要でおりたためる」ものであることが条件です。 それから、いつもお使いになるのでしたら、タイヤサイズは大きいものをおすすめします。タイヤが大きいものの方が、こぐ力も小さくてすみますし、振動も少ないです。 それと、気をつけていただきたいのは、「パチンコの景品や、懸賞の賞品」です。これらは、絶対におすすめできません。これらは海外での大量生産品で、品質を検査していないものが含まれています。いくら安くても、強度が弱いのでしばらく使うとフレームが曲がってしまったり、溶接部分に亀裂が入ったりして大怪我の元です。実際に骨折など大事故も頻繁に起こっています。いつもお使いになるつもりでしたら、やはり国産のものが安心と思います。

参考URL:
http://www.big-c.or.jp/~sakai-c
don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「工具不要」ですね。見てませんでした(^<^) パチンコやの景品でもちょっともらおうかなぁ~なんて考えていたので勉強になりました オークションでかなり安く売っているものも怪しいのかな??? ありがとうございました