• ベストアンサー

ベスパの自家塗装について

ベスパET3(アイボリーホワイト)に乗っています。 イタズラで(?)十数ヶ所にわたって鍵のようなもので引っ掻かれてしまいました。 店で塗装してもらうとなると、分解した上での全塗装になってしまい、 おそらく数十万円かかりそうです。。 ひとつひとつの傷は数センチずつなので、自分で部分塗装をしてみようと思うんですが、ペイントの色を完璧に一致させることは可能でしょうか? 国産のクルマなんかだと、カーショップに行けば同じ色を簡単に購入でき、比較的簡単に自分で塗装できますが、そういう訳にはいかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.3

自分の腕を生かしてなんとかやってみたい、ということでしょうか。 基本的に、外装を全て外して、一気に全塗装をお勧めです。 一番簡単なのは、タッチアップ系のペイントで行う事です。 バイク用もあるんです。 http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/catalog/575-580.pdf ただ、べスパ純正色は用意されてないようです。 近似の色を使うか、思い切って全く違う色を使うのも良いかと思います。 そういう意味では、車用の物から選んでも良いですよね。 あくまで純正色仕上げが希望であれば、町の塗料店に車両のパーツをサンプルとして持って行き、塗料メーカーでこの見本合わせの色を調色してもらい、これを自分で塗る、という手もあると思います。 ただし、この場合はスプレーガンやコンプレッサー、塗装ブースなどの用意が必要になります。 この選択肢が、最も妥当かも知れないです。 さらに突っ込んで自分で調色までするとなると、何色もの原色が必要になります。 プラカラーの様に少量では販売していませんし、原色を揃えるとコストが掛かる割には非常に無駄が多く出てしまいます。 自分で調色して塗ってみたら、タッチアップ塗料で近似色を使った方がまだ良かった・・・。なんて事になってしまうかもしれませんし。 ということで、もし塗料店で見本合わせの色を注文するのでしたら、サンプルに使う部分はなるべく日焼けしていない部分を選びましょう。 また、片手で簡単に持ち運びできるサイズの部品が調色しやすいです・・・。

mop0530
質問者

お礼

調色のみ塗料店に頼んで、あとは自分でなんとかやってみます。 幸いスプレーガンやコンプレッサーは、人から借りられそうなので 確かにその線が妥当な気がしてきました。。 二度も丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eporo500
回答No.2

はっきりと断言します。 プロでも、ペイントの色を「完全に」一致させる事は不可能です。 カーショップに売っているタッチアップ塗料も、全く同じ色ではありません。 よく、自家塗装のやり方ビデオが販売促進の目的で塗料コーナーで再生されています。 車の一部分に傷を付けてしまった。そういうときはこうしてこうして、この塗料をこう塗って・・・、なんて進んでいって、こんなにキレイに出来た!となるんですが、この完成状態は、一見すると確かに仕上がりもキレイだし素人目にぼんやり見ていると違いはわかりませんが、よくよく注意して見ると画像の荒いビデオでさえ、結構色の違いがわかってしまいます。 ・・・なので、「そういう訳にはいかないでしょうか?」という仮定自体が、そういう訳にはいってないんです。 その理由は、色の精度が低いからです。 さらに、実際に技術的に慣れていない方が塗るとなると、色の適合以前に仕上がり自体も不安です。 プロは、色の精度の高い物を使用し、色違いが極力目立たないようなテクニックを用いて仕上げます。 実際に、お店で塗装見積もりを取ってもらってみましょう。 数十万円なんていう金額は必要ないです。 なるべく安く上げたいのなら、何店か店を回って複数の見積もりを取ってもらう事です。そして、一番良さそうな所に頼む事です。 それでも、自分でなんとかしたいと考えるのであれば、現物を見ないと断言は出来ませんが、おそらく全塗装が手っ取り早いと思いますよ。 全塗装では、色の部分的な違いという不安から解放されます。 バイクに使用する塗料の量などはたかが知れてますし、傷が一箇所程度や、部分的にまとまっているのならともかく、もし、十数か所もの傷が広範囲にあるのであれば、なるべく簡単にキレイに仕上げるのはこれが最適でしょう。

mop0530
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番の回答者の方へのお礼にも書きましたが、僕の「完璧」のハードルがとても低かったので(汗)、誤解させてしまいました。。 買った店に簡単に見てもらったときに、口頭で20~30万は行くかも?と言われたので、ビビってましたが、たしかに他の店にも当たってみてもいいかも知れませんね。 ただ、あまりおおごとにはしたくないけど、いまの傷だらけの状態は嫌だ!とりあえず、パッと見はきれいそうに見せたい!というレベルの僕に対して、他になにかいい解決策がありそうなら、ご教授いただけませんか。 ちなみに僕は(バイクの塗装とはまったくジャンルは違いますが)美大卒なので、色の調合や塗りの仕上がりにはほんのすこし自信があります。もちろん、プロの方には全く及びませんが! …その前提でアドバイスいただけると助かります。。よろしくお願いします。

noname#30078
noname#30078
回答No.1

いえ、車でも純正色のカラーを売っていますが、完全に同じ色ではないです。「さっとスプレーすれば傷がわからなくなる!」というのはCMのイメージだからで、実際は実車を見て塗料の専門化が調色して塗らないと、きれいにはできないです。また、傷の部分は凹んでいますから、傷の具合によってはパテ埋めやパテとぎ、サフェーサーなどの処理が必要になったりします。 傷を遠目から目立たなくする程度であれば、自分で出来るか?と言えば可能です。…「完璧」を目指すのであれば、相当のトライ&エラーが必要だと思いますけど…。

mop0530
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 クルマは「かんたん補修セット」的なもので、自分で塗装も含めてやったことがありまして、その出来にはそこそこ満足してました。 やはり間近で見たら、わかっちゃいますが、2~3歩下がれば気にならない程度にはうまくいったんです。 (「完璧」というコトバを使ってみなさんを誤解させちゃいましたね、すみません…) その程度のレベルでいいんですが、塗料の調合ってバイク店でやってもらえるものなんでしょうか??