• ベストアンサー

その色ズバリが売っていない場合のタッチアップ

ボディにごく小さいひっかき傷を見つけました。 業者に出して塗装するほどのものでもないので、タッチアップ塗装で済ませたいのですが、 カーショップやホームセンターのタッチアップペイントコーナーを探しても、 私の車そのものズバリの色が売っていません。 この場合、似たような色を探して使うしかないものなのでしょうか? 他に何か、DIYでできる傷かくし方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タッチアップペイントなら、はるか昔から車メーカーで自社の現行型車両の純正色タッチアップペイントを用意しています。 現行型の車両の色、他のモデルにも使っているような人気色の場合、ディーラーに注文すれば、最短で翌日、遅くとも3日ほどで取り寄せしてくれますよ。 700円程ですかね。 急ぎでなければディーラーで注文する方が安く済みます。 量販店カーショップでの特注オーダーで作るやつは、ディーラー純正品より3割以上割高ですよ。 車自体が旧車で、生産終了後10年以上経過しているとか、その色が既に車両メーカー廃版色の場合は、量販店カーショップで特注調色しないと入手は困難。 何れも、ご自身の車両に刻印(または記載)されている、カラーNo.でオーダーすればOKです。 車を購入したディーラーなら、カラーNo.言わなくても、顧客氏名やナンバープレート言えば分かるはずですよ。

NPAsSbBi
質問者

お礼

そうだったんですか。まったくの初耳でした。 昨年、新車で購入した車なので、早速ディーラーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

画像がないので「ごく小さい」を想像すると、タッチアップの 前にコンパウンドで研磨して傷を消す、が最初では? と思いました。 それで消えなければタッチアップになりますが、そこまで いくと「ごく小さい」ではないような・・・ 回答ではなく老婆心ですみません。 とりあえず塗る前に磨いて見てください。

• arukie
回答No.3

車のカラー番号でオーダーする。 標準のタッチアップに無い場合は、 カラー番号から調色してタッチアップペイントを販売してくれるところがあります。 調色販売してくれるお店を探した方が早いです。 似たような色の場合、目立つ場合と目立たない場合がありますよ。 調色はベースの色にその他の色を1滴2滴加えて微妙な色の違いを出します。 白い色だとしても、1Lに対し黄色何g赤何gと加えて色が作られています。 塗料メーカーによっても調色の割合は異なりますので・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

最近ではメーカーが純正用品として、純正職のタッチアップペイントを出していたりします。 ですので、ディーラーに聞いて、出ていなければ、カーショップの塗料コーナーで近似色で選ぶか、カスタムで作ってくれる物を使用する方法もあります。 カスタムと言っても1本から店で作ってくれるものです。ホルツだと、MINI-MIXというもので、扱っている店舗一覧もネットで見られます。 それだと、その場で作ってくれます。(通常の物より割高ですけどね。)

• tadasi8
回答No.1

あなたの車の運転席の車体Noプレート(運転席の横ドアの反対側部分にプレートが貼ってあるはずです)にあなたの車のカラーNoが記載されてますからそのNoでタッチアップペイントを購入できます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/soft99e-mono/015000.html