• ベストアンサー

白ゲルコート仕上げ FRP 塗装 素人 簡単 安価

ヘッドライトに貼り付ける、FRP製アイラインへの塗装についての質問です。 購入した商品は白のゲルコート仕上げと言う物で、使用する際には 塗装が必要とのことですが、安価に済ませたいため、 自力でやろうと考えています。もちろん私は素人です。 仕上がりは完璧でなくてかまいませんので、 もっとも簡単で安価、かつ剥げにくい塗装方法を教えてください。 ちなみにボディー色はホワイトパールです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

簡単でそこそこクオリティーだと、 カッティングシート屋外用を買ってきて、 貼り付けてから、ドライヤーで縮めて、 余分なところを切ればいいと思います。 それなりに長期間使えますが、もし剥がれても それほど出費がないです。 多分500円程度でできると思います。 この時期は、寒いので塗装するのは難しいです。

snbryj
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 目から鱗とはこのことですね。 下手に塗装するよりはカッティングシートを貼るという手があったとは!!

その他の回答 (1)

回答No.2

アイライン等、FRP製品を製造する仕事に携わっている者です。 安価にあげるなら大物(たとえばフロントバンパー交換時など)の塗装をプロに依頼するときに「ついでにコレも塗ってください」というのが よいと思います。アイライン程度であればサービスでタダにしてくれるかも。 初めてDIYの塗装に挑戦する場合、「結果的に1万くらい使ってしまった」 というパターンになりそうなので、今回限りで安くあげることが目的なら 手を出さない方が無難ではないでしょうか。 または、板金やさんのお友達を作って個人的に塗装を依頼する、 というのがsnbryjさんの求める結果に一番近いかもしれません。 ブログやSNSを使えばそういったお友達をつくるのって そんなに難しくないと思います。 どうでしょうか。

snbryj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、素人が塗装に手を出すと痛い目に遭うのが明白のようですね。 仰るように、「ついでに」塗装してもらうのもいい案だと思います。