• ベストアンサー

全塗装について、オススメできますか?

買おうとした車が、どうしても好きな色が無いために、 例えば紺色のbB ⇒ 薄ベージュパール みたいに、全塗装したら、どのくらい費用かかるのでしょうか? 最低10万円で出来るって言われたら、それで大丈夫なのでしょうか? ドア内を4ヶ所やると、+4万円て感じでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に値段と質は比例します。  普通車クラスですと、完全にドンガラ(外せる部品は全て外す)にせず全塗装すると50万程度でまぁマシなレベル。ドアを開けたり、エンジンルームを覗き込むと前の色が分かったりします。数年で下の塗装と剥離する等、耐久性に難有り。知人は日焼けした皮膚がむけるみたいに塗装が浮いてきました。  完全にドンガラにして全塗装すると100~200万(下手すればそれ以上)ですと、耐久性も十分です。(が、純正塗装よりは弱いです)  10万程度の全塗装ですと、やるだけ無駄かと。親類や非常に懇意にしている整備工場等が利益度外視でやってくれるならともかく、耐久性でも塗装状態も非常に弱いです。  ただ、板金業者の腕にも非常に左右されますので、単純に値段だけで選ばず業者もしっかり選定することも大切です。  余談ですが、100万越え位の全塗装&同色への塗り替え等でないと基本的に事故車扱いで売却価格が0になります。売却時に値がつかないのを覚悟の上で実施するのでしたらいいのですが、ご存知でなければ良く考えて行って下さい。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

lemon22
質問者

お礼

とても参考になりました。 全塗装というのは、業者の腕しだいで、お金出しても下手なものは下手。 安くても上手な業者、 高くて上手ならまだしも、 ぼったくりも居るんでしょうね。 じっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

金額相応の仕上がりと言うことです。 10万なら10万の仕上がり、25万なら25万の仕上がり、100万なら100万の仕上がりになるだけです。 それらについて判断できるのは質問者本人のみです。

lemon22
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕上がり見本を見て、判断します。