• ベストアンサー

車の塗装はなぜ、あんなに高いの?

車の塗装の高さに驚いています。 パールの色なんですが、浅い40センチ程度の擦り傷なんですが、自動車屋さんが5万円と見積もりをしたきました。 なぜ、こんなに高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.10

逆に考えてください。 もし、40cm程度の擦り傷でそこの部分だけ塗って あからさまにここを塗ったんだって解るような塗装をされて 納得いくでしょうか? もし、そんな補修の仕方で金額が安くてクレームはつけませんか? 境目が見えないようにしないといけませんし まず、擦り傷を補修しないで塗れば傷だらけの上に塗りますので 色は同じようになりますが傷が目立ちます。 その為に、研磨等の下処理をしてからの塗装となります。 へこみがあればパテで平らに仕上げますし それと経年変化(日焼け)で新車からの色とは違ってきてます。 それを新車と同じ色で塗ればそこだけ新しくなって回りの色が古いので 色の違いが目立ちます。 それをその経年変化を起こした色に近づけるように色を調節しながら 塗装します。 そんな高度な技術料も含まれております。 5万円の見積もりはお安く思いますよ 初めてだろうから5万って金額だけで高いって言われたと思いますが 行程を考えたらけして高い金額では無いですよ。 もし、それでも高いと思うのでしたら ホームセンターにタッチアップペイントという物がありますので さび止め程度になら、似た色をさがして自分で塗ってあげると良いと思います。 それならお安くできますよ

その他の回答 (10)

• kazuof23
回答No.11

40cmも傷があって5万円なら格安だと思いますが,実質70cm以上の部分を色違いが目立たないようにぼかしながら下地,中塗り,上塗り,クリア塗装をして,各工程ごとに磨き作業が入るのですから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。安心できました。

• kami-kaze
回答No.9

私もいつも安いとは思わないですが、面積や塗料の厚みから逆算?してたったこの部分だけで・・・って先入観があるからでしょうね。確かに傷が付いた所だけピンポイントで、タッチペンを塗る様に塗る事ができて綺麗にできたら…安くなるのかも知れませんが、実際には傷の数倍の面積を塗り、手間も掛かる訳ですし、何と言っても技術のいる作業ですから、それを考えると妥当な金額かも知れません。

• nourider
回答No.8

いったい何と比べて高いと思っておられるのでしょうか? 作業時間とそのための施設費用を考えたら高いとは思えません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 聞いてよかった。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

高いと思うのなら 自分で適当にペンキを塗っておけば良いですよ 機能上は何も問題無いですから

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ほんとですね。

• Kon1701
回答No.6

40センチ程度の擦り傷、とありますが、実際に塗る範囲、非常に広いですよ。ドアの下の部分であってもドア全体を塗ることもありますし、更に広いこともあります。境目が目立つので、それを防ぐために無傷の部分も広く仕上げる必要があります。 車の色、使っているうちにどうしても変化します。塗装する際、新車の色をベースにはするでしょうけど、色の調整を行います。塗料、乾くと色が変わりますが、それを見込んで調整します。 そして塗る際は、下地まで軽く削り、塗装し、未塗装部分との境目が目立たなくなるように仕上げます。一度に塗らず、数回に分けて仕上げることになるでしょう。最後に塗装表面も鏡のように平らに仕上げなくてはいけませんね。 さて・・・技術と経験を要するこの作業、私には5万円、決して高いとは思えませんが・・・。 (私はエアーブラシの経験があるので塗るだけならある程度に仕上げれられます。結構な手間がかかります。技術料として、十分納得できます)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 妥当値段なんですね。 安心しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まだ安いほうでしょうね。 下地を塗って、基本色を塗って、パールを塗って、トップコートを塗ります。 この間、車は塗装が乾かなければ、ごみ等が塗装についていしまいますので、塗装ブースは電源が入りっぱなし、ほこり対策が行われている中で行え割れます。 塗料は乾かなければ上に塗ることはできません。 4層も塗るのですから、それだけ乾かす時間も必要で、その間塗装ブースもその車のために占有されてしまい、ほかの仕事はできません。 素人が野外や車庫程度で塗装をするのと違いますので、その程度の費用が高いとはいえません。 塗装にほこりや砂が混ざってる様な出来映えでもOKであれば、その旨いってみてください。 適当に安くやってくれるかもしれません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 仕組みが理解できました。

• hokyu
回答No.4

一言で言うと【技術料】ってヤツ。 仮に素人が50万渡されて「パール色の浅い40センチ程度の擦り傷を完璧に直せ」って言われても無理ですから。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 技術料ですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

パール系は高いです

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 パールはすごい綺麗だからですね。

回答No.2

時速100km以上の風との摩擦に耐え、 高速でぶつかる砂や小虫に傷が付かず、 強烈な太陽光線に輝きを失わず、 手で触ると驚くほどツルツルで、 塗りなおした部分は周囲と区別が付かない程なじみ、 擦り傷のザラザラも綺麗に消えて....... こんな素晴らしい塗装です。 刷毛の後が残る、色むらだらけの、輝きの無い、触るとザラザラの、玄関ドアの塗装でも2万円は取られますよ。  

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 値打ちがわかりました。

回答No.1

塗装には手間がかかるからです。 下塗りをして、白を塗って、その上に本来の色を塗らないと発色が良くありません。 さらにその上にクリア塗料(透明塗料)をかけているケースだと、もっと手間がかかります。それを周囲との色むらや塗料段差が生じないように仕上げなければいけないのです。 ちょっとした小さな傷でも、かなり広範囲に処理しないと行けないので、手間がかかるのです。塗料代よりも手間賃でしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、手間賃なんですね。