• ベストアンサー

車の簡単塗装補修キット

車のボディを15cm×15cmくらい擦ってしまったのですが、 塗装見積もりをすると、5万円くらいします。 車ショップには、簡単塗装補修キットが売っていますが、 ある程度元にもどるのでしょうか? 塗装業者のような専門器具でないと難しいでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きさからすると、修理に出した方がいいです。 たぶん凹みがあり、素人が塗装しても平らには成りません。 ディーラよりその辺の板金屋の方が、安くなりそう。 自分で補修を考えているなら、   1.金属が見えている傷にタッチペイントで塗料を重ねて塗る     細い深い傷には、爪楊枝で塗料を入れるのがお勧め。   2.傷にスプレーで塗料を塗る どちらかを実施後、コンパウンドで傷を取るくらいまでが限界。 新しいメタリックで無い車なら、結構目立たなくなります。 マニキュア大好きな女性の方が上手に塗れるかも。 時間も塗料代もかかるから、試しにやってみる余力が有るならやってみたら?!

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

人によっては気にしない程度の、ほんの小さな傷の補習であれば、なんとかなるとは思いますが、15cm×15cmとなると、やめたほうが良いと思います。

• heyboy
回答No.5

ある程度でしか、修復はしません。 ただ、素人でもパテとか使い時間もかければ 綺麗には仕上がるかもです。 (ただし、その間は車は乗れませんが) こちらなどご参考に http://minkara.carview.co.jp/userid/598457/car/511046/1100604/note.aspx

noname#211894
noname#211894
回答No.4

なぜ、業者さんで修理すると高額なのか。 高額にもかかわらず、多くの人が依頼して、工場は潰れないのか。 市販キットで、業者がやったのと同じ仕上がりが出来るのであれば、工場のほとんどは潰れちゃいますよ。 工場での金額が、1~2万程度の傷ならば、市販キットで上手くいく場合もあります。 ただし、練習を繰り返して腕を磨いた人ならば。 いきなり使って、上手くいった人って言うのは100人いて1~2人ぐらいじゃないのかな。 小さな傷ならいざ知らず、凹まして、自分で手を出して、どうにもならなくなって業者を頼られても困ります。 一番困るんですよね。こう言ったのが。 まずは、素人細工をはぎ取るところから始めなければなりませんから、余分な手間がかかります。 また、凹ましてから時間が経つと、硬くなるので戻すのが手間です。 傷つけてから時間が経つと、傷の部分に油脂や汚れが入り込んで、これも手間です。 決心は早めにした方が良いですよ。

• no_account
回答No.3

専用器具は無くてもカーショップで売ってる物で出来ますが、問題は技術(テクニック)です カーショップで売ってる補修用の塗料は新車時の色を元に作っているので、年数が経った車では微妙に色が違ってきてしまう事が有ります また、素人の塗装では表面がザラザラに仕上がってしまったりします 擦り傷を気にする人なら、きっと仕上がりも気になるでしょう 生半可に自分がやるより、プロに任せた方が満足いく仕上がりになりますよ

• tukin
回答No.1

素人がやると、傷からサビが出なければいい。あるいは、パッと見は判らなくする。といった程度なら、何とかなるかな。といったレベルです。 全く傷が解らない状態にするなら、業者に頼んだ方が結果的に安上がりです。 自分でやろうとすれば、かなりの手間暇がかかります。 一番難しいのが色合わせで、純正色を塗っても、経年変化もあり、まず合わないです。 これはプロでも大変で、どうしても色が出ず、全塗装する場合もあります。