• ベストアンサー

なぜか水道水だけ強く尿意を催す

mmmmaの回答

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

2、3回も増えるのはどうかと思いますが、尿量が増えるのは異常ではありません。 人間の体液には糖類や塩類が溶け込んでいます。 そこに飲んだ水が吸収されると、塩類や糖類の濃度が薄くなるため、体液をもとの濃度に戻すため、水分を尿として排出します。 ここで水ではなく、ジュースなどの糖類や塩類を含んだ水分を取ると、水と同時に糖類や塩類も吸収されて体液自体の量は増えますが、薄くはならないので、尿としてすぐには排出されません。