合コンで隣の女子が話してくれないとき、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 合コンで隣の女子が話してくれないとき、どう対処するのか迷った経験はありませんか?周囲の会話に参加したり、幹事にお願いして別の席に移動するなど、さまざまな対応が考えられます。
  • ただし、無理に割り込んだり諦めるだけでは解決できません。お互いに気持ちよく過ごせるように、柔軟な対応が求められます。また、気にいらない相手でも一緒にいる時間を大切に思える優しさも必要です。
  • 今後同じ状況になった場合、幹事さんの気分を害さずに前向きに対応したいと考えている方へ、素敵な振る舞いの参考意見をご紹介します。積極的に会話に参加したり、相手に興味を持ってもらえるよう努力する姿勢が、満足度の高い合コンにつながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンで隣の女子が話してくれないとき、どうします?

以前の合コンで幹事さんが、男女隣り合うように交互の配置にしてくれたまでは 良かったのですが、私の位置は角の端の席で、隣りの女子が私とは逆の側の男性とずっと話込んでしまいました。正面では、隣り同士で盛り上がっています。 私は、隣り、正面とも さりげなく 会話に参加しようとしましたが、だめでした。 ちなみに 私は特段不細工でもなく、何一つ失礼な対応はとっていなかったのですが、隣りや正面の女性とは最後まで ほとんど会話されませんでした。 まあ、ほかの男性が素敵だったので、それが理由だったのかな、と理解はできます。  皆さんは こういうとき、どうしますか? 1.無理にでも会話に割り込む 2.失礼のない範囲で周囲の会話に入る努力をちょいちょい しつつ、こっちに興味持ってくれるまで待つ。 3.幹事にお願いして どっか 別の席に潜り込ませてもらう 4.諦めて時間が過ぎるまで待つ(スマホいじってるとか。。) 5.そのほか そのときは、上記2対応で30分くらい頑張りましたが、残りの1時間以上は上記4で過ごしました。寂しい気分でした。 もし 私が当時の隣りの女性の立場だったら、角の席の方がひとりぽっちで可愛そうなので、たとえ気にいらなくても、少なくとも会話の半分は その方に振り向けるか、自分の会話グループに入れてあげると思います。 そうしてもらえていたら 助かったのですが、、、。 いろんな考えがあるだろうから、他人に、そういうことを期待しても いけないのでしょうね。 今後、またもし、同様な状態になった場合に、幹事さんの顔や会そのものの雰囲気をつぶしたくないので、できたら、幹事さんからまた誘っていただけるような 前向きな対応で振る舞って切り抜けたい、と思ってます。  素敵な振る舞いの参考意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

合コンとのことならば、原則として男女同数ではないのでしょうか? 好みであるとかということを別にすれば、男女でペアを作っていればどこかに質問者さんと同様にあぶれている女子がいたのではないでしょうか? あからさまに浮いているからとその女子のところに行くのもどうかとは思いますが、質問者さんがトイレに行ったときなど不自然じゃないときに一声掛けてみるのがいいのではと思います。 もちろん両手に花で会話している男子がいて女子が余っていない状況もありえますが、その男子が本当に両方と話をしたいのかもわかりません。質問者さんが書かれているように「孤立させてはいけないからと一方の女の子も会話に入れている」のかもしれません。 個人的には初対面同士の合コンであれば、最低限全ての女子と1回は話をするように努力します。 そのために積極的に動きます。合コンって男子が動かないと動きが無いでしょ?

norinoriyan
質問者

お礼

男女が同数だったかは、よく覚えてなくて。。。確かに同数であれば おっしゃる通りですね! その会は、ほとんど席は固定でした。でも、そうですね、すべての女子と まずは お話するようにしてみます。 もし誰かほかの男子が 誰かを気に入ってはりついていたとしても、ちょっとくらいは お邪魔したって バチは あたりませんもんね。 いい知恵、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 同士なら、どちらが取るか目配せですぐ判断できるし、後でモメるヒトなど友達に居ないからね。だから、奪い取る。そういう会でしょ?

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど、そうですよね! モメるような男子とは そもそも同志に ならなくても いいですもんね!

noname#205034
noname#205034
回答No.3

今回の合コンははずれだったと諦めて・・・ 高そうな物を根こそぎ食う! ドリンク追加注文いいですか!? 元はしっかりとる!一人でも楽しいよ~♪

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど、そうですよねぇ。。。 そうするしかないですかね!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 女が居なかった期間がない者としては、やっぱ初めの座席はあまり当てにしませんね。自分から注ぎに行くなどして、自分の好みの女に割り込みますねぇ、ダメそうなときはスッと引き際も考えますが、たいていはそれでゲットしてます。

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど! しかし、割り込めたとして、隣りの男性からの反発をうけたことはありませんか? 当然、女性が決めればいい話であることは間違いないし、反発は筋違いと思いますが、実際に反発する男子いますよね。。。また、飲み会の同性は いってみれば 同志、的なところもありますよね? そのあたりの折り合い、どうされていますか?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ターゲットに選ばれなかったのですから そこは諦めて 食べる事に専念します

norinoriyan
質問者

お礼

そうですね、2時間食べることに専念、、ですね。。。

関連するQ&A

  • 合コンのセッティングについて

    女性側からの提案で、合コンを行うことになりました。4対4の予定です。 初めて幹事を行うこととなりました。男女とも30代前半です。 そこで質問があります。 1.1次会は3時間だと長いでしょうか?友人同士の飲み会だと、2時間はあっという間な気がするのですが、合コンだと3時間は長いと感じますか? 2..男女の座り方について、男性側女性側に一列ずつ向き合うよりも、 交互に座って、男性の前には女性が座るというような座り方のほうが、 話しやすいそうですが、実際はいかがでしょうか? 3.女性又は男性側のどちらかが先に直接お店に行っておき、 もう一方は最寄駅で待ち合わせて合流するパターンはありでしょうか? 4.女性側から提案した場合は、割り勘にした方がよいでしょうか?それとも男性側に多めに払ってもらったほうがよいでしょうか? (もしかしたら、男性メンバーより1、2歳年上の女性が来る可能性もあります) また、男性側からしたらいくらくらいまでなら、負担してもよいと思いますか? 5.席替えをするタイミングはいつを見計らって行うのがよいですか? 6.2次会のお店は予約しておいた方がよいでしょうか?それとも、2次会のお店の目星をつけておいて、1次会が終了する少し前に、お店に電話しておけばよいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 合コンに行ったのですが・・・

    私はすごく緊張しやすくて、初めて会う男の人に対して上手く話しかけたり、会話を広げることが出来なくて『おとなしい』と見られがちで、時間が経過してからじゃないと上手く喋れない女の子です。 二度目の合コンは初っ端からノリが合わないなぁと思い、全然会話にも参加できなくて(幹事の女の子と知り合いの話で盛り上がったりで、知らない話をされることも多かったです)、ちょっとしんどいなぁと思い始めた頃に、一人の男性が冗談ぽく「お前もっと喋れよ」や、お酒が弱いので二杯目にウーロン茶を頼んでいると「お前正直ウーロン茶はないやろ」と、場を盛り上げようと言っているらしいのですが、初対面でまったく喋ってもいないのに『おまえ』呼ばわりされてしまい、ムカついて途中で帰ってしまいました。 その後、幹事の女の子と一人男の子が引き止めに来ましたが、戻っても楽しく喋ったりする気持ちにはとてもならなかったので、みんなに一言謝って帰りました。 途中で帰って本当に失礼なことをしましたが、これは私が辛抱すべきことだったのでしょうか? 『おまえ』と言われたときにどういう態度を取れば良かったんでしょうか? ずっと気になっているので、よかったら意見を聞かせてください。

  • 隣に座って

    飲み会でカワイイ女性の隣に座りました。 いろいろ話しましたが、ぎこちない感じが残りました。 思うように話がはずまなかったので、「ちょっと無理かなあ・・」と思いました。 その後、席替えがあり、彼女は離れた席へ。 帰り際、彼女を見ると、目が合いました。2~3秒ほど。こちらは意識してしまう長さです。 女性は男性と違い、相手の目を見るのは結構平気と聞きました。 数秒、目が合っただけで 「いけるかも」 と思うのは間違いですか? やはり、隣に座って話が盛り上がらなかったというのは厳しいでしょうか?

  • 合コンをしましたが・・・・・・大ポカ

    先週、5対5で合コンをしたのですが、 個別の会話より全体での会話が多い席となり、 メール交換が代表者同士(男性側は自分)になってしまいました。(その合コンは、第三者の仲介) もう一度、話したい子(女性側の代表以外)が居るのですが、その女性代表に自分の気に入った子の連絡先を聞く事は、女性代表の気を悪くしないでしょうか? しかも、自分は幹事的な事をしていたので、気に入った子の名前を忘れる大ポカ。 お礼メールで「また飲みましょう」と言ったんですが、微妙なニュアンスの返事しか来ません。 どうしたらいいか、教えてください。

  • 合コン後どうしたら気になる人に接近できるでしょうか

    先日、合コンをしました社会人25歳女です!! 私は女性側のメンバー集めをしました。別れ際に皆で番号交換をしようとしたのですが、1人の子が終電を逃しそうになったので急遽、お開きとなってしまい、男性の幹事が、後日、私に皆の連絡先メールするね!と言ったのですが連絡がないので、私からお礼を含めした方がいいのかなぁ~と質問です。あと男性メンバーの中で1人、一番席が離れた為、会話する事があまり出来なかった男性が居るのですが私的にはタイプで接近したいのですが、男性の幹事さんにキューピットになってもらうっていうのはいいんでしょうか??それとも直接、彼のアドレスを聞いて幹事を通さないで連絡した方がいいと思いますか?? あまり恋愛経験がないので誰かご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣がいいな・・・

    こんばんは。男性の方に聞きたいのですが・・ 飲み会の席で、遅れてきた女性がいるとします。 男性陣は待ってましたと活気付く中、女性は 「○○さんの隣がいいな(^^)」と言い、他の男性陣が呼ぶところには行かず、その○○さんの隣に行きました。 さて、もし皆さんが○○さんだったら・・・ (1)うれしいからどんどん話しかける。 (2)照れくさくて嬉しいけどあまりまり話さない (3)その他もろもろ その女にもよると言われるかもしれませんが、 設定としては少し気にかかっている女の子との設定で皆さんならのご意見欲しいです。

  • 相談ではないのですが…合コンについて。

    こんにちは、大学生男子です。 友人にけしかけられて、後日合コンの幹事をすることになったのですが・・・2つほど皆さんにお聞きしたいことがあります。 今までに合コンには何度か参加したことがあるのですが、彼氏持ちの子が来ていたりすると、その発覚が遅かれ早かれこちらのテンションが下がってしまうことが多いです。 せっかくの出会いの場なので、できればお互い全員フリーで揃えて楽しみたいと僕は思っています。 そこで、相手の女性陣を全員フリーで揃えてもらうよう女性陣の幹事にお願いしてみようかなと考えているのですが・・・、これは女性からして失礼にあたるのでしょうか? もちろんメンツが集まりにくくなるというリスクは承知しています。 また、上記のような条件を伝えたい場合、あまり失礼にならないようなソフトな表現はありますでしょうか? どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 片想いの男性と隣になりましたが…

    入社して半年で初めて職場の飲み会に参加しました。 私の片想いの年下男性も出席し、自由席で偶然隣の席になりました。 仕事中は時々話す機会もあり仕事の話はします。分からない事を調べて教えてくれたり親切です。よく目があったり、視線を感じたりしま す。 飲み会で隣になったのですが、何だか緊張してしまい、お酒を何度か注い時に少し質問したのですが会話が弾みませんでした。 時間も経って、気がついたら私の隣にはおじさんやら、若い男性やらが居座り、上司にも気遣い一生懸命話して、片想いの男性がたまに席に戻っても話せませんでした。片想いの男性も後 ろの方で既婚者の同年代の女性と話していて、結局お開きになって、片想いの相手は帰ってしまいました。 何となく、雰囲気的に仲良くなれそうに思ってたのですが、わたしの勘違いだったのでしょうか。今後、どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。嫌われないように必要な事以外話さない方がキズつかず済むのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 合コンで好きになった人を忘れたい

    大学4年女子です。 合コンで知り合った男性が忘れられません。 3時間弱しか一緒にいた時間はないのですが、私に特によく話しかけてくれて、何度も目が合い、帰りも私の隣に来てくれて色んな話をしました。優しくて気が利いて、見た目も性格もその時間だけで多くは分からないものの好きになってしまいました。 もうすぐ2週間が経ち、アドレスは男性側の幹事だけが全員分知っています。それでも幹事から聞いたりして来ないかな…と向こうからの連絡を期待していました。 しかしやはり合コンの雰囲気を楽しんだだけなのか連絡はありませんでした。 私はとても臆病で自分から連絡することが出来ません。さらに相手は社会人ということで忙しいだろう、もっと大人で綺麗な女性が周りにいるんだろうとマイナス思考に走ってしまいます。 なので、諦めようとしました。 しかし頭にいつもその人が浮かんでしまいます。 飲みの席では盛り上がり、みんなでまた遊びに行こうと話していますが、社交辞令と思いつつも幹事からの連絡を待ってしまいます。 私は今まで誘われたりしたことはありますが、全て好きな男性からではなかったため付き合った経験がありません。 合コンも親しい友人に頼まれたので、初めて行きました。 初めてで楽しかったため記憶に残ってしまったんだと思います。 しかしそろそろ大事な試験があるので、恋愛のことで悩んでいる余裕はなく勉強しなければなりません。 なので、新しく好きな人が欲しいとは思いません。 それなのにテキストを前にしても、その人と偶然町で会ったら…とか考えてしまいます。 1人の男の人のために将来がかかっている試験を棒にふるようなことは絶対したくないです。 なのに頭に浮かんでしまうんです。 どうにかその男性のことを考えなくなる方法はありませんか? 未練がましくて気持ち悪いのですが、メール来なかった、とか会えなかった、などで悲しい気持ちが付きまといます。 ちなみにその男性は ・2、3個上の社会人1年目 ・私と同様今回が初合コン ・地方出身で理系 ・スポーツマン系 ・草食系で優しい感じ です。 初合コンだったり理系だったり、共通点がいくつかあったことなども来になってしまった原因だと思います。 こんなのは気の迷いだと思い込みたいのですが、なかなか私頑固みたいです…(*_*)

  • 合コン後のメール、発展

    こんばんは、私は22歳の女性です。 先日、初めて合コンに参加しました。 3対3だったのですが、居酒屋の席自体も個室で狭く、男性と女性が個人的に話すようなことは出来ず、全体で話す感じでした。(席も、女性と男性で向かい合わせでした) そして、女性側の幹事がすごく社交的で面白く会話力もあり、ほぼその子の話題で盛りあがりました。私はあまり積極的にお話することができず、 印象自体は薄かっただろうということは自覚しています。 ですが向かい側に座っていた男性がすごく魅力的で、 私はまた会いたいと思い、合コンが終わり幹事伝いに私から連絡先を教えてもらい御礼メールを送りました。(先日はありがとうございました、楽しかったです。的な感じ) それに対して、やはり差し支えのない社交辞令的なメールが返ってきました。(先日はありがとう!また時間があったら飲みにでも行こう 的な感じです) そして、私が「○○さんの仕事が落ち着いたら(転職するようです)、ぜひ行きましょう!」と返し、「そうだね、また落ち着いた時にでも!明日からまた仕事頑張ってね、それじゃあまたね」というような返信が来て、私もまた連絡しますというような感じで差し支えのないメールを2.3通して終わりました。 メール文面から見て、どう考えても今の時点で脈が無いのは自覚しているのですが、これからどうやってアピールすれば良いかわかりません…。 相手は2歳年上の24歳です。どのくらい日にちを明けてメールを出すのが良いのか、 また質問メールはあまり送らない方が良いのか(わたしとしては、彼女がいないのかどうかから聞きたいのですが(;_;))、迷惑がられるの承知でメールを積極的に出しても大丈夫なのですかね? またもし、次に送る時には、簡単な雑談から入り、そのような彼女の有無等を聞くか、率直に空いてる日を聞き実現できるように持っていくべきか、また差し支えない話(友達と○○に遊びに行くのですがオススメの場所とかありますか?)←相手の地元等、趣味にあわせた疑問系の質問等の雑談にすべきか、悩んでいます。 紹介でもあまり無いのに、合コンで、この人と付き合いたい!と出逢うこと等珍しいと思っています。なので頑張りたいのですが、初めてということもあり どっからどう持っていけば良いのか戸惑っています。 経験ある女性の方、気持ちのわかる男性の方、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。