合コンで隣の女子が話してくれないとき、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 合コンで隣の女子が話してくれないとき、どう対処するのか迷った経験はありませんか?周囲の会話に参加したり、幹事にお願いして別の席に移動するなど、さまざまな対応が考えられます。
  • ただし、無理に割り込んだり諦めるだけでは解決できません。お互いに気持ちよく過ごせるように、柔軟な対応が求められます。また、気にいらない相手でも一緒にいる時間を大切に思える優しさも必要です。
  • 今後同じ状況になった場合、幹事さんの気分を害さずに前向きに対応したいと考えている方へ、素敵な振る舞いの参考意見をご紹介します。積極的に会話に参加したり、相手に興味を持ってもらえるよう努力する姿勢が、満足度の高い合コンにつながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンで隣の女子が話してくれないとき、どうします?

以前の合コンで幹事さんが、男女隣り合うように交互の配置にしてくれたまでは 良かったのですが、私の位置は角の端の席で、隣りの女子が私とは逆の側の男性とずっと話込んでしまいました。正面では、隣り同士で盛り上がっています。 私は、隣り、正面とも さりげなく 会話に参加しようとしましたが、だめでした。 ちなみに 私は特段不細工でもなく、何一つ失礼な対応はとっていなかったのですが、隣りや正面の女性とは最後まで ほとんど会話されませんでした。 まあ、ほかの男性が素敵だったので、それが理由だったのかな、と理解はできます。  皆さんは こういうとき、どうしますか? 1.無理にでも会話に割り込む 2.失礼のない範囲で周囲の会話に入る努力をちょいちょい しつつ、こっちに興味持ってくれるまで待つ。 3.幹事にお願いして どっか 別の席に潜り込ませてもらう 4.諦めて時間が過ぎるまで待つ(スマホいじってるとか。。) 5.そのほか そのときは、上記2対応で30分くらい頑張りましたが、残りの1時間以上は上記4で過ごしました。寂しい気分でした。 もし 私が当時の隣りの女性の立場だったら、角の席の方がひとりぽっちで可愛そうなので、たとえ気にいらなくても、少なくとも会話の半分は その方に振り向けるか、自分の会話グループに入れてあげると思います。 そうしてもらえていたら 助かったのですが、、、。 いろんな考えがあるだろうから、他人に、そういうことを期待しても いけないのでしょうね。 今後、またもし、同様な状態になった場合に、幹事さんの顔や会そのものの雰囲気をつぶしたくないので、できたら、幹事さんからまた誘っていただけるような 前向きな対応で振る舞って切り抜けたい、と思ってます。  素敵な振る舞いの参考意見をいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

合コンとのことならば、原則として男女同数ではないのでしょうか? 好みであるとかということを別にすれば、男女でペアを作っていればどこかに質問者さんと同様にあぶれている女子がいたのではないでしょうか? あからさまに浮いているからとその女子のところに行くのもどうかとは思いますが、質問者さんがトイレに行ったときなど不自然じゃないときに一声掛けてみるのがいいのではと思います。 もちろん両手に花で会話している男子がいて女子が余っていない状況もありえますが、その男子が本当に両方と話をしたいのかもわかりません。質問者さんが書かれているように「孤立させてはいけないからと一方の女の子も会話に入れている」のかもしれません。 個人的には初対面同士の合コンであれば、最低限全ての女子と1回は話をするように努力します。 そのために積極的に動きます。合コンって男子が動かないと動きが無いでしょ?

norinoriyan
質問者

お礼

男女が同数だったかは、よく覚えてなくて。。。確かに同数であれば おっしゃる通りですね! その会は、ほとんど席は固定でした。でも、そうですね、すべての女子と まずは お話するようにしてみます。 もし誰かほかの男子が 誰かを気に入ってはりついていたとしても、ちょっとくらいは お邪魔したって バチは あたりませんもんね。 いい知恵、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.4

同士なら、どちらが取るか目配せですぐ判断できるし、後でモメるヒトなど友達に居ないからね。だから、奪い取る。そういう会でしょ?

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど、そうですよね! モメるような男子とは そもそも同志に ならなくても いいですもんね!

noname#205034
noname#205034
回答No.3

今回の合コンははずれだったと諦めて・・・ 高そうな物を根こそぎ食う! ドリンク追加注文いいですか!? 元はしっかりとる!一人でも楽しいよ~♪

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど、そうですよねぇ。。。 そうするしかないですかね!

• toshipee
回答No.2

女が居なかった期間がない者としては、やっぱ初めの座席はあまり当てにしませんね。自分から注ぎに行くなどして、自分の好みの女に割り込みますねぇ、ダメそうなときはスッと引き際も考えますが、たいていはそれでゲットしてます。

norinoriyan
質問者

お礼

なるほど! しかし、割り込めたとして、隣りの男性からの反発をうけたことはありませんか? 当然、女性が決めればいい話であることは間違いないし、反発は筋違いと思いますが、実際に反発する男子いますよね。。。また、飲み会の同性は いってみれば 同志、的なところもありますよね? そのあたりの折り合い、どうされていますか?

• pigunosuke
回答No.1

ターゲットに選ばれなかったのですから そこは諦めて 食べる事に専念します

norinoriyan
質問者

お礼

そうですね、2時間食べることに専念、、ですね。。。