Windows7 PCカードデバイスの認識ばらつき

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCカードデバイスにおいて、認識のばらつきが発生しています。原因としては、PCカードスロットの接触不良やデバイスドライバーとの相性の問題が考えられます。また、ドライバーファイルを別のPCへコピーする行為は危険ですが、PCの起動ができなくなるリスクもあります。
  • 質問1: 認識のばらつきが発生している原因は何でしょうか?原因としては、(1)のPCカードスロットの接触不良やデバイスドライバーとの相性の問題が考えられます。
  • 質問2: ドライバーファイルを別のPCへコピーする行為は危険でしょうか?ドライバーファイルを別のPCへコピーする行為は危険であり、PCの起動ができなくなるリスクもあります。しかし、カードスロットが壊れてもダメージはありません。ただし、PCの起動ができなくなると困ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 pcカードデバイスの認識ばらつき

ちょっとややこしいですが、お付き合いください。 手元にノートpc(7、32bit)が2台あります。 (1)dynabook ss rx2L (7プレインストール版) (2)dell inspiron1150(xp機から、無理やり7へアップ成功) pcカードが2枚あります。いずれも公称では対応はxpまで。 a) コンパクトフラッシュメモリアダプタ b) バッファロー 802.11b 無線アダプタ (1)とa) → PCMCIA UNKNOWN DEVICE【?】 と表示・当然動作せず (1)とb) → デバイスマネージャ、うんともすんとも言わず (2)とa) → 正常認識・正常動作 (2)とb) → 別メーカーの無線アダプタとして認識・動作もします        が、(2)のPCカードスロットのドライバーをアップデートしたら、うんともすんとも言わず。        ドライバーを元に戻したら、復活。 質問1: 推認される原因は? ・(1)のpcカードスロットの接触不良? ・(1)のpcカードスロットのデバイスドライバーとの相性が悪い? ・その他? 質問2: ドライバー相性だとしたら、 (2)のpcカードスロットのドライバファイル(¥system32¥***.sysが2つ表示されています)を、(1)へコピペしてみるというのは、どうでしょうか? (1)のもとの***.sysはbackupしておいて、復元ポイントも作っておきますが、危険な行為でしょうか? カードスロットは壊れてもダメモトですが、pc起動しなくなると困るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

簡単に言えば、ほとんどの周辺機器は、自社製コントローラーチップによって作られておらず コントローラーチップベンダーから、チップを部品として購入し リファレンス回路、あるいはそれをアレンジした回路によって実装されています。 ですから、チップベンダーが供給しているドライバーで いくつものメーカーの周辺機器が動いたりします。 ですが、バージョンが変わることによって、その挙動が代わり 誤動作を避けるために、不具合が予想されるものを 能動的に対象外に改められるようなこともありえます。 こういった部品供給とデバイスドライバーの関係は OSの標準搭載ドライバーで動くかどうかと大きな関係があります。 Linux系OSをUSBメモリーなどに入れて起動してみると 非常に多くのデバイスが、無償のOSでも普通に動くことに驚くかもしれません。 しかし、これは、実際にはコントローラーチップのために書かれたソースコードに 拡張カードごとの小さな修正を追加したりしなかったりして 小さな負担で、多くの機器に対応できているという現実を示していたりします。

関連するQ&A

  • PCカード認識しない

    OSはXPでPCカードはSANWAのADR-XMSAMP2です。 PCカードスロットにカードを差しても認識しません。デバイスマネージャーのPCMCIAアダプタを削除して見ようとしたのですが、削除の途中で動作が止まってしまいます。 PCカードを認識させるにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードアダプタが認識されない・・。

    スマートメディアのPCカードアダプタを使っているのですが、ある日、いつもどおりPCカードスロットにアダプタを入れたら、認識されなくなってしまいました・・。(それまではFドライブとして認識されていました。) デバイスマネージャーを見ても、無いものと認識されているみたいです。 そして、いっつもPCカードを入れたときになるPCの起動音みたいな音もなくなって(変わって)しまいました・・。 (今まではピロっ!って一発でなってたのに、今度はしばらくタラッタラッって行った後にピロッって鳴ります。) おそらくドライバ関係がいけないと思うのでドライバを入れなおしたいと思うんですが、どういう風に再インストするのかがわかりません。 教えてください。 ※ ドライバはwindows標準のものを使用しろと、説明書に書いてありました。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • PC カードが、まったく認識しない

    大トラブルで、大変困っています!よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 で、OS は、XP です。 いきなり、BUUFALO の USB 2.0 カードが、まったく認識しなくなり、 動作しなくなってしまいました。他のパソコンでは、動作するのですが... デバイスマネージャで、確認したところPCMCIA アダプタ は、認識されているのですが、USB 2.0 が、まったく、認識してくれません。 リカバリしても、同じ状態でした。 一体、何が、原因なのでしょうか? ドライバの再インストールも、できませんでした。 また、その他のPCカードで、試しても、それも、認識しませんでした。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • PCカードが誤認識されることがある

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 自作のPCなのですが以下の症状が出ています。 1.一日の最初の起動時にPCカードアダプタに差し込んである   PCカードの1枚が誤認識され、機能しなくなる 2.この症状が現れるのは初回起動時がほとんどで、再起動すると   正常に認識されます 3.デバイスマネージャではその他のデバイスの項目に   「PCMCIA MTD-002」と表記されています 4.OSはXPProです これまでにした対処法 1.オンボードLANとサウンド機能を停止 2.WindowsUpdateの実行 3.マザーボードBIOSのアップデート 4.ドライバの再インストール 5.PCカードの交換(同じものがあったので) 6.差し込むPCカードのスロットを入れ替え。(2枚挿してあるので) 使用しているPCカードは特殊なものでUSBなどの別の機器に変えることができません。 ほかに試す対処法があれば御教授ください。 よろしくお願いします。

  • 特定のPCカードを認識しません

    教えて下さい。 東芝dyna book satellite4030X(win98)を、98SEにアップグレードして使ってますが、無線LANのPCカードを認識しなくなりました。 無線LAN(IO DATAのWN-G54/R2-S)でインターネットに接続していましたが、接続がおかしくなり、(今から考えると何を思ったか)ドライバおよび関連アプリをアンインストールしてしまいました。そしてドライバをもう一度入れようとしたのですが、カードを全く認識しなくなりました。デバイスマネージャに怪しいものもいないのです。 他のPCではカードを認識しますし、このPCも他のカード(有線のLANカード)を認識するので、カードスロットもカード自身も故障ではないと思うのですが。 どういったことが考えられるでしょうか?

  • PCカードが認識しない

    スマートメディアリーダーPCカード「ハギワラシスコム製HPC-SV03A」が認識しなくなりました。使用PCはVAIO PCV-V11 WINXPです。 たまに認識する時があるのですが、認識せずにPCから新しいハードウェアが見つかりました」と表示され、ドライバのインストールを要求されます。メーカーHPによるとwinXPは「弊社のPCカード(アダプタ)類は、全てOSに標準のドライバにて機能致します。従って弊社からはドライバをご提供致しておりません。 」と書かれています。 またデバイスマネージャー上では『?』が「その他デバイス/PCMCIA UNKNOWN_MANUFACTURER]」の所に表示されています。 ドライバが認識していない?のでしょうか。解消方法わかる方教えてください。

  • PCカードが認識されません。

    SP2に更新後、今まで使っていたPCカードが使えなくなったので、SP2対応の物を購入しました。 早速、使おうと思ったところ、スロットに差し込んでも全く認識されません。 製品会社のHPで、認識されない場合はドライバをインストールすればよいとあったので、インストールしたのですが、まだ認識されません。 デバイスマネージャーにも追加されません。 インストールは正常にできました。 何が原因かわからずお手上げ状態です。 何か分かる方、教えてください。お願いします。 製品は、株式会社メルコ製のRFD-A2です。 急いで画像を送らなければいけない用事があるので、宜しくお願い致します。

  • microSDカードがPCに認識されない

    最近、SanDisk製のmicroSDカードとカードアダプターを購入しました。 microSDカードをカードアダプター使ってPCのカードスロットに入れて、PCでインストールしました。 そこまではよかったのですが、PCからカードを引っこ抜いて、再び入れ直すとPCはカードを認識しません。 正常なら何度入れなおしてもPCでカードを認識するはずだと思うのですが。 故障でしょうか。それとも何か操作が間違っているのでしょうか。 PCはWinXPです。

  • PCがスマホを認識しないデバイスが表示されない

    Windows10 PCです。FUJITU LIFEBOOK A573/Gでは、DIGUNO Uがポータブルデバイス 404KCと認識するのですが、TOSHIBA Satellite B354/25KBでは、ポータブルデバイスも不明のデバイスも表示されません。ソフトバンクHPからUSBドライバーKYOCERA_setup_4.0.0.5.0.exeをダウンロードししましたが認識しません。 FUJITSUの404KCドライバーのプロパティでは、ドライバーファイルが6つ入っていますが、TOSHIBAのUSBドライバーのプロパティでは、winusb.sys 1つだけです。同じにすれば良いのではないかと思いますが、どのようにしたら変更できますか? FUJITSUの残りは、WpdMtp Dr.dll, wpdUpFitr.sys, WUDFRd.sys, wpd Mtp.dll, wpd MtpUS.dll です。

専門家に質問してみよう