• ベストアンサー
  • 困ってます

PCカードが認識されない・・・

スマメのデジカメからスマメアダプターを使ってPCに画像を取り込んでいました 何回目からかスロットにカードを入れても認識されなくなりました PCは富士通のデスクトップでスロットは2つ付いています アダプターの説明書によるとスロットが2つある場合IRQが空いてないと云々と書いてあります 分からないなりにいろいろやってみましたがダメでした いっそのことリカバリーでもしてしまおうかとも思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#9414
noname#9414

富士通のサイトを見てきたのですが、DeskPowerの シリーズにP230というものがありませんでした。 #一応97年夏モデル以降 出来ましたら、再度確認した上で補足していただけない でしょうか。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります BIOSに手を出すのはちょっと勇気がいるので「デバイスで使用不可にする」をさらに極めた結果IRQの空きは確保できたのですがPCカードを入れても何の反応もしません・・・カードのドライバーを削除+再インストールすればいいのでしょうか? ちなみにカードのドライバーがどこにあるのか探していますがわかりません。

質問者からの補足

ごめんなさい!正しくは「FMVP7233」です 98年の夏モデルになると思います ちなみにBIOS操作はまだしていません。 引き続きご指導お願いします。

関連するQ&A

  • PCカードが認識されない・・その2

    スマメ+カードアダプターをカードスロットに入れる という画像の取り込み方をしていましたが何回目からかカードが認識されなくなりました その後みなさんのアドバイスでIRQの空きを確保しましたが カードを入れても何の反応もしません・・・どうすればいいのでしょう?

  • PCカードが認識できません

    デジカメの画像を取り込むのに久しぶりにPCスロットにPCカードを差し込むと以前はリムーバブルディスクと認識していたものがされなくなりました。ドライバを削除してOSを再起動しても状況が変わりません。以前と変化した環境といえばワイヤレスTAを導入し、ワイヤレスカードを2つあるうちのスロットに挿しっぱなしにしている事くらいです。リムーバブルディスクと認識さすにはどうすればいいのですか?

  • PCカードが片方しか認識できない

    最初に入れていたPCスロット→LANカード→CATVインターネットが、次に入れたPCスロット→IEEE1394により認識しなくなりました。 IEEE1394のカードを抜くと認識します。 また、IEEE1394はLANカードが挿入されていても認識されます。(優先?) 一方だけのカードの挿入ならば,OKです。 どうしたらいいのでしょうか。 やってみた事 LANカードのドライバーの削除、再インストール PCスロットにカードの入れ替えをしてみても、症状は同じ IRQにて、優先割り当ては認識されないLANカードの方が 05で他方が09 環境 NEC バリュースター VC600J 2ケのPCカードスロット PCカードスロット→coregaEther(2)PCC-T→CATV PCカードスロット→BUFFALO IFC-ILCB2(IEEE1394インターフェースカード) →外付けハードディスク なお、PCIスロットにはグラフィックボードが挿入されて埋まっています。 困っています。アドバイスでも結構です。 是非、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

お使いのOSがWindows2000の場合、2000のService Pack1を適用されると、改善されるかも知れません。 リカバリーを行うことになりましたら、その前にService Pack1の適用もご検討ください。 「割り込み共有ができるよう更新された PC カード ドライバ」が提供されています。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J055/1/13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

なるほど・・・ 使用不可にしてもだめだったということは、あとは BIOSレベルから、普段使っていないものをDisableに してしまいましょう。 おそらくCOM1をモデムで使っていてもCOM2は 使っていないと思うので、COM2をBIOSから切る。 LPT1をプリンタで使っていてもLPT2は使って いないはずなので、LPT2の設定があればそれも BIOSから切ってしまう。 といろいろ推測で書いてしまいましたが、今更 遅いとは思いますが、型番を書いていただけると こちらでも探しやすいですね。 一応BIOSからいらないものをDisableにしても だめなときは、補足と一緒に型番を書いてください。 ではでは☆

参考URL:
後は違うスマートメディアを使ってみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOS・・・そこまでいかないとダメですか 明日時間があるのでがんばってみます でも何も周辺機器が接続されていなくてこれでは 今後何かを増やすたびに問題が起こるのかもしれませんね 実際スキャナーをつけてから(外した後も)うまく電源が落ちないことが度々あります ちなみに機種はデスクパワーP230という液晶一体型でOSは98です では。

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

IRQステアリングホルダとか、そういったものがある場所なら 重なっていても大丈夫です。 また、電源を落として・・・というのは、出来ればそうするのが いいですが、きちんと手順を踏んでいれば、大丈夫です。 どうしてもIRQがあかないときは、使っていないCOMポートや LPTポートを「デバイスマネージャ」で使用不可にするのも ひとつの手ですね。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます 使用不可にするっていうのも一応やってはみたんですけど・・・だめみたいです  なんかまずい事をやってしまっているのかもしれません わからないくせにいろいろ試みてしまう性格なので・・

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

deagle様  USBはWindows起動時にUSBホストアダプタに IRQが割り当てられて、以降そこにつける機器には IRQの割り当ては通常起こらないので、大丈夫な はずです。  また、IRQが15個しか使えないのはAT互換を 保っているからだったと思います。これを捨てて しまえば、理論上の個数と同じだけつなげるはず ですが、当分無理なのではないでしょうか。ただ そのためにIRQの共有などの技術があるのでしょう。 さて回答です。 一般にIRQはつながっている機器にのみ割り当て られるので、どうしてもIRQの空きがなくなってしまう のであれば、プリンタやモデム、といった周辺機器を 全てはずして行ってはどうでしょうか。 いちいちIRQがなくなるたびにリカバリをかけていては、 いつまでも不足してしまいますよ。 IRQの開け方をこれを機に覚えるのもいいのでは? #私は常にIRQが全て埋まっています。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにリカバリーは結構大変ですし、進歩しないですよね・・  以前スキャナーを接続していましたが現在周辺機器は何も付いていないのですが そして少し本題からそれてしまいますがPCの取説にはPCカードの出し入れの際には電源を落とし電源プラグをコンセントから抜いた後に行うよう記されていますがこれは絶対でしょうか?その辺を多少はしょっていたのがいけなかったのでしょうか? 停止のクリックで「このデバイスは安全に・・」の操作は確実にしていましたが・・

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 認識されなくなった直前に、何か新しいハードウェアを追加したりしませんでしたでしょうか? もししたのならそれが原因です。  パソコンの一部のハードウェア(キーボード、マウス、シリアル&パラレルコネクタ、PCIデバイス、PCMCIAスロット、など)には、IRQという番号を付加する必要があります。  ところが、現状ではそのIRQは0~15までしか空きがありません(理論上は64個まで増やせる気がするんですけどね。どうしてでしょう?>知ってる方)。よって、15台以上の機械を接続するとそれ以上は認識できなくなるのです。  特にPCMCIAやUSBなどは、「接続したその瞬間にIRQを確保する」という構造上、パソコンが起動した瞬間からIRQを確保するタイプのハードウェアが15以上あるとその時点で認識不能になります。  「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ(R)」→「デバイスマネージャ」→一覧の最上「コンピュータ」ダブルクリック→「割り込み要求(IRQ)」にて表示される一覧を確認してください。  このとき、「設定」と書かれているところにある数字が、00、01、02と読んでいって、数字が飛んでいるとこがあるかどうか見てください。なければハードウェアを減らすまでPCMCIAは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

直前に追加したハードウェアはありません そしてIRQの数字を確認してみたところ7が飛んでいますが同番号が振られているものがいくつかあり、項目としては20ありました ということは6ヶ減らしてようやくカードが使える状態になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCカードアダプタが認識されない・・。

    スマートメディアのPCカードアダプタを使っているのですが、ある日、いつもどおりPCカードスロットにアダプタを入れたら、認識されなくなってしまいました・・。(それまではFドライブとして認識されていました。) デバイスマネージャーを見ても、無いものと認識されているみたいです。 そして、いっつもPCカードを入れたときになるPCの起動音みたいな音もなくなって(変わって)しまいました・・。 (今まではピロっ!って一発でなってたのに、今度はしばらくタラッタラッって行った後にピロッって鳴ります。) おそらくドライバ関係がいけないと思うのでドライバを入れなおしたいと思うんですが、どういう風に再インストするのかがわかりません。 教えてください。 ※ ドライバはwindows標準のものを使用しろと、説明書に書いてありました。

  • PCカード認識しない

    OSはXPでPCカードはSANWAのADR-XMSAMP2です。 PCカードスロットにカードを差しても認識しません。デバイスマネージャーのPCMCIAアダプタを削除して見ようとしたのですが、削除の途中で動作が止まってしまいます。 PCカードを認識させるにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードアダプター

    デジカメの写真を取り込むのにPCカードアダプターを使っています。 スロットが2段あるので、上段にLANカードを挿入し、ネットにつながっています。 写真を取り込もうと下段にPCカードアダプターを挿入しました。 ところが、ピポッと音はするのですが、新しいドライブが作成されません。 以前はダイアルアップでネット接続していたので、スロットは2段あいており、PCカードを挿すと自動的にDドライブが出来ていました。(ハードディスクはCドライブのみで、分割していません) 最近CATVからネットに接続するためにLANカードを接続するようになり、久しぶりに写真を取り込もうと思ったら以上のような症状が出ました。 いろいろ調べたところ、IRQとやらがどうのこうのらしいような気がしていますが、具体的にどう対処したらよいかどなたか教えてくださいな。

  • PCカードが認識されなくなりました。

    いつも大変お世話になっております。 2日前までは問題なくデバイスが認識され使用できていたのですが、本日からまったくPCカードが認識されなくなりました。 PCはLavieLL750/BDです。 ポイント ・デバイスマネージャからカードのドライバを削除→プラグアンドプレイ→認識→ドライバのインストール。一連の作業を何度か繰り返しましたが、症状改善しない。 ・2つあるうちのスロットどちらでも同じ症状。 ・ネットワークカード等で、パワーランプすら点かない。 ・デバイスが取り付けられたと、windows側で何の動作しない。カメラのカードもリムーバブルディスクとして自動認識されない。 物理的損傷の可能性が高いでしょうか。時間が出来たらPCを再インストールしようとは思っております。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンがデジカメを認識しません

    PCはLavieC デジカメはFinePixF401 スマメ64MB 今まではUSBをつなぐと認識していたのですが 急にしなくなりました。試しにスマメを別の16MBに したところそちらはちゃんと認識しました。 スマメが壊れたのでしょうか。 写真を見る事はできます。

  • チャンドラでPCカードが認識しなくなった

    一年ぶりに閉まっておいたチャンドラを使おうと引っ張り出し、 PCカード式のLANアダプタのドライバをインストールして、 ネット接続出来るようにしました。 後に気づいたのですが、いつのまにか今回LANアダプタを差し込んでいる 他のPCカードスロットが、何を入れても認識しなくなっていました。 既にドライバの配布も終了している本機ですので、 どのように対処したらいいか困っております。 この機種はPCカードスロットを3箇所付いており、とても便利な機種ですので、 どうにか復活させたく、わかる方にご教授頂きたいと思います。 ※内容もよくわからずに、ただ「リカバリー」という解答は求めておりませんし、 現状ではリカバリーする環境がございませんので・・・・・・。 同じような経験をされた、『チャンドラ』を理解された方の ご意見、お待ちしております。

  • PCカードスロットの認識

    IBMノートPCで、 アダプターと取り付けてファイルを読み取ろうとすると、 読み取れません。(認識してくれない。) PCカードスロットのプロパティを見ても、 ちゃんと取り付けているのに、ソケット「空」と出ます。 どのような原因がかんがえられますでしょうか? 急いでいます、どなたかよろしくお願いします。

  • windows7 pcカードデバイスの認識ばらつき

    ちょっとややこしいですが、お付き合いください。 手元にノートpc(7、32bit)が2台あります。 (1)dynabook ss rx2L (7プレインストール版) (2)dell inspiron1150(xp機から、無理やり7へアップ成功) pcカードが2枚あります。いずれも公称では対応はxpまで。 a) コンパクトフラッシュメモリアダプタ b) バッファロー 802.11b 無線アダプタ (1)とa) → PCMCIA UNKNOWN DEVICE【?】 と表示・当然動作せず (1)とb) → デバイスマネージャ、うんともすんとも言わず (2)とa) → 正常認識・正常動作 (2)とb) → 別メーカーの無線アダプタとして認識・動作もします        が、(2)のPCカードスロットのドライバーをアップデートしたら、うんともすんとも言わず。        ドライバーを元に戻したら、復活。 質問1: 推認される原因は? ・(1)のpcカードスロットの接触不良? ・(1)のpcカードスロットのデバイスドライバーとの相性が悪い? ・その他? 質問2: ドライバー相性だとしたら、 (2)のpcカードスロットのドライバファイル(¥system32¥***.sysが2つ表示されています)を、(1)へコピペしてみるというのは、どうでしょうか? (1)のもとの***.sysはbackupしておいて、復元ポイントも作っておきますが、危険な行為でしょうか? カードスロットは壊れてもダメモトですが、pc起動しなくなると困るのですが。

  • PCカードが認識されない

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが失敗した模様?です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法があるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。

  • 持っているPCカードのその後は・・・

    新しく買おうと思っているノートPCには、Expressカードスロットのみしか付いていません。 今まで使っていたPCカードタイプのデバイスも、しばらくは使い続けたいのですが、Expressカードとの互換性はないですよね? そこで (1)Expressカードスロットに差し込んでPCカードを使えるように変換できるアダプタなどはないでしょうか? (2)PCカードデバイスをノートPCのUSB端子に繋げられるように変換するアダプタなどはないでしょうか? 自分なりにググってみましたが、PCカードスロットに挿してUSB端子を増やすカードばかり出てきてしまい、うまく見つかりません。 メーカー、製品、通販サイトなどご存知の方、また現在関東在住の為、秋葉原での目撃情報などもOKですので、宜しくお願い致します。