-PR-
解決済み

PCカードが認識されない・・・

  • 困ってます
  • 質問No.8091
  • 閲覧数67
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

スマメのデジカメからスマメアダプターを使ってPCに画像を取り込んでいました 何回目からかスロットにカードを入れても認識されなくなりました PCは富士通のデスクトップでスロットは2つ付いています アダプターの説明書によるとスロットが2つある場合IRQが空いてないと云々と書いてあります 分からないなりにいろいろやってみましたがダメでした いっそのことリカバリーでもしてしまおうかとも思うのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

富士通のサイトを見てきたのですが、DeskPowerの
シリーズにP230というものがありませんでした。
#一応97年夏モデル以降

出来ましたら、再度確認した上で補足していただけない
でしょうか。

ではでは☆
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

ごめんなさい!正しくは「FMVP7233」です 98年の夏モデルになると思います ちなみにBIOS操作はまだしていません。 引き続きご指導お願いします。
投稿日時 - 2000-09-12 13:05:34
お礼コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

お世話になります BIOSに手を出すのはちょっと勇気がいるので「デバイスで使用不可にする」をさらに極めた結果IRQの空きは確保できたのですがPCカードを入れても何の反応もしません・・・カードのドライバーを削除+再インストールすればいいのでしょうか? ちなみにカードのドライバーがどこにあるのか探していますがわかりません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 認識されなくなった直前に、何か新しいハードウェアを追加したりしませんでしたでしょうか? もししたのならそれが原因です。
 パソコンの一部のハードウェア(キーボード、マウス、シリアル&パラレルコネクタ、PCIデバイス、PCMCIAスロット、など)には、IRQという番号を付加する必要があります。
 ところが、現状ではそのIRQは0~15までしか空きがありません(理論上は64個まで増やせる気がするんですけどね。どうしてでしょう?>知ってる方)。よって、15台以上の機械を接続するとそれ以上は認識できなくなるのです。
 特にPCMCIAやUSBなどは、「接続したその瞬間にIRQを確保する」という構造上、パソコンが起動した瞬間からIRQを確保するタイプのハードウェアが15以上あるとその時点で認識不能になります。
 「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ(R)」→「デバイスマネージャ」→一覧の最上「コンピュータ」ダブルクリック→「割り込み要求(IRQ)」にて表示される一覧を確認してください。
 このとき、「設定」と書かれているところにある数字が、00、01、02と読んでいって、数字が飛んでいるとこがあるかどうか見てください。なければハードウェアを減らすまでPCMCIAは使えません。
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

直前に追加したハードウェアはありません そしてIRQの数字を確認してみたところ7が飛んでいますが同番号が振られているものがいくつかあり、項目としては20ありました ということは6ヶ減らしてようやくカードが使える状態になるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-09 18:58:59


  • 回答No.2

deagle様
 USBはWindows起動時にUSBホストアダプタに
IRQが割り当てられて、以降そこにつける機器には
IRQの割り当ては通常起こらないので、大丈夫な
はずです。
 また、IRQが15個しか使えないのはAT互換を
保っているからだったと思います。これを捨てて
しまえば、理論上の個数と同じだけつなげるはず
ですが、当分無理なのではないでしょうか。ただ
そのためにIRQの共有などの技術があるのでしょう。

さて回答です。
一般にIRQはつながっている機器にのみ割り当て
られるので、どうしてもIRQの空きがなくなってしまう
のであれば、プリンタやモデム、といった周辺機器を
全てはずして行ってはどうでしょうか。

いちいちIRQがなくなるたびにリカバリをかけていては、
いつまでも不足してしまいますよ。
IRQの開け方をこれを機に覚えるのもいいのでは?
#私は常にIRQが全て埋まっています。

ではでは☆
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

確かにリカバリーは結構大変ですし、進歩しないですよね・・  以前スキャナーを接続していましたが現在周辺機器は何も付いていないのですが そして少し本題からそれてしまいますがPCの取説にはPCカードの出し入れの際には電源を落とし電源プラグをコンセントから抜いた後に行うよう記されていますがこれは絶対でしょうか?その辺を多少はしょっていたのがいけなかったのでしょうか?
停止のクリックで「このデバイスは安全に・・」の操作は確実にしていましたが・・
投稿日時 - 2000-09-09 19:07:44
  • 回答No.3

IRQステアリングホルダとか、そういったものがある場所なら
重なっていても大丈夫です。

また、電源を落として・・・というのは、出来ればそうするのが
いいですが、きちんと手順を踏んでいれば、大丈夫です。

どうしてもIRQがあかないときは、使っていないCOMポートや
LPTポートを「デバイスマネージャ」で使用不可にするのも
ひとつの手ですね。
ではでは☆
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

早々の回答ありがとうございます 使用不可にするっていうのも一応やってはみたんですけど・・・だめみたいです
 なんかまずい事をやってしまっているのかもしれません
わからないくせにいろいろ試みてしまう性格なので・・
投稿日時 - 2000-09-09 20:12:56
  • 回答No.4

なるほど・・・
使用不可にしてもだめだったということは、あとは
BIOSレベルから、普段使っていないものをDisableに
してしまいましょう。

おそらくCOM1をモデムで使っていてもCOM2は
使っていないと思うので、COM2をBIOSから切る。
LPT1をプリンタで使っていてもLPT2は使って
いないはずなので、LPT2の設定があればそれも
BIOSから切ってしまう。

といろいろ推測で書いてしまいましたが、今更
遅いとは思いますが、型番を書いていただけると
こちらでも探しやすいですね。

一応BIOSからいらないものをDisableにしても
だめなときは、補足と一緒に型番を書いてください。

ではでは☆
補足コメント
1968kina

お礼率 45% (9/20)

BIOS・・・そこまでいかないとダメですか 明日時間があるのでがんばってみます でも何も周辺機器が接続されていなくてこれでは 今後何かを増やすたびに問題が起こるのかもしれませんね 実際スキャナーをつけてから(外した後も)うまく電源が落ちないことが度々あります
ちなみに機種はデスクパワーP230という液晶一体型でOSは98です では。
投稿日時 - 2000-09-10 17:25:13
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

お使いのOSがWindows2000の場合、2000のService Pack1を適用されると、改善されるかも知れません。
リカバリーを行うことになりましたら、その前にService Pack1の適用もご検討ください。

「割り込み共有ができるよう更新された PC カード ドライバ」が提供されています。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ