• ベストアンサー

SDカードが認識されない

現在富士通FMV-BIBLO NF/A50を使用していますが、先日マイクロSDをSDアダプターにつけてスロットに差し込んでみたところ認識されませんでした。今まではマイコンピュータにSDカードと表示されていたのですがそれも出なくなってしましました。他のSDカードでも試してみましたがやはりダメでした。どうすれば認識されるようになるのか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

私も経験あります。 私の場合は、カードリーダーの接触不良でした。 リーダーの方を分解して、接触する部分を直したら認識するようになりました。 カードリーダーは、なんどもSDカードを抜き差ししていくうちに 接触部分が摩耗して、隙間が広がっていくので いずれは、接触いなくなったりして、認識不良を起こします。 ホコリが噛んでいる場合も認識しなくなるので エアーダスターか、接点復活剤というスプレーで掃除してやると 復活してくれる場合もあります。 もしくは、私のように接触する部分を狭めてやるか リーダー自体が安いものなので新しく買うといいですね。 NO.1さんの言っている通り、SDが悪いのか リーダーが悪いのか、原因突き止めてから購入してください。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

マイクロSDの書き込み防止ロックがされているなんてオチじゃないですよね マイクロが駄目としか考えられません 経験しましたが新品ドコモの景品のマイクロSDなぜかロックされていた

noname#198951
noname#198951
回答No.1

SDカードスロットがダメなのか、SDアダプターがダメなのかハッキリさせる事が必要です。 他のSDカードと言うのがmicroSDをSDアダプターではなく、SDスロットに直接差して認識しないのならば、SDスロットの故障かもしれません。 ただ、マイコンピュータにSDカードと無いならデバイスを認識してない可能性があるので、デバイスマネージャーを確認して「!」や「?」マークのついたデバイスがないか確認してください。