• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカードが認識(表示)されません。

実はFMV-BIBLO NB18D/VをWindowsXP SP3で使用中ですがSDHCのSDカードを付属のSDカードスロットルに差込みましたがポンと音がするだけでマイコンピュータ上にSDカードの表示がされません。 富士通のサポートページに従ってPCMCIAドライバ(O2Micro MemoryCardBus Accelerator)を1.0.8.82にバージョンアップしましたが解決しませんでした。(そもそもこれはSP2での方法みたいです) どなたかSP3でSDカードを認識(表示)できる様ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数471
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

あなたのPCはSDHC規格(2006年制定が まだ制定されていなかった時代(2003年)の製品です メーカーサポートにSDHC対応に関する項目がないかあってもダメなら 素直にSDHC対応のカードリーダー買って来てつなげましょう。 1000円程度で買えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

ついでに追記 「SDカードスロットルに差込みましたが」× あなたのパソコンに付いている、カードなどを挿す平たい穴のことを スロット(Slot)と言います。 スロットル(throttle) は、流体の経路を締めて流量を調節するバルブのことで、車のアクセルを踏むという意味で「スロットル全開」などのように使います。 知った顔でスロットルなんて発言されてしまいますと、社会生活であなたの人格が損なわれる恐れがありますので あえてご注進申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

パソコン本体の SDカードスロットが SDHC に対応していないからです。 言わば…CD-ROMドライブに Blu-rayディスクを突っ込んでいるようなものですよ。 他の回答者さんも仰るように、SDHC対応のカードリーダーを購入しましょう。 デジカメだったら、USBケーブルでパソコンとデジカメを繋ぐと SDHCカードの中をパソコンで読み込めるようになります。  http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/mini/aum20c/index.html  http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/mini/aum20f/index.html  http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/mini/aum20g/index.html など、デジカメに USBケーブル が付属していなければ対応するものを購入しても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html 発売時期が古すぎるので、SDHCにはハードウェアが対応してないと思いますけど。 SDとSDHCでは規格が異なるので古い機器では対応できません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7407-0946

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142908
noname#142908

2003年モデルですよね SDHC対応していないんじゃないかな 対応しているって記載有りましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

外付けのカードドライブを買った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!