• 締切済み

高校の求人

私は会社で人事をしています。 主に大学生を採っていますが、 高校生の求人募集をしたい場合はどういう方法で 行うのでしょうか? また時期は? 地方によって違うのか? 知っている方がいたら教えてください。

• sham
  • お礼率68% (26/38)

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.3

#2さんの回答にいくつか補足したいと思います。 ハローワークにて高校生用の求人票を受け付けてもらう等の手続きはその通りです。 高校生への求人は,全国的に時期(7月何日か忘れました。ハローワークにて確認してください。)が決められております。 入社試験は,一般に日程は全国的に同じです。その他細部は,都道府県別にガイドラインが決められております。 一次が9月16日以降となります。9月中に内定結果を高校に知らせることが,県で多少違いますが,要求される場合が多いと思います。 二次が,10月15日以降となります。それ以降は適宜です。結果はやはり早めに通知することが要求されます。 受験形態は,一人が一社しか受験できない都道府県と,多数の会社を受験できる県とがあります。ハローワークにて確認してください。 高校生の採用に関しては,法的な保護が厳しく,調査書(成績・欠席等簡単なもので全国統一書式です)・履歴書(高校生用統一書式です)・志願書等しか要求できません。健康診断表などは,文科省の指導で大学生の場合と異なりまして要求することができません。家族調査等も禁止されています。 参考になりましたなら…

• minochan
回答No.2

高校で進路指導担当しています。こんな会社が増えてくださればありがたいのに。高校生,就職先がなくて困っています。 基本的にはハローワークにおっしゃればいいはずです。高校生対象の求人票の書式などは決まっていて,ハローワークにあります。高校教員もハローワークの情報を重視しています。 他には,直接,近隣の高校へパンフレットや求人票を,送付したり持参したりする方法があります。このときも,高校生用の求人票を用意しておく必要があります。時期は,6月から7月くらいがいいのではないかと思います。

• tempnamon
回答No.1

工業系、商業系の知識や資格が必要な職種なら近隣の対象校の就職担当者に連絡する そうでなければ商工会議所に相談してみてはいかがでしょう