• ベストアンサー

ドラマの脚本が決まりません!

学校の文化祭でドラマを撮影することになったのですが内容がどうも思いつきません!なにかいい案はありますでしょうか?10分ほどでいいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

貴方の年齢の三倍ほど昔の話ですが、他のクラスがドラマをやっていたことを思い出しますね。そのクラスは、昭和初期の有名な本に基づく、誰でも知っている話をドラマ仕立てにする、というものでした。舞台設定とか難しいので、衣装だけ古臭くして、人物を中心に撮っていました。 誰でも知っている話にすると、観客が自分らの知識で補ってくれるところがあるのです。例えば、桃太郎の話。桃から生まれた桃太郎が成長して、鬼が悪さをしているのを聞きつけて…というのは、ナレーションで済ませ、撮影は、おじいさんおばあさんへ「行ってきます」をしているところから始める。鬼が島に向かって歩いていると(舞台はあまり整えず、ナレーションで済ます)、犬・サル・キジが黍団子を欲しがり…とかやっていったら、簡単にできるのでは?

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非、参考にさせていただきます!!ヽ(・∀・)ノ