• ベストアンサー

ドラマの脚本が決まりません!

学校の文化祭でドラマを撮影することになったのですが内容がどうも思いつきません!なにかいい案はありますでしょうか?10分ほどでいいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

貴方の年齢の三倍ほど昔の話ですが、他のクラスがドラマをやっていたことを思い出しますね。そのクラスは、昭和初期の有名な本に基づく、誰でも知っている話をドラマ仕立てにする、というものでした。舞台設定とか難しいので、衣装だけ古臭くして、人物を中心に撮っていました。 誰でも知っている話にすると、観客が自分らの知識で補ってくれるところがあるのです。例えば、桃太郎の話。桃から生まれた桃太郎が成長して、鬼が悪さをしているのを聞きつけて…というのは、ナレーションで済ませ、撮影は、おじいさんおばあさんへ「行ってきます」をしているところから始める。鬼が島に向かって歩いていると(舞台はあまり整えず、ナレーションで済ます)、犬・サル・キジが黍団子を欲しがり…とかやっていったら、簡単にできるのでは?

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます! 是非、参考にさせていただきます!!ヽ(・∀・)ノ

関連するQ&A

  • ドラマの脚本について詳しい方

    独学で脚本の勉強をしている者です。 ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。 つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。 実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを 想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。 それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。 私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、 脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。 先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、 エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、 45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、 と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。 また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、 すべて約60枚でした。 ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか? 一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、 「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。

  • 文化祭の脚本を・・・

    私は中学一年生で、文化祭のプロジェクトを担当しています。 もう少しで文化祭の練習が始まるのですが、 まだ劇の内容が決まっていません。 探しても探してもいいものが見つからないので、 中学一年生向けの短編劇(20分程度)で いいものがあったら、早急に教えてください。 お願いします!!

  • 遊川和彦脚本のドラマってどのような内容のドラマが多

    遊川和彦脚本のドラマってどのような内容のドラマが多いですか???(複数回答可。)

  • 脚本を探しています。

    こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ドラマ 映画の違い

    ドラマと映画の撮影の違いってなんですか? 映画はだいたい上映時間が2時間前後くらいですよね でも撮影期間はけっこう長い感じがします。 ドラマだとだいたい1話45分くらいですよね。 それがだいたい10話くらいまで続きますよね。 それでも映画よりは撮影期間が短い気がします。 どうして映画の方が上映時間が短いのに長く撮影するのでしょうか? また撮影などの方法やドラマとの違いなどを教えてください。

  • ドラマの撮影

    ずいぶんと前のことなのですが、高校の体育館でドラマか何かの撮影をしているのを偶然見ました。 そのような学校の敷地内などでも、一般の人が見学することは可能なのでしょうか?

  • 学生時代の文化祭

    中学の文化祭では、ビデオカメラでドラマ撮影をして、監督係りもいて、クラスの出し物として放送したんですが、友達に聞いたらそんなのやったことないと言われました。中学に限らず高校とかでも、ドラマ撮影やりませんでしたか?私の学校が特殊なんですか?

  • 海外ドラマ「イ・サン」

    家族がNHKの海外ドラマ「イ・サン」を見ています。 このドラマを見た知識で韓国の歴史や文化を語ってくるのですが(正直、辟易しています)、このドラマはどの程度史実に基づいた内容になっているのでしょうか? お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかな

    今度中学校で文化祭があり、オープニングで劇をする予定なのですが、なかなかいい案が出ません。内容が最終的に、「文化祭の中の合唱コンクールを頑張るぞ」となる終わり方でないといけないのですが、なにかいい案はないでしょうか? なるべく観客受けするような内容がいいのですが…。

専門家に質問してみよう