• ベストアンサー

ヨーグルトを冷凍していいですか?

冷凍しても風味は変化ないですか? カレーに入れる以外の、料理に役に立つ献立を教えてほしいです 多く残ってしまったので・・・・・無糖タイプです。ブルガリアの低脂肪ではないものをたくさん買いました(そして、不要になったので使い切りたいです) できたら飲むヨーグルトみたいに、酸っぱくなくて濃厚な飲むヨーグルト作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

ヨーグルトは意外と冷凍できますね。 解凍すると風味は多少、冷凍焼けなのか、冷凍庫のにおいを吸い込むのか、ちょっと変わります。 ビフィズス菌なども意外と冷凍耐性があるようです。 固形から飲むヨーグルトを作るのはちょっと難しいです。厳密には同じような感じにはなりません。 砂糖と水で薄めたら、それっぽくなりますが…。 料理用には、ギリシャヨーグルトとドレッシングはどうでしょうか? ギリシャヨーグルトは今流行りのかなりしっかりしたヨーグルトです。フルーツソースがお手許にあるとか、ハチミツをかけた味がお好きならおすすめです。 作り方は簡単で、ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを空け、水切りで一晩(10時間弱が目安)待つだけです。 なので冷蔵庫に入るサイズがいいです。 出た白っぽい水分は乳清といって、栄養価の高い成分なので、ミートソースにでも入れるといいと思います。 このギリシャヨーグルト自体をここから料理に展開できます。 http://www.chefgohan.com/partheno/ http://www.chefgohan.com/card/contest/4/ とか http://www.greekyogurt.jp/recipe/index.html 水切りしない状態でもツァジキやコブサラダドレッシングなど、ドレッシングはおすすめです。 ツァジキはギリシャでの名前で、トルコやブルガリア、イラクあたりでも同じものを食べられているので他にジャジキ、ザジキなど発音はちょっといろいろです。 http://portal.nifty.com/kiji/110804146514_1.htm 作り方はとっても簡単、ヨーグルトにみじん切りのキュウリを入れ、塩コショウしてオリーブオイルをさっとまわしかけるだけ。 おろしニンニクを入れてもおいしいですよ。ちょっとレンジで加熱しておいた方が刺々しさがなくなっていいです。 ギリシャ、トルコの料理はヨーグルトを非常に使うので、いろんなレシピがあります。 ほうれん草とヨーグルトの前菜 http://www.tkjts.jp/turkish/recipe/01.html ナスとピーマンのヨーグルトソース添え http://www.tkjts.jp/turkish/recipe/62.html 名前こそトルコとかギリシャ料理ですが、このあたりの家庭料理は日本人の口にすでに馴染んでいるものが多いです。ナスと挽き肉のトマト煮込みとか。 ほうれん草とヨーグルトの前菜なんか、あっさり系のクリーム・ド・スピナッチでしかないので、質問者さんもどこかで食べたことのある感じだと思います。 なのでおすすめです。 あとは、コブサラダのドレッシング。 こちらの方や、 http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10851805007.html こちらの方のを参考に作ったことがあります。 http://ameblo.jp/chorimamebiyori/entry-11058411405.html どんどん変えていっちゃうので、同じものではないんですけど美味しくできました。 パプリカがないときは省いたり、逆にガーリックパウダーを入れたり、カッテージチーズ入れたり…。 コブサラダといっても、私はキャベツとタマネギの千切りの上にアボカド、蒸しムネ肉、トマト、ゆで卵、ブロッコリーなんかを乗せているので、お好きな具で大丈夫です。 あとヨーグルトは、水分さえ残っていて低温ならかなり日持ちします。 そんなに焦らず10日ぐらいかけて召し上がっても大丈夫だと思います。最後の方はちょっとすっぱくなっていると思いますけど、ただの乳酸菌ですw ヨーグルト、450gを3日に分けるまで我慢できず、あっというまに食べきってしまうので、「多く余っている」ってちょっと想像できないぐらいです。 ご近所さんだったら、何かご希望のものと交換してほしい。 だから、お好みのレシピかどうかわかりませんが…。

その他の回答 (3)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

ヨーグルトに牛乳と砂糖をまぜて、アイスにしてはいかがでしょうか。 製氷皿に流し込み、四角いアイスを作ります。(丸でもOKです。) ヨーグルトの賞味期限内に作り切り、出来たアイスを小分けにして保存すれば、いつでも食べる事が出来ます。 変化を楽しみたい時は、ハチミツやフルーツの缶詰などを合わせれば、目先が変わって良いかもしれません。 溶けたら、ヨーグルトドリンク?で飲めてしまいます。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

ナンを作る時に混ぜたりします。 肉料理の下ごしらえ、臭みが消えて柔らかくなるそうですよ。

回答No.1

飲むヨーグルトによく似た「ラッシー」を作るといいですよ。 ミキサーにヨーグルトと、同量の牛乳を入れて、砂糖を適宜入れ、好みでレモン汁を加えて混ぜるだけです。 あとは、カレー味になってしまいますが、タンドリーチキンを作るのに使うと大量消費できます。 鶏もも肉を適当な大きさに切って(骨付きのもも肉ならそのままでもいいです) もも肉1枚につき、一パックの半分くらいヨーグルトを入れて、良くもんで、冷蔵庫に入れて二時間~一晩放置。 もも肉を取り出して、カレー粉+チリパウダーをまんべんなくまぶしてオーブントースターで火が通るまで焼きます。 お弁当にもぴったりです。

関連するQ&A

  • 「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

    お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。 テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。 特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。 ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。 1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。 特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。 そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。 しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」 はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。 しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。 飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。 でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…? ちなみにこれら2つの商品のことです。↓ http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。 要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。 摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • チチヤスと似たタイプのヨーグルトを教えてください。

    チチヤスの味に似たヨーグルトをご存じでしたら教えてください。 健康のためヨーグルトを採りたいのですが、乳製品が苦手で選びかねています。 チチヤスだけは進んで食べたいほどですが、近所では見かけません。 色々と試してもいますが、多くのヨーグルトは「非常に苦手」で、 いっそ捨てたいのをこらえて口に押し込むような、製造元に申し訳ないような頂き方になってしまいます。 そこで、チチヤスに似たタイプのヨーグルトがあれば教えていただけないでしょうか。 (「ありとあらゆるヨーグルトを制覇したが、チチヤスは唯一無二!」という方がおられたらそれも歓迎です)  ・ブルガリアのようなオーソドックスな味(特に乳臭さ)は苦手  ・3個100円のようなものやバニラヨーグルトなどは、チープな甘ったるさや香り付けが苦手  ・アロエヨーグルトは食べられなくはないけれど、毎日続けられるほどではない 子供みたいでお恥ずかしいです。ほかの食品はここまでではないのですが。 ほとんど恐怖を感じながらヨーグルトコーナーに立ち竦んでいます…。 主観のため難しいとは思いますが、どうも同様の人は少なくないようでしたので、ご相談しました。

  • 冷凍に向くお惣菜

    出産時期、二ヶ月家を開けます。 旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。 二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。 そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。 料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。 とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。 後はハヤシライス。 お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。 ・・・他に思いつきません。 何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 刻んだ冷凍オクラのレシピ(冷凍庫壊れたので至急お願いします)

    特売だったのでオクラを大量に買って茹でて輪切りにして冷凍しました。 ところが、本日冷凍庫の故障(涙)・・・ とりあえず、明日には修理してもらえるのですが このオクラなんとか料理したいと思っています。 とりあえず、  オクラの味噌汁  冷奴のオクラのせ  オクラの酢の物  オクラとひき肉のカレー と作ってみました。 それでもまだまだあります。 どなたか、これ以外で料理方法教えてくださいませんか? 冷蔵庫で日持ちする料理だと(冷蔵庫は壊れてません)尚うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生チョコの冷凍保存での賞味期限

    リキュールの多く入った生チョコを二月に買いすぎてしまい、冷凍保存したのですが、2ヶ月ちょっとたってしまいました。 チョコの今の状態は、下の方にほんの少し白く沈んだものが見えます。脂肪分でしょうか?それともリキュールでしょうか?冷凍したのでカビではないですよね? 風味は落ちててしょうがないと思いますが、お腹を壊さなければいいと思っています。 冷凍保存で2ヶ月ちょっとたった生チョコは食べられますでしょうか? どのくらいもちますか? 教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 簡単に作れて・・・冷凍保存ができる!

    おかずなのですが、カレー・シチューとか以外でおかずとなるメニューって何かありますでしょうか? 今度私が出産の為里帰りするんですが、初めの頃だけでも旦那が一人で食べれるようなおかずがあればなぁ~と思い・・・。 しばらく旦那は仕事が忙しくなるらしく、チンして食べれればと言っていました。 確かに、外食で食べて帰ってこればらくなんですが経済的に毎日ってわけにも無理ですし・・・ おすすめな料理があったら教えて下さい(。^▽^。)ノ  そんな長期保存じゃなくても2・3日は冷凍OKとか・・・(おかずなのでどのくらい冷凍できるかわかりませんが・・・) なにかアイディア等あったら教えて下さい。 お願いします☆

  • オススメのレシピ

    毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

  • 冷凍保存や作り置きに抵抗を感じてる

    挽き肉を買ったらすぐひと手間加えて冷凍保存とか 煮物を多目に作ったらアレンジして食べきるとか どうしてもうまくいきません… というか冷凍保存というもの自体にどうも抵抗があり、節約や時短に有効だとわかりつつも活用できません。 きんぴらをたくさん作って小分けにしてお弁当のおかずにしたり 炒めた鶏肉と玉子でとじたり… ひじきは作りすぎたら袋煮にするか、大葉混ぜてまぜごはんにするか…くらいです そもそも ジップロックみたいな袋は使い捨て? とか 冷凍保存したまま冷凍庫に忘れ去って永久冬眠しそう… とか だったら 多少不経済でもこまめに買い物行って食材使いきる方が罪悪感がないかな…とか 夫もアレンジ料理は食べてくれません。 肉じゃがが翌日にはカレーででてくるなんて許さない!みたいな。 なんとなく 冷凍保存やまとめ買い、作りおきができないってのも主婦失格な気がしてきました。 昼間働いていたりするので、夕食時は一分一秒無駄にはしたくないし 偏りがあってはイカン!とは思いますが 食材を買い→調理→いただきます…までが果てしなく長いです。 前置きが長くなりましたが… 私みたいに冷凍保存や作りおきが苦手な方は 日々どのように献立をたてていますか? 参考にしたいです。

  • 余ったカレー用牛肉でできる料理

    一人暮らしの男性です。 先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。 現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか? 料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。 よろしくお願いします。

  • 納豆の効果は加熱するとなくなりますか。

    納豆はいろんな料理に入れてます。カレーや焼きそば、チャーハンなど、風味が加わって相性がいいと思います。でも納豆が体にいいのは菌の働きだと言います。菌は生き物なので過熱したり冷凍した時点で死滅しますので、整腸などの、菌による体にいい効果と言うのはなくなると言うことでしょうか。

専門家に質問してみよう