• ベストアンサー

賞与査定が良くなりません

入社当初に、賞与査定の標準(○か月分と)を先輩に教わりました。査定がそのまま開示されるわけではなく賞与総額から計算すると査定がわかるので、計算しなければいいんですが、減っているのを見ると気になってしまって…このごろはずっと標準以下です。 お恥ずかしながら遅刻が数回あった時期もあり、その後は、低くく評価されて当然だと思いました。遅刻をしないのは当たり前のこととして改善して、他のことももっと頑張ろうと奮起していました。 自分の仕事ぶりには自信が持てませんでしたが、上司が親身になって相談にのってくれていました。どうしてそんなに自分を認められないのかと、頑張っているし、皆評価していると言ってくれ、本当に嬉しかったのですが… 査定は前回よりも低くくなっていました。遅刻をしないのはもちろんのこと、できる限りのことはしていたつもりですし、求められる以上のことをできるよう努めていました。人が嫌がる通常業務外のこと(歓送迎会の幹事など)もすることになりましたが、自分の業務と並行しながらこなしたつもりです。断れないこともあり、いろんなことを引き受けて限界かなと思うくらい働きましたが、人より能力に自信がないのと遅刻の時期の引け目とでこれくらいはできなければと思いました。自分なりの精一杯です。それでも標準以下、という評価が見えて、なんだか虚しくなり涙が出ました。 評価をするのが上司なのですが、自分を認めればいい、頑張ってるよと言われて喜んでいた自分が悲しいです。頑張っても標準以下だと思うと仕事を頑張ろうという気になれず、今は自分は不必要なので辞めたいとまでに落ち込んでいます。 弱い自分が情けないですが…また明日からも頑張らなければ、と思うのですが今はネガティブな考えしか浮かびません。どのように考えれば、明日からまた奮起出来ますでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  貴方は頑張って、頑張って、やるべき事をきちんとやり遂げる・・・この様に頑張ってるんですよね それは、やっと平均点です 頑張って、頑張って、周囲以上の成果を治めて少し上 余裕綽々で暇そうにしながら上位の成績を治める人が上位の評価 会社の評価とはこう言うものです やるべき事をyるのは当たり前です  

ameame8
質問者

補足

すみません。それなら、平均点は貰えていたいと期待してしまったんです。平均以上をもらえるとは思いませんが、平均点にも満たないと言われていることは苦しいです。

その他の回答 (5)

  • mshori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは。 自分としてはちゃんとやっているつもりなのに、思うように上司が評価してくれない、ですか。 辛いですね。 なぜそうなのかは、ameame8さんの上司以外にわからないと思います。 なので、評価に不満があれば直接ameame8さんの上司に聞いてみるのが最良でしょう。 ただ、ちょっとだけameame8の文章で気になったところが。 ひとつは、査定の結果を賞与から計算していること。 賞与は××ヶ月分というのは会社としては目安なのかもしれませんが、実際には殆どの会社はその年の売上などによって変動します。したがって、かならず××ヶ月ではないのではないでしょうか。 また、賞与を決める際には、社員等級というのも計算式に入ります。つまり、等級が上の人ほど高い賞与が出るようになっています。ですので、ameame8さんの賞与が平均より少ないからと言って、評価が低いと判断するのは早計です。 もうひとつは、平均より高いか低いかが重要ではなく、部門や会社の中でameame8さんがどのように評価されているのかを知ることが重要かと思います。平均というのは所詮統計的なもので、その中で上司はある分布の中に評価を分配します。 この分布は会社によって異なるので一概には言えませんが、概ね正規分布するように評価点をつけます。 ですので、平均値より少ないと言っても例えば0.5σに入っていれば、社員としてはなんの問題もありません。 また、社員等級によって分布を変えることも少なくありませんので、等級が上がるに従って評価も上がっていくような分布を作るところもあります。 最後に、社員の評価には2種類あるということです。 つまり、今年の業績評価と今後の期待度評価です。 一般的に言えば賞与に反映されるのは業績評価であって、期待度評価は次の昇進・昇格のときに反映されます。つまり基本給ですね。なので、ボーナスの多い少ないで一喜一憂する必要はないと考えます。その時神風が吹いて業績が上がったという場合もありますので。 でも期待度評価は神風は吹きません。こちらが社員の「実力」を示すものです。 ま、いずれにしてもここでは具体的な回答はできません。 上司に「自分は何を改善するべきか」を聞いてみるのが一番です。 ※「なぜ評価が低いのか」と聞いてはいけません。「そんな評価をした覚えはない」と言われて次が言えなくなりますから。 ■ちょっとだけ追記 仕事を色々積極的に頑張って見えるようですので、きっと上司はあなたのことを頼もしく思っていると思います。 ただし、それが「ひとりよがり」にならないよう注意してください。ameame8さんが頑張ったかどうかではなく、ameame8さんの上司が、「ameame8は頑張ってる」と思うかどうかが重要ですので。 ご参考になれば幸いです。

ameame8
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか自分の中で、落ち込まなくてもいいかと消化できそうです。機会があれば、自分の改善すべきところをきいてみたいです。

回答No.5

自慢に受け取られたら申し訳ないのですが、 私は、自己評価は低いのですが、周りからの評価は非常に高いです。 コツを教えます。 まず、仕事に対するスタンスを変えること。 仕事とは自分の評価を上げるためにするものではありません。 会社の利益だけを考えること。 あなたの興味は自分に向かっています。それでは評価に値しない。 あくまで、会社の利益だけを考えてください。 次に、評価の本質を理解すること。 だれでも自己評価は高く、客観的評価は低くなるのです。 幸せになる方法は、敢えて自己評価を低くすることです。 あなたはもともと評価は低いのです(私はいつも、そのように自分に暗示をかけています)。 上司や同僚がほめるのは、貴方がかわいそうなだけです(嘘をついて慰めているだけ)。 次に、目立つこと。 どんなに優秀でも相手に優秀さを伝えないと理解してもらえません。 どんなに努力しても、アピールしないと無駄な努力です。 目立つように、自分の成果を見せ付けることです。 私の戦略の一部を教えますと、 飲み会の席や社員旅行でマジックショーをやったり、 簡単なベンダー資格を沢山取ったり、 みんなが集まる会議では率先して技術報告をするなど・・・ とにかくアピールを上手くすれば、否応なしに評価してくれます。

ameame8
質問者

お礼

参考になりました。今の私はだいぶ、仕事に対するスタンスが違っていたようです。そして目立つことを避けていました。ひとまず、自分に興味を向けるのをおさえます。ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

> 入社当初に、賞与査定の標準(○か月分と)を先輩に教わりました。 この『標準○ヶ月』というのが毎年同じということはありません 賞与は前の期の会社の経営状態により変動します 会社の経営状態が良くなければ、この『標準○ヶ月』という値自体が減少して、全員の賞与が減っている可能性も十分あります 場合によっては『賞与0(なし)』という年だってあるでしょう 入社当初に聞いた情報ではなく、『今年』の賞与査定の標準が何ヶ月なのかを確認しましょう 質問者様が「標準以下」なのではなく、「今年の標準」自体が入社当初に聞いていた情報以下に減っているだけかもしれません

ameame8
質問者

お礼

なるほど。標準自体が減っていることもあるのですか。自分にしか要因を見出さなくてもいいのですね。ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

周りの人があなたより頑張っているからでは。

ameame8
質問者

お礼

そうですね。単純にそう思えば、納得です。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

可能性としては 賞与の総枠が決まっているので 勤務評定の良い人に重点配分されたから、ではないのかな。

ameame8
質問者

補足

ありがとうございます。あまり自分を下に捉えるすぎるのもいけませんよね

関連するQ&A

  • 社内で賞与査定一覧を拾ってしまいました。

    先日、会社のコピー機で賞与査定一覧表なるものを拾ってしまいました。それには、社員全員(30人前後)の賞与の査定(A~E)が出ている ものです。 経営陣がコピーをして置き忘れてしまったものだとは思うのですが 誰が誰にどんな評価をつけているかがリアルにわかり、かなり嫌な気持ちでいっぱいです。 「気にしないようにしよう」と思い普通に仕事をしているのですが、女性の少ない職場なため、何かと雑用を頼まれる私的にはそれがまったく評価に結びついていないのをリアルに見てしまったために「やっても評価に結びつかないじゃん」とかなりネガティブになってしまっています。また、人を見ると「あ、評価Dの人がAの人に仕事論を説いている…」とか、「お弁当買ってきてとか言いやがって。私への評価が悪いくせに…」と人を見る目が変わってしまっています(笑) 仕事は自分のためですし、評価のために仕事をしているわけではないというのはわかっているのですが、この気持ちの落としどころはどうすればいいのでしょうか?

  • 賞与の査定基準について

    この度役員が「通勤交通費が高い社員は、賞与の査定時にマイナスにするべきだ」という案を出してきました。 理由としては 1.通勤交通費は標準報酬月額に含まれる=その分だけ高い社会保険料を会社が負担している 2.居住する場所は自分の意志で選べる(不服なら近くに住め) とのことです。 当社の現状としては下記になります ・通勤交通費の上限は就労規則で規定(月3万) ・対象者には既婚者も含まれる(居住地の選択には相手の状況も考慮しなくてはいけない) ・賞与は通常の月給に対し、役員が査定で一人ひとり倍率を決定する この、「通勤交通費が高い社員は、賞与の査定時にマイナスにする」というのは、実際に導入されても問題がないものなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賞与の決め方について、、。

    この時期に人事評価があるのですが、気がかりな事があります。会社の方には相談ができないのでここでお伺いさせて下さい。 弊社の場合、評価に対しランクがあり、それによって賞与の金額が異なっています。 一緒に勤務している方は上司のお気に入りなのですが、夏か冬どちらかは必ず結構良いランクを高確率で貰っています。 今回も部署の中でその方だけ良かったです。 過去にも二十代後半にもなって賞与が少ないのは良くないだろうからと良いランクを貰った事もあると言っており、今回も良いのが貰えるとは思っていなかったと嬉しそうでした。 けど部署の中では一番数字が少ないです。 その上司の計らいで今しか昇格させるタイミングがないからと、数字は少なくても昇格もされました。 その上司になってからは私や周りも評価を下げられており、前の上司とは違い賞与も下げられました。 でも同じ人は定期的に、周りが低い評価の中その人だけ良いランクが貰えるって変ですよね、、。 頑張ってもまともに評価してもらえないって、え、頑張っても無駄なのではとモチベーションも下がってしまいました。 どこの会社もこんなもんなのですか? 人事評価はあっても、多くはまともにちゃんと見てくれる人っていないんですかね、、。 前の上司がちゃんと良くも悪くもしっかり見てくれしっかり評価もして下さる方だっただけに、もやもやしています。

  • 査定とは何ですか

    現在、新卒1年目です。 正社員はボーナス時期になると査定なるものがあるみたいですが 査定とは具体的にどんなものなのでしょうか? 必ずしも求人票に書かれている年間賞与分を貰えるわけではないのでしょうか?(人によってはそれ以上、貰える?) 同じ同期でもボーナスの額が違うのですか? 年間昇給額も査定によって人に差が出てくるのでしょうか? 会社の先輩方は上司との面談で不満を直接ぶつけているみたいですが、面談てそういう場なのですか? よろしくお願いします。

  • 有給休暇消化と賞与査定の関係について

    保育園の副園長として働いていました。5月末をもって退職をしましたが、規定上5月1日付けで在職している者に夏季賞与を支給とありました。 この7月に支給された賞与の査定(職務能力・業務考課表があり、自己査定の後、園長考課、査定内容決定となる)結果において、下記のように記載がありました。  15年12月1日~16年5月31日(査定期間)  評価はS判定です。ただし前年度に対しては抜群の成績でしたが、今年度に対しては優秀位の成績ですので、勤勉手当の支給率を減額しました。  期末手当1.0(ヶ月)→100%支給(全職員一律)  勤勉手当0.8(ヶ月)→80%支給(有休使用等が多い為)  園長は元夫で、3月に離婚をしました。その後も決算処理等で4月末まで殆ど毎日私一人で深夜まで決算処理を行い、日祝日も決算・新年度準備等を行っていました。 1月~4月まで、離婚の件とストレス性胃炎等の通院のと離婚後の住まいを探すため有休を使用していましたが、出勤の日は労働時間8時間を大幅に超え、仕事に関しては役職者ということもあり、きちんとこなしてきました。残業手当はついてません。 5月は有休を消化して、退職扱いになってます。 私としては、5月の有休使用の分もきっちりと働いたつもりです。  有休使用をすると査定が下がるというのは、労働基準法等ではどうなのでしょうか? 有休を使用すると査定が下がるのであれば、有休を使うなというようにも取れますし、使わない人こそが業務に貢献しているというようにも取れなくないですか? 教えてください!

  • 業務命令に従ったら賞与の評価を下げられた。

    FY11 4月から6月まで、自己啓発が業務命令されました。 同年7月は、自宅待機を業務命令されました。 而して、同年上期における貢献なしとして、FY11上期分賞与の評価がなされず、 賞与金額が下げられました。 ちなみに自分は、同年6月に会社に希望退職を勧奨され、これを断った者です。 このように業務命令に従ったことを理由に賞与の評価が下げられる事は、 世間ではありうることなのでしょうか?

  • 夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就

    夏の賞与が近づき人事評価が行われています。私の会社では、きちんとした就業規則や、最近改訂されて制度説明されている人事評価制度による給与賞与額の算出方法があります。 今夏いざ評価する段階になって、遅刻を減点ポイントにするといきなり言い出したのです。期中に、賞与から直接減額するぞといったことが上司から伝達はあったのですが、直接減額する事は法的?に不適切で、就業規則の改訂も(たぶん)行われていないため、人事評価の行動評価の1つとして取り入れたようです。 減点による減額が数万円以上になるであろうこと(下手をすると0円!?)、評価期間の期中にいきなりでき、期末にまた変更された社内ルールであること、口頭での簡単な伝達で文書化されておらず、まして就業規則にも人事評価制度説明にも明記されていないことなどの状況下でも、被雇用者の賞与は減額されるのでしょうか? ちなみに、労働組合なし、非時間労働で年俸制のため残業手当なしという法的に極めてグレーな職責にあります。 また、遅刻を判別するためのデータベースは、最近導入された新システムで運用が不安定な部分もあります。 遅刻の是非ではなく、そういった会社の姿勢に腹が立ちます。

  • 退職が決まっている時の賞与

    1月末に退職をする者で、12月10日支給の賞与についてご相談があります。 賞与金額は評価制度によってきめられていて、直属上司には高評価だったのですが、 最終決定する人事側で退職を理由に、平均評価に引き下げられました。 本日(12/6)になって、いきなり上司から評価のことと、下記のことを伝えられたのみで、人事側からの話は聞いていない状態です。 ・退職するので、将来の貢献に期待できない ・研修等の人事コストがかかったから、その分評価を下げる。 人事制度ガイドを確認したのですが、「実績」が評価の基準と明記されておりました。 将来の期待貢献については触れられていないので、 退職(将来的に貢献できない)を理由に評価を引き下げられることには納得できておりません。 上司からの説明では、 残る社員のモチベーションを上げるため、 そちらのほうに賞与原資を回したいからだろう・・・とのことです。 また、研修等の人事コストといわれても、 資格支援制度で資格試験を受ける際、数万支援された以外は、ほとんど研修を受けたことがありません。(外部しかも無料のものだけ) そもそも、通常に仕事をして受取る賃金について、言及される筋合いがあるのか理解できません。 来週には賞与振込み日が来てしまうので、 このまま時が経ち、「もう支払ったから了承したんでしょ」と、 うやむやにされてしまいそうで不安になっております。 この場合の対応と、その順序はどうすればよろしいでしょうか。 *なお、評価が決まった後の賞与金額については、 配布されている人事制度ガイドには記載がない(公表されていない)ため、人事に相談して仮に評価を上げてもらっても、 本当に評価通りの賞与がもらえるのかすら現段階では分かっておりません。 また、webで評価の閲覧もできるのですが、他社員は既に評価・上司のコメント等が見える状態ですが、私の場合は自分が上司へ提出している段階で止まっております。

  • 査定を大きく落とされた理由(長文です)

    つい先日、冬の賞与の支給があったときの話です。 私は入社8年目で、同じような仕事をしている同期がいます。 その同期とは仲が良く、プライベートでも遊んだりしています。 賞与の支給の際には金額の見せ合いをしています。 前回の夏の賞与の金額は、ほとんど同じでした(5000円くらい 同期が上)。ちなみに金額は50万くらいでした。 しかし、今回の冬の賞与の見せ合いをしたら、なんと11万円の差が ついていました。自分でその賞与の査定期間について考えて みましたが、特に大きなミスをした記憶もなく、戸惑っています。 ただ、思い当たる事がひとつあります。それは、前回の夏の賞与 の直属の上司との2者面談の際に、来年(2009年)の2月に退職する 旨を伝えた事です。その後、いろいろあって今回の冬の賞与の2者面談 の際に、退職を1年先延ばしにする旨(2010年2月に退職)を伝えました。 やはり、もう退職することが分かっている人間に金を払うつもり はない、ということなのでしょうか。こういうことってありえる のでしょうか。同じような経験をされた方、それ以外にもいろいろな ご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 賞与が私だけ激減したのですが、納得いきません。

    こんばんは。 4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。 もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。 出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。 出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。 今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。 時短勤務になっても、仕事はきちんと こなしていましたし、私の人事考課の上司評価も良かったそうです。また、会社の業績も昨年よりアップしているため、今回も基本給14万6千円×1.6(23万円程度)の賞与は支給されると思っていたのですが、実際には基本給×1.2倍弱にまで下がっていたのです。 他の社員は、全員 賞与額はアップしています。時短勤務をしている子持ちの女性も皆、基本給×1.5以上で計算されています。 なぜ私だけ、下がっているのか分からず、大変なショックを受けました。一人で子供を育てているので、基本給が減っている上に、賞与も大幅ダウンとなると、かなり生活が厳しいです。 先輩にも相談したのですが、 「ここまで減額されていると、計算ミスの可能性もあるかもしれないけど、うちの会社の規定の賞与支給額の最低ラインが、基本給×1.0で、その額よりは少し上回っているから、上司に かけあったところで賞与額の訂正はしてもらえないと思う。逆に悪い印象を与えて更に次回の賞与額が下がるかもしれないから、言わない方がいいよ。」 と止められました。 ただ、本当に単なる計算間違いなのであれば、訂正をお願いしたい気持ちは大きいです。 一つ思い当たるマイナスポイントは、基本的に残業ができなくなったこと(保育園のお迎えの関係)と、子供の急な発熱などでお休み(有給休暇)をいただくことが、たまにあることです。ただ、仕事には支障が出ないようにしています。 自分で調べているうちに、年度が変わってからの賞与の訂正(追加支給)は出来ない会社が多いという情報を得たので、上司にかけあうなら年内に話したほうがよさそうだけど、話すことで更に評価が下がったり働きづらくなるのが怖いという2つの気持ちで揺れています。 私はどうするべきでしょうか? 第三者さまのご意見やアドバイスなど伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう