もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら

このQ&Aのポイント
  • もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら。少しはテニスのウィンブルドン(科学的)に近づけられたら。
  • サッカーの判定基準をボクシング世界タイトルマッチの形で書くと、有効なクリーンヒット、アグレッシブ、リングジェネラルシップ、ディフェンスの4つの要素で評価する。
  • 主審と副審2人が4項目のデータを点数化し、各々勝ちと判断したチームを挙げる。点数化されたデータは公表される。
回答を見る
  • ベストアンサー

120分で決着が着かないときは判定だったら

もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら。 『もし判』 思想 PKなんてやるせない 柔道やフィギュアスケート等と同じく 人に判定されるスポーツであるサッカーを 少しはテニスのウィンブルドン(科学的)に近づけられたら。 ボクシング世界タイトルマッチ判定基準=サッカーワールドカップ決勝トーナメント の形で書くと 1有効なクリーンヒット=枠に飛んだシュート 2アグレッシブ(有効な攻勢) =ミドルサード+アタッキングサードでの ドリブル走行距離+FK数+CK数+成功パス数・正否問わないクロス数+正否問わないシュート数 3リングジェネラルシップ(主導権支配)=ボールポゼッション 4ディフェンス(防御)=ミドルサード+ディフェンディングサードでの パスカット数+オフサイド数+クロスカット数+シュートブロック数+セーブ数 ・主審+副審2名の3人が 4項目のデーターを点数化(4項目の価値は同じとする )したものを確認した上で、各々勝ちと判断したチームの旗を挙げる。 ・点数化されたデーターは子細に公表されるものとする。 細かい点はとりあえずおいといて、こんな感じでどですかごはん? ベストアンサーは皆さんで決めてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

なんか不毛な提案ですね。 格闘技を点取りゲームにしたちゃった過ちを玉蹴りゲームでも犯すのかと・・・ それに、そんなことしたら判定に加わった人の生命にかかわるので絶対にやっちゃダメ。 世界のサッカーファンを舐めちゃいかん。 (・・・買収大好きなアノ国は喜ぶかもしれんけど・・・) そんなわけで    却 下 !

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判定では魅力である ゴールが多い方が勝つ が消えてしまいますよね。 判定した人の命までは考えが至りませんでした。

その他の回答 (2)

• nacci2014
回答No.3

判定だと、例えばシュート数で比較するとなれば ゴールを狙わずにシュートを狙います。それはキーパーの真正面でも よいわけですから面白みにかけます。 また、サッカーの戦術の中で 守りきって 相手が攻めあぐねて疲れたところをカウンターと いう常套手段が あります。 相手の雨あられのシュート攻勢より守備陣が手薄になった相手陣内でのカウンター一発の方が得点になったりして、強いチームと対戦する場合の戦術なんだけどこれが使えなくなります。 どういうサッカーが主流になるかというとポゼッションを高めてシュートで終わるサッカーになりカウンターサッカーは消えてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦術の幅を狭めてしまいますね。

• r5305
回答No.2

NO1のアノ国は、お隣さんですね。 判定の意味はないでしょう。 せっかくPKという有無を言わせない決着法があるのに。 オリンピックでもめるのも、ほとんどが判定競技。 モーグル4位の上村愛子のように、どんなに説明を聞いても納得できないケースが出てきます。 そもそも、どんなマグレシュートでも、オウンゴールでも、1点は1点というのがサッカー。 これはナイスシュートだから2点とか、キーパーのミスだから0.5点とかはないわけですから。 それを最後だけ公平に判定というのは、やっぱりちょっと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールというものの魅力が損なわれてしまいますね。