もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら

このQ&Aのポイント
  • もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら。少しはテニスのウィンブルドン(科学的)に近づけられたら。
  • サッカーの判定基準をボクシング世界タイトルマッチの形で書くと、有効なクリーンヒット、アグレッシブ、リングジェネラルシップ、ディフェンスの4つの要素で評価する。
  • 主審と副審2人が4項目のデータを点数化し、各々勝ちと判断したチームを挙げる。点数化されたデータは公表される。
回答を見る
  • ベストアンサー

120分で決着が着かないときは判定だったら

もしサッカーが120分で決着が着かないときは判定だったら。 『もし判』 思想 PKなんてやるせない 柔道やフィギュアスケート等と同じく 人に判定されるスポーツであるサッカーを 少しはテニスのウィンブルドン(科学的)に近づけられたら。 ボクシング世界タイトルマッチ判定基準=サッカーワールドカップ決勝トーナメント の形で書くと 1有効なクリーンヒット=枠に飛んだシュート 2アグレッシブ(有効な攻勢) =ミドルサード+アタッキングサードでの ドリブル走行距離+FK数+CK数+成功パス数・正否問わないクロス数+正否問わないシュート数 3リングジェネラルシップ(主導権支配)=ボールポゼッション 4ディフェンス(防御)=ミドルサード+ディフェンディングサードでの パスカット数+オフサイド数+クロスカット数+シュートブロック数+セーブ数 ・主審+副審2名の3人が 4項目のデーターを点数化(4項目の価値は同じとする )したものを確認した上で、各々勝ちと判断したチームの旗を挙げる。 ・点数化されたデーターは子細に公表されるものとする。 細かい点はとりあえずおいといて、こんな感じでどですかごはん? ベストアンサーは皆さんで決めてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

なんか不毛な提案ですね。 格闘技を点取りゲームにしたちゃった過ちを玉蹴りゲームでも犯すのかと・・・ それに、そんなことしたら判定に加わった人の生命にかかわるので絶対にやっちゃダメ。 世界のサッカーファンを舐めちゃいかん。 (・・・買収大好きなアノ国は喜ぶかもしれんけど・・・) そんなわけで    却 下 !

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判定では魅力である ゴールが多い方が勝つ が消えてしまいますよね。 判定した人の命までは考えが至りませんでした。

その他の回答 (2)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

判定だと、例えばシュート数で比較するとなれば ゴールを狙わずにシュートを狙います。それはキーパーの真正面でも よいわけですから面白みにかけます。 また、サッカーの戦術の中で 守りきって 相手が攻めあぐねて疲れたところをカウンターと いう常套手段が あります。 相手の雨あられのシュート攻勢より守備陣が手薄になった相手陣内でのカウンター一発の方が得点になったりして、強いチームと対戦する場合の戦術なんだけどこれが使えなくなります。 どういうサッカーが主流になるかというとポゼッションを高めてシュートで終わるサッカーになりカウンターサッカーは消えてしまいます。

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦術の幅を狭めてしまいますね。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.2

NO1のアノ国は、お隣さんですね。 判定の意味はないでしょう。 せっかくPKという有無を言わせない決着法があるのに。 オリンピックでもめるのも、ほとんどが判定競技。 モーグル4位の上村愛子のように、どんなに説明を聞いても納得できないケースが出てきます。 そもそも、どんなマグレシュートでも、オウンゴールでも、1点は1点というのがサッカー。 これはナイスシュートだから2点とか、キーパーのミスだから0.5点とかはないわけですから。 それを最後だけ公平に判定というのは、やっぱりちょっと・・・

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールというものの魅力が損なわれてしまいますね。

関連するQ&A

  • W杯。開幕戦での日本人審判が 誤審?

    ワールドカップ男子サッカーブラジル大会の開幕戦、ブラジル対クロアチア。 大変なことになってしまいました。世界中で日本人審判の誤審騒ぎが始まってます。 この試合で、ペナルティエリア内での抱き付き?反則にイエローカードを日本人審判が出し、その為にPKでクロアチア側が1点を失いました。 --------------------------- ■ 西村主審のPK判定に憤るクロアチア指揮官「W杯の審判ではない」 http://news.mynavi.jp/news/2014/06/13/065/ http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=4724292 --------------------------- このプレーを詳しく見てみましたが、クロアチア監督が怒るのももっともで、普通ならあの程度ではPエリア内では反則の笛は吹かれません。 思い出せば、なでしこジャパンのロンドン五輪決勝戦でも、熊谷のヘディングシュートに米国選手が思い切り抱き付いて妨害してましたが、スルーでしたし。(2回あったハンドもスルーでした) 実はこの少し前のプレーでも、明らかにクロアチアがラインを割ったのに、日本人副審がクロアチアボールの判定。当事者のブラジル選手は猛抗議。あの顔はマジでした。 そのすぐ後にも同じくクロアチアがラインを割り、またも日本人副審の誤判定。ブラジル監督が猛烈な抗議をしてました。 その他にも怪しい判定が色々ありましたね。 そこで質問ですが、 これはやはり誤審だったのか。どーゆーふーに思いますか。 1 日本人として恥ずかしい。 2 サッカーはこういうものなので平気だ。 3 その他。 以前にもこの主審にまつわっては深刻な誤審騒動が複数あり、何故開幕戦のレフリーに起用されたのかも大きな疑問ですが、他の審判は更にもっと酷いのか?

  • つまらない試合(ナビスコ杯)と代表のレベル差

    鹿嶋ファン、清水ファンの皆さんには申し訳ないのですが、昨日のナビスコ杯、ホントに面白くなかった。前半の試合視てて、なんて下手なんだと、感じました(後半、視る気しなくなった)。 勿論、伝統あるカップ戦ですから選手は一所懸命ガンバっていました。でもやはり主観的につまらない試合にしか思えませんでした。 なぜかと言えば、折角相手DFの裏の方へ、縦ロングで出してもSBが走るのが遅かったり、間に合ったとしてもクロスが下手、横パスしても受け手とおぼしき選手は受ける前に相手にカットされ奪われる。相手バイタルエリアまで運んでも、チマチマ無駄なパスしてシュート打たない、多少ミドル気味のシュート打っても、全然枠を捉えられない、などなど、ホント下手くそでつまらなかったです。よほど、応援校は別にして、高校サッカーの決勝戦の方がハラハラドキドキしてて面白いと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 代表に呼ばれた選手も所属していますが、代表に定着しているのと、定着できないそのレベルの差は、素人目に見てもやはり差があるなあと感じていました。 1、ザッケローニ観戦でMVP柴崎の代表(定着)の可能性。 2、若くして代表に呼ばれた当時の内田とのレベルの違い。 3、代表監督(ザックではなくても)の立場からは、どういった基準で招集すると思われますか。 4、過去2連覇の千葉及び今回鹿嶋の2連覇の勝因とリーグでの低迷の理由のギャップ(強いのか弱いのかワケが分からない)。 5、正直、つまらない(面白くない)試合と感じたか否か(ではどこが良かったか)。

  • 決着のつけ方ってどうすればいいですか??

    本当に大好きな人(A氏)がいます。今まで一度も付き合ったことはありません。 何度も何度も告白してきましたが…ダメでした。 振られ連絡をとらなくなり2年がたちます。でも心の中にずーーーーーと彼(A氏)が住んでいます。 そんな彼を諦める方法はありますか?? 今彼氏(B氏)がいるんですが…心の中にその人(A氏)がいるのって不誠実ですか? (今の彼は大好きです。ただ心の中にいる彼を超えられる人はいないと思っています。 もちろん、今の彼と付き合ってから、心の中にいる人と連絡をとったり、会ったりしていません。)

  • 決着がつく

    ふと疑問に思ったのですが、「決着がつく」の「つく」は「着く」でしょうか? だとすると二重表現になりませんか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 決着をつけようと思います。

    職場の上司とW不倫の関係1年目にあります。 先日も投稿したのですが、 彼はお互いの子供が18才になったら一緒になろう!と言いました。 でも彼の奥さんは胸がかたいっぽしかありません。 (乳がんで) 世間一般的に見てそんな男は最低だと思います。 だからどうしても知りたいのです。 彼は私との事をただ口先だけで言ってるのか。 いろんな方の意見を読んでるうちに自分なりに決着をつけようと思いました。 これからの何年かをこの言葉だけを信じて行くなんて無駄な事かなと思えるようにもなりました。 私達の関係は彼の奥さんはご存知ありません。 私は私達が不倫の関係であることを彼の奥さんに告げようと思います。 それで彼が奥さんのところに戻るならそれでよし。 私は彼の本心が知りたいのです。 これは自爆行為でしょうか?

  • 決着をつけるということについて

    告白をして、片思いに終止符を打とうかと考えています。でも両思いになる望みはほとんどないので、本当に、自分が気がすむための告白、にしかなりそうにありません。 こういう告白は、されるほうにとっては迷惑なものでしょうか? どうせ望みがないのだから、何も言わずに、次の恋を見つけよう、と、何度も考えましたが、同じ職場でほぼ毎日顔を合わせるので、会えばやっぱり好きだと思ってしまうので、なかなか気持ちを切り替えることができません。 振られてしまえば、どうしようもないのであきらめられると思うのです。 相手の人との関係ですが、仕事の上司と部下(私が部下)という意味では、比較的良好だと思っています。 しかし、「仕事の部下」以上には見られないだろう、という、なんとなく絶対的な雰囲気が、ほぼ望みがないと考える根拠です。 自分だけで考えていると、どうしても自分にとって都合のいい解釈をしてしまうので、一般的、客観的なご意見をお聞きしたく思います。

  • 決着をつけたい「くださいます」「いただきます」

    「くださる」「いただく」の使い分けについて、書籍、ネットで色んな書かれ方をしており、結論がでておりません。 現状では以下のURLが一番うまく書かれていると考えています。 http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/31.html/ 1.ご返信くださいますようお願い致します。 2.ご返信いただけますようお願い致します。 3.ご返信いただきますようお願い致します。 どれも正解ということでよろしいでしょうか。 なお、あるベストセラー書籍では2.が例として挙げられておりますが、一番違和感があります。 書籍、ネットでは、1のみが良い例として挙げられているものがあります。 この議論に決着をつけたいので、よろしくお願いいたします。

  • 長く掛かりましたが決着しました。

    お世話になっています。 実は今度こそ彼女との終が来ました。 彼女に振られてから今まで「友達」という微妙な繋がりの関係でしたが、ようやく決着しました。 先ほど彼女と電話で話す事が出来ました。話しの内容で先日彼女は好きな人に告白したそうです、でも駄目だったらしいです。 そこで私は「もう一回だけチャンスくれないか?今すぐでじゃなくていいから」と頼みました。しかし答は「ノー」でした。理由は「(今までの私を見ていたから)もう疲れてしまった、ごめんだけど・・・」と。 すごく悲しかったです、おもいっきり泣きました。 彼女がチャンスくれていた時にもっと気をつけていてれば・・・そう思います。 電話後、彼女がメールくれました。 「obrigadoのまっすぐな気持ちすごく嬉しいよ。正直こんなに私の事を大事に思ってくれる人は現れないと思う。でも今の私にはその思いに答える事出来ない。(中略) たくさんの思い出ありがとう、すごく楽しかった。それからobrigadoの優しい面を引き立つようにしないともったいないよ、本当優しいんだからね」 またおもいっきり泣いてしまいました。(今も涙が止まりません、お恥ずかしいです。) 今はすごく悔しい思いと、もう戻れないんだと実感し前を向かないとと思っています。 彼女とは住む県が違うのでまず会う事はありません。それが逆に良かったんだと思います。 質問です。 皆さんの今までの失恋から学んだ事、よろしければ聞かせて下さい。

  • 決着を付けるものか、そうではないものか。

    gakuseinomiと言います。 よろしければ、アドバイスをください。お願いします。 自分は、2年前に、同級生の女の子に告白をしました。結果は振られました。ただ、その際に、返事をメールで行われました。僕は、直接を希望したのですが、彼女は「時間が無い」等の理由で丸め込まれ、メールでの返事という形になりました。その後は、「振られたから友達も終わりはダメだという」自分の考えから、彼女とは、友達のように接していました。 昨年は、離れる形になってしまったのもあり、自分から交流を求めるような行為(メール等)は行いませんでした。しかし、彼女からは、3回程、悩み相談でメール交換はしました。そのこともあり、また、告白時の返事があのような形だったため、気にしてしまうようになりました。 昨年は、自分も彼女は忘れ、別の女性に好意を抱き、お付き合いさせてもらうこともありました。 今月末に、自分がスケジュールを合わせれば彼女と会うことが出来ます。この際に、好きだった(今も好き?)ことを伝えるべきなのでしょうか? 彼女には、彼氏がいるそうです。 僕は、今年は、彼女を作ろうとは全く思わず、勉学に励もうと思っています。 矛盾していると思うのですが、自分の中ですごくモヤモヤしています。 仮に告白し、彼女がOKしたらどうしようかと思っています。 自分は、彼女を作る気持ちはないんです。 告白って、気持ちを伝えるだけでも良いのでしょうか? まとまりのない文章でもうしわけありません。 誰か、お答え、アドバイス等をお願いします。

  • そろそろ、決着つけようと思います・・・

    おはようございます、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471463.html) ↑詳細はこれを見てください。 結局、まだ何もできてません(-_-;) もうそろそろ学校が冬休みに入ってしまうので今週中にはどうにかしたいです。 彼女が電車を降りたところで告白しようと思うのですが、なんて呼び止めればいいかわかりません(?_?;) 呼び止めたら手紙を渡そうと思います。 『付き合ってください、よかったら連絡ください→メアド』っていうような内容でいこうと思うのですが、なにか物足りないような気がします。 ほかに付け加えたことがいいと思うことを教えてください。 その手紙を渡してからどう行動すればいいかもわかりません。 どうか知恵をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう