つまらない試合(ナビスコ杯)と代表のレベル差

このQ&Aのポイント
  • 昨日のナビスコ杯はつまらなかった。選手のパスやシュートが下手くそで面白くなかった。
  • 代表に呼ばれた選手と定着している選手のレベルには差があると感じた。
  • 代表監督はどういった基準で選手を招集しているのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない試合(ナビスコ杯)と代表のレベル差

鹿嶋ファン、清水ファンの皆さんには申し訳ないのですが、昨日のナビスコ杯、ホントに面白くなかった。前半の試合視てて、なんて下手なんだと、感じました(後半、視る気しなくなった)。 勿論、伝統あるカップ戦ですから選手は一所懸命ガンバっていました。でもやはり主観的につまらない試合にしか思えませんでした。 なぜかと言えば、折角相手DFの裏の方へ、縦ロングで出してもSBが走るのが遅かったり、間に合ったとしてもクロスが下手、横パスしても受け手とおぼしき選手は受ける前に相手にカットされ奪われる。相手バイタルエリアまで運んでも、チマチマ無駄なパスしてシュート打たない、多少ミドル気味のシュート打っても、全然枠を捉えられない、などなど、ホント下手くそでつまらなかったです。よほど、応援校は別にして、高校サッカーの決勝戦の方がハラハラドキドキしてて面白いと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問です。 代表に呼ばれた選手も所属していますが、代表に定着しているのと、定着できないそのレベルの差は、素人目に見てもやはり差があるなあと感じていました。 1、ザッケローニ観戦でMVP柴崎の代表(定着)の可能性。 2、若くして代表に呼ばれた当時の内田とのレベルの違い。 3、代表監督(ザックではなくても)の立場からは、どういった基準で招集すると思われますか。 4、過去2連覇の千葉及び今回鹿嶋の2連覇の勝因とリーグでの低迷の理由のギャップ(強いのか弱いのかワケが分からない)。 5、正直、つまらない(面白くない)試合と感じたか否か(ではどこが良かったか)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1105
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

1、ザッケローニ観戦でMVP柴崎の代表(定着)の可能性。 正直、まだまだ。 オリンピック代表に選ばれてからでしょうね。 MFは層が厚いと思います。 なので、ザックの下では働けないかな。 2、若くして代表に呼ばれた当時の内田とのレベルの違い。 柴崎との比較ですよね? 当時の内田の攻守のバランス感覚は凄かったと思います。 特に得点出来るサイドバックという点で選ばれる要素があったんでしょう。 3、代表監督(ザックではなくても)の立場からは、どういった基準で招集すると思われますか。 基本的に海外のレベルをJよりもはるかに上と見てますので、 Jにいる選手は基本的には相当気に入ってもらわないと呼ばれないでしょうね。 FC東京の高橋が呼ばれるようになったのは、 プレーの質が高く、非常に頭のよい動きをするからだと言われてます。 柴崎がそういう面で優れているかというとちょっと違うので、 技術面だとか、戦術面だとかで代表にフィットすると思われる必要があるでしょう。 4、過去2連覇の千葉及び今回鹿嶋の2連覇の勝因とリーグでの低迷の理由のギャップ(強いのか弱いのかワケが分からない)。 基本的にサッカーは強いものが絶対に勝つのではない事が魅力なんじゃないでしょうか。 リーグ戦ではチーム全体の力、各チームと如何に自分の戦術で戦えるかが重要ですが、 カップ戦は1試合1試合勝つための戦術をとれる事が重要になります。 なので、対戦相手などにもよるというのは一つの見方でしょう。 5、正直、つまらない(面白くない)試合と感じたか否か(ではどこが良かったか)。 面白く無いとは思わなかった。 代表クラスやヨーロッパの試合と比べちゃうと面白く無いんでしょうね。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直、まだまだ。オリンピック代表に選ばれてからでしょうね。 視点が違いましたね。何となく分かります。 >当時の内田の攻守のバランス感覚は凄かったと思います。 そうですね。何かセンスが違うとか、だったような。 >海外のレベルをJよりもはるかに上と見てますので、Jにいる選手は基本的には相当気に入って >高橋が呼ばれるようになったのは、プレーの質が高く、非常に頭のよい動きをするからだと >技術面だとか、戦術面だとかで代表にフィット そこですよね、先を読むと言うか、どこに走ればいいかみたいな。 >サッカーは強いものが絶対に勝つのではない事が魅力なんじゃないでしょうか >カップ戦は1試合1試合勝つための戦術 柏が良い例ですね。J2から昇格でいきなりJ1優勝なんて、しかしガンバの低迷は??だし。 >面白く無いとは思わなかった。 皆さん楽しまれたようですね。これからはもう少し視点を変えて視てみます。

その他の回答 (3)

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.3

こんにちは。 私的な回答なので、あくまで感想ですみません。 1、柴崎は高校時代から将来を嘱望されていた人材です。まだ20歳。当たりも強くなった印象があります。遠藤の替わりにボランチで14年ブラジルW杯出ている可能性もありますね。答えはよほどの大怪我などのアクシデントがなければ必ず代表に定着してくる逸材だと思います。 2、ポジションが全く違うので比較できません。 3、監督の理想とするサッカーに合致した選手です。 4、カップ戦である天皇杯やナビスコカップとリーグは全く別物と考えるべきです。今年の正月の天皇杯の決勝がJ2同士になったように一発勝負ではリーグ順位はほとんどと言うか全く参考にならないと考えていいです。 5、決勝戦らしい試合でした。特に後半以降はスペースも生まれ試合が動きました。よく言われる「スペクタルではないが集中したいい試合」に感じました。ベストな試合ではありませんでしたが、ワースでもワーストでもありませんでした。 良かった点は、(1)スタジアムの雰囲気がすごくよかった(2)両チームとも終了まで集中を切らさなかった(3)延長にもつれこんだように、どっちが勝ってもいいぐらい力が接近していた。(4)清水の大前を抑えることが最大の防御と考えた鹿島。鹿島の老練さ伝統を力を再認識させられた。(5)大迫・柴崎・大前・石毛など20歳前後の逸材を同時に見ることが出来た。(6)イージーミスが少なくしまったゲームだった。というところでしょうか。鹿島はほとんどが代表経験者でしたね。 色々な決勝をもう半世紀近く見て来ましたが、「つまらない試合」には感じませんでした。ワールドカップ決勝も66年イングランド大会から見ていますが決勝は「負けたくない」気持ちと「勝ちたい」という気持ちの「葛藤」で膠着した平凡な試合が度々あります。90年西ドイツーイタリア、02年ブラジルー西ドイツ、06年ドイツーイタリアなどよりは今回のナビスコ決勝の方が楽しめた試合でした。高校サッカーとか女子サッカーでもサッカー通が震えるような素晴らしい試合があるように、レベルとかプロアマの違いとか試合の良し悪しは関係ないようです。すべてのスポーツと同じように。 数多くのサッカーを見ていけば、ますます「サッカーを見る目」が育ってくると思います。サッカーの試合には「当たり外れ」が結構あります。本当に素晴らしいサッカーに遭遇するのは10試合に1試合ぐらいでしょうか。その1試合を見逃したら「一生の不覚!」。だからサッカー観戦は止められません。私の場合は70年メキシコワールドカップの準々決勝のイタリア4-3西ドイツ(延長)を見て以来サッカーの虜となりました。 めぐり合わせでしょうか。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだ20歳。当たりも強くなった印象があります。遠藤の替わりにボランチで 現代表は固定的ですので、やはり遠藤選手、長谷部選手の代わりが早く育って欲しい。 >ポジションが全く違うので比較できません。 そうなんですが、ポジションとは別に、内田選手が何で19歳位で呼ばれていたのかなあ、と。やはり並の能力以上の、ポテンシャルと言うか期待値が高かったのかなあと言うところなんですが。 >監督の理想とするサッカーに合致した選手です。 そりゃそうです。攻撃的打開していくようなセンスか、フィジカル強くしっかり守れるか、などなど? >一発勝負ではリーグ順位はほとんどと言うか全く参考にならないと考えていいです。 大方の見方のようで、何となく分かってきました。 >「スペクタルではないが集中したいい試合」に感じました。ベストな試合ではありませんでしたが 、(1)スタジアムの雰囲気がすごくよかった(2)両チームとも終了まで集中を切らさなかった(3)延長にもつれこんだように、どっちが勝ってもいいぐらい力が接近していた。(4)清水の大前を抑えることが最大の防御と考えた鹿島。鹿島の老練さ伝統を力を再認識させられた。(5)大迫・柴崎・大前・石毛など20歳前後の逸材を同時に見ることが出来た。(6)イージーミスが少なくしまったゲームだった。というところでしょうか まあ、感じ方だから仕方ないかも。失点だけは何としても、と、1点だけでも、と言ったところですか。

noname#178314
noname#178314
回答No.2

代表や他クラブには詳しくないので1~4は未回答とさせてください。 5ですが、カップ戦らしい試合という意味のおもしろさは感じました。 私はどちらのチームのサポーターでもないので、両クラブの試合はあまり見たことがありませんが、おそらくどちらも普段のサッカーより守備的だったはずです。 得点できなくても負けませんが、失点すれば負けます。 そういったリーグ戦とは違った駆け引きがあったというか、探り合うような試合でしたね。

jobzero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >守備的だったはずです。得点できなくても負けませんが、失点すれば負けます。 なるほど、その駆け引きを楽しまれたと言うことですか。視点の違いとでも申しましょうか、もっと攻撃的に囲まれても打開する部分で物足りなかった ⇒ あまり面白くなかった、と感じた訳です。 >そういったリーグ戦とは違った駆け引きがあったというか、探り合うような試合でしたね。 長丁場のリーグ戦だって、今日負けても次勝てばいいなんてないはず、負けていい訳無いし、引き分けで勝点1拾えて良かったばかりでは無いはずですよね。

  • Supomichi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

ザッケローニ観戦でMVP柴崎の代表(定着)の可能性。 ⇒柴崎は選ばれるに足りる選手とは思いますが、 定着するかどうかはわかりません。 サッカーは戦術的なものや、他の選手との相性など 複合的な要素がかなりからみますのでね。 2、若くして代表に呼ばれた当時の内田とのレベルの違い。 ⇒誰と内田を比較していますか? 柴崎とでしたらポジションも違うし、比較する理由が わかりません。 3、代表監督(ザックではなくても)の立場からは、どういった基準で招集すると思われますか。 監督が目指すサッカーに必要とされるかどうか また、既存の選手に代わる何かが あるかどうか、など 4、過去2連覇の千葉及び今回鹿嶋の2連覇の勝因とリーグでの低迷の理由のギャップ(強いのか弱いのかワケが分からない)。 ⇒1年間闘うJリーグと一発勝負的で闘う時期が重なるナビスコ杯 とは同じ天秤で比較するのはナンセンス。 5、正直、つまらない(面白くない)試合と感じたか否か(ではどこが良かった ⇒私は面白かったです。 あの試合レベルでの面白かったかどうかは 色々な意見があってしかるべきだが、 前半は酷評されるほどではないと思いますが、 どのレベルを基準に面白いといっているか わかりません。技術的なことを酷評されて いますが、それより明らかに技術が劣る 高校サッカーの方がおもしろい、と言われて ますし…

jobzero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >柴崎は選ばれるに足りる選手とは思います・・・そうですね。今後の活躍を期待しましょう。 >複合的な要素がかなりからみますのでね・・・他の選手との連携など、きらりと光るものが必要と思った次第。 >柴崎とでしたらポジションも違うし、比較する理由が・・文脈として柴崎選手ですが、比較として、と言うより、ポジションに関係なく、内田選手のスピード・センス・素質的なもの?それらが総じて評価が良かったような気もするし、柴崎選手のトータル的ポテンシャルとでも言いますか、そのあたりはどうかなと思った次第。つまり、試合中の印象とでも言うのか、どのように感じたかです。 >監督が目指すサッカーに必要とされるかどうか、また、既存の選手に代わる何かが・・仰る通りとは思います。回答者の皆さんが監督だったら(仮定では意味無いは別にして)、やはりスピード・フィジカル・パスの精度、などなどなんですが、特に必須条件はどうかなと。 >1年間闘うJリーグと一発勝負的で闘う時期が重なるナビスコ杯とは同じ天秤で比較するのはナンセンス。・・それは言える、しかし、それぞれグループを勝ち上がってきてる訳だから、運任せ的な一発勝負の中にも粘り強さとか、なんかあるでしょう、と思った訳です。 >私は面白かったです。・・まあ、感じ方だからこれも比較のしようが無いと言えばそうですが、なんかメリハリがと言うか、スピード感と言うか、パスミス(繋がっていかない)が多いと言うか、要するにハラハラドキドキ感が伝わってこなかった・・守り主体みたいな?、ちょっと物足りなかったと感じた訳です。

関連するQ&A

  • レベルの差、個人?チーム?

    親善試合とは言え、フランス戦では前半防戦一方、後半終了間際にようやく、得点できた。 ブラジル戦では、立ちあがり、パスも繋げてボール保持と、いい形だったのにフィニッシュが甘かった。結果的に0-4の大敗。 フランスとブラジル、それぞれプレースタイルや戦術も違うし比較はできないが、この2試合において、我が代表チームの個人レベルとチームレベルは歴然でした。 (また、W杯予戦のスペインVSフランスでは、スペインの鮮やかなパス廻しにフランスが翻弄されていたが、アディショナルタイムぎりぎりでフランスの同点弾は見事でした。) 香川はドルトムントの実績からマンUへ、長友もインテルのようにそれぞれビッグクラブで活躍しているし、本多もCSKモスクワで活躍、吉田もプレミアに移籍し、清武、乾もそれぞれ活躍しているところでは、個人レベルは決して「低くはない」と思います。 しかし、フィジカル・スピードではどうしても差が出てしまい、組織力で補うほか勝ち目はないのが明らかです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ヨーロッパで活躍しているなら、バイタルエリアでの駆け引きや、ミドルシュート打つとか、もっとアイディアなり、ポジティブな攻撃して欲しいのですが、どうもその辺が下手なのかなあ、と感じています。 チームとしてはスペインのような、鮮やかなスピード感と正確なパス回しだと思いますが、それがなぜ個人レベルは低くはないとは言え、できないのでしょうか(簡単に奪われてしまい視ていてイライラします)。 それと、もうひとつ、不思議に思うのは、後半残りわずかで選手交代です。 結局得点していない段階なら、せめて15分前位から元気な選手を投入すればいいのに、なぜロスタイムぎりぎりなんでしょう(予戦で1-0のように逃げきりなら分かるが)。意味が分かりません。監督の意図とは? 親善なら、早い段階で佐藤寿人、宮市投入もできませんか。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • これが世界との差?

    ザッケローニ監督、就任後10戦し未だ黒星なしということです。すごいですね。 今の日本代表がたった半年かそこいら前より昔の日本代表とはまるで別人のように見えるのは決して私だけではないと思います。「メンタルが弱いからね」とため息混じりにコメントしていたのが昔のようです。 特に驚くべきは攻撃時のビルドアップで、それを最も物語るのはカタール戦での伊野波選手の位置でしょうが、かつて選手が相手のペナルティエリア内にいたのはせいぜい1人か2人だったのに、今回のアジア杯では3人、時には4人もペナルティエリア内やバイタルエリアにいて厚みのある攻撃をしていたのが極めて印象的でした。 やはりそうなると、その原因はザッケローニ監督の力量に尽きるといえるのではないかと思います。大幅に入れ替えたとはいえ、アジア杯でのスタメン選手のおよそ半分は南アW杯のときのスタメン選手です。 そのザッケローニ監督、かつてはACミランの監督を務めたこともあるとはいえ、本場イタリアでは「過去の人」と見られていて、就任当初は半信半疑である人も少なくありませんでした。原ちゃんと人を見る目はすごいなと今さらながら思いますけどね。 岡田前監督は、おそらく日本人では最も優れた監督であったと思います。しかし、ザッケローニ現監督と比べてしまうとその差は1軍と2軍以上に差があるとしか思えません。退場者を出した日本代表がガチガチの全員守備じゃなくイケイケの攻撃的布陣なんて今まで想像すらできませんでした。やはりこれが日本サッカー界の最も「世界と差があるところ」なのでしょうか?そして、その差とはなんでしょうか? そしてもうひとつ。今まで日本サッカーといえば、「FWの決定力のなさ」でした。これは、ま、おそらく永遠の課題だとは思いますが、しかし今回アジア相手であったとはいえ岡崎選手、前田選手、李選手ともに結果を出しています。かつては格下相手でも点を決めることは滅多になかったのですから、これはひょっとすると選手の能力の問題ではなく、監督の力量を含めたチーム戦術の問題なのではないでしょうか?

  • サッカー日本代表の弱い原因

    日本代表の弱さは「パスが下手」「トラップが下手」「キープ力がない」に原因があると思うのですが・・・ 日本代表は大好きなのですが、試合を見ているとイライラしてしまいます。 パスをカットされすぎ、味方のタイミングに合わない、ぜんぜん味方に通らない。 仮にパスが通っても、トラップミスが多くてボロボロこぼす。ちょっと押されたりしただけで相手に渡してしまう。 よく、負け試合後のインタビューなんかで選手が戦術云々の話をしたり、翌日の新聞では決定力不足なんて文字が飛び交ってたりしますけど。 はっきり言って、それ以前の問題だとおもうんですが。 パス、キープという基礎中の基礎ができていないだけのようにおもいます。 だって、いくら戦術が高等なものになっても、思うようにボールが繋がらない、キープできないじゃ、高等戦術を実践することもできないとおもいます。 ここで、質問なんですが、どうしたら日本代表は「パスが上手に」「キープ力をアップ」できると思いますか? それと、話は変わりますがメキシコ代表は日本代表をめちゃくちゃ強くした感じと言われていますが、なぜメキシコはあんなに上手なサッカーができるのでしょうか? メキシコ代表はちっちゃいのに、パスがかなり上手、キープできる。 あんなプレーを日本にもしてもらいたいです。本当にうらやましいです。

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

  • 日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

    私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • 試合中のPK

    試合中にPKがある場合、 キッカーはゴールに向かってシュートせずに、仲間にパスしても、いいものなのでしょうか。 PKはキッカーが蹴るまで、キーパー以外はペナルティーエリアに入れないが、ボールに触った瞬間に入ることができる。 蹴ったボールが、ポスト・バーに当たって跳ね返ったら、キッカーは押し込める(再シュートができる)。 蹴る瞬間転んで、ボールが体の一部に当たってしまったら、見方はボールを奪いシュートできるのでしょうか? PKで見方にパスする選手は、まずいない と思いますが、ルール上問題あるのでしょうか。 無意味な疑問ですが、なんか気になったので、誰か教えて下さい。

  • 練習試合で、先生がスタートの選手しか使わない。

    中学校バスケットボール部(チームとしてもそんなにレベルが高くないチームです。)について 練習試合で、先生がスタートの5人しか使いません。(部員は15人) 1日で2試合をし、後半ヘロヘロになって走れない選手がいてももなかなか代えません。 ほとんどの控えの選手は、一日中見学です。 とても時間がもったいないと思いますし、控え選手のレベルが上がらないと思います。 これってどうなのでしょうか? 控えの選手が下手なのは分かりますが、試合なれもしないし、どんどんスタートの選手と差が出てくると思います。 先生は、「選手の起用に口出しはしないで欲しい。」といいます。 公式戦なら分かりますが、練習試合です。

  • 日本サッカーが弱い原因はトラップの下手さですかね?

    日本サッカーのレベル・・・・なかなか上がりませんねえ。 私なりに考えたのですが、一番の原因はトラップの下手さにあると思うのですが、どうでしょうか? トラップとはボールを受ける時の、1回目のタッチのことです。 トラップが下手だということは・・・・ ・次のプレイのイマジネーションが無いのと同じです。 ・良いパスの効果がほとんどなくなります。 ・ゆっくりなボールしか取れないためパス速度も遅くなります。 ・当然ダイレクトのシュート力がないのも納得です。 ・ディフェンスにチェックされやすくなります。 ・ポストプレイも上手くいきません。 ・1歩目が悪いということなのでドリブル突破も難しいです。 他にもあるかもしれませんが、トラップが下手なだけでこれだけプレイに悪影響があると思いました。 日本は走るスピードや体力は、強い国に比べてそんなに劣っているとは思えません。また体格の差が原因で負けた試合もほとんどないように思います。 ミドルシュートの威力なんかは圧倒的な差があるかな?この辺も脚力というよりも、ボールを正確に足で捉える技術がないから。かもしれない・・・ あとはディフェンダーで良いパスをだせる選手がいない・・・これはトラップとは関係ないか・・・・ やっぱり弱い原因はトラップだと思います。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう