• 締切済み

寡婦控除について

もともとシングルマザーなのに何故か寡婦控除受けていると聞き不思議に思い質問させてもらいます。 この控除は特に審査などないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

控除は、必ず、自己申告制です。 違反すると3年以下の懲役又は30万円以下の罰金になります。 つまり、意図をして申告しているということなので、該当者で無いとはっきりしたら、ご本人に伝える必要はあるでしょう。 できれば本人にそれとなく伝えるか知られたくなかったら上司に話して、伝えてもらうほうが後々のためには、いいかも。でも、信頼できる上司でないと、こじれる可能性はあります。 該当者だと分かったら、あいまいであるなら、無視しましょう。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kosodate/shoshi/images/hitorioyakatei25.pdf
回答No.2

寡婦の定義 イ 次のいずれかに該当する人で、扶養親族又は生計を一にする子(中略)   (イ)夫と死別した後、婚姻していない人、(ロ)夫と離婚した後、婚姻していない人。   (ロ)夫の生死が明らかでない人 ロ イに掲げるほか、次のいずれかに該当する人で、平成26年中の所得の見込額が500万円以下(中略)の人 (後略) いずれかに該当しているのではないでしょうか。 もし、偽りなら、いずれ、発覚します。発覚したら返金しなければなりません。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
jamkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は総務関係の仕事をしており、少し疑問に思ったので質問させて頂きました。 寡婦控除について本人が定義を承知の上で控除を受けてるのか確認はしておりません。 このまま、見過ごしたほうがいいですかね?

• mukaiyama
回答No.1

>この控除は特に審査などないのでしょうか… 寡婦控除に限らずどんな「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/11000.htm も、証明書等の添付が求められる社会保険料控除の一部を除いて、すべて自己申告制です。 税務署では、納税者が年末調整または確定申告で書いた申告内容どおりにいったんは処理されます。 後日ゆっくり内容を審査し内容に不審な点が見つかれば、納税者に問い合わせをし、その結果次第で修正申告を求め追徴課税となります。 特に悪質でなくとも 5年間はさかのぼって訂正を求められる可能性はあるのです。 とはいえ、税務署員とて人間ですから、すべての間違いを見つけ出せるわけではなく、まれには見過ごされることもないわけではないのでしょう。 >もともとシングルマザーなのに何故か寡婦控除… その人が分かっていてやっているのか、独り身であればすべて受けられると誤解しているか、どちらかは分かりません。 ただ、スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つからないことはままありそうです。 脱税も似たようにものなんでしょう。

jamkoo
質問者

お礼

きっと上手く利用して申告したと思います。案外簡単に通るものなんですね。 ご回答ありがとうございました