• ベストアンサー

寡婦控除について

寡婦控除について教えて下さい。 昨年、未婚で出産し、現在、一人で子供を扶養しています。 このサイトで未婚の母は寡婦に該当しない為、寡婦控除は受けれないというのは拝見したのですが質問してるのが2004年のものでした 2004年以降、改定されて未婚シングルも寡婦控除を受けれるようになったということはないでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

残念ながらそのような改正はなされておらず、 未婚の母は寡婦控除は受けられません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm 余談ですが、誰でもいいので結婚して離婚すれば お子さんがその相手の子供でなくても寡婦に該当します。 婚姻や戸籍、税法などの国の制度は単なる生活のための方便で、 有利なものを選択すればいいとと割り切れれば、 そのような選択肢もあるということです。

juri0827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(__)m やはり改正はされてないのですね(>_<) 残念ですが寡婦控除は諦めます・・・