• 締切済み

セキセイインコのちょうしがわるいです。

pseudosの回答

• pseudos
回答No.1

● ご自宅で出来ることは、まずは安静&保温です。セキセイさんのケージを安静な場所に置き、充分に保温して下さい。 「なるべく暖めています」とのことですが、現在、セキセイさんそばで何℃くらいありますか? 鳥そばの温度で、目安として30℃~は必要でしょう。ケージ部屋の温度とセキセイさんそばの温度は 必ずしも一致しませんので、ケージそばに温湿度計を設置して、まめにチェックして下さい。 鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが本鳥の温感の自己申告となります。従って、上記の温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度調節をしてあげて下さい。私でしたら、セキセイさんが暑がらない上限ギリギリの温度を狙っていくと思います。 場合によっては、ケージでなく 小型のプラスティック水槽(底に新聞紙を厚めに敷く)に移すのも良案です。温度管理のしやすさやセキセイさんが長距離を移動しなくて済む といったメリットがあります。 ● 次に、明日の朝一番に、適切な獣医さんに受診して下さい。可能であれば、今日中の受診もアリです(後述致します)。 まず、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます(下記引用1、2)。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。 1)小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 2)文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 次に、夜間・救急診療の動物病院のリストです(下記引用3)。鳥専門病院 限定ではありませんし、質問者さまのお住まいの地域によっては 適切な病院が有るかも定かではありませんが、緊急の際にはご検討下さい。 3)☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋) http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 また、病院への往復では、セキセイさんの保温にご注意下さい(季節柄、念のためですが)。キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして(これらの対策は、ご自宅での保温にも活用できます)、保温に努めて下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。