• 締切済み

付き合って一年の彼氏。見切り…

私はアラサーで、早く結婚したいし子供もほしいです。 彼は年下ですが、付き合って1年が経っても将来の話が全くでません。 こちらから出した事もありましたが、考えてはいる…との事。 でも真剣には考えてなかったそうです。 彼は仕事が忙しく、仕事の試験勉強となかなか将来の事を 考える余裕がなさそうです。 もうすぐ私の誕生日ですが、プロポーズや指輪は考えていない事が 分かりました。 ピアスを考えているようで… 彼のことは愛していますが私もうかうかしていられません。 もし、誕生日にピアスをもらったら反応に困りそうですし、 拒否してしまいそうです。 それなら初めからお金をかけてもらわない方がお互いのため だと思います。 お見合いも考えています。 誕生日などは豪華に祝ってくれるかれなので申し訳ないです。 誕生日にプロポーズが本当になかったら別れます。 どうすればいいのかわかりません…

みんなの回答

  • micota
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

こんばんは。 質問者様が望んでいるのは、結婚生活という形ですか? それとも、彼と過ごす時間ですか? 年齢的に焦ってしまう気持ちも大変よく分かります。 ですが、結婚するということは、相手を愛し続けるというコトです。 失礼ですが、今の質問者様は相手への愛情より、自分への愛情の方が強い気がします。 彼が結婚に踏み出せない理由は考えてみましたか? 仕事を頑張っている時期ならば、今はそれを精一杯支えてあげる。 その力になる。など‥。 質問者様が居る事で、彼が強くなれたり、自信が湧いたり‥ そういう信頼関係が有るのでしょうか? 男性は恐らく、大切な人を幸せに出来るという自信がついた時に結婚を考えるのだと思います。 その自信は、相手への自分の愛情を信じる事が出来た時だと思います。 誰を選んでも、幸せにしてもらいたい気持ちより、幸せにしてあげたいという気持ちがなければ、結婚生活も苦になると思いますょ‥。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.7

付き合って1年でもう結婚ですか? アラサーというが具体的に何歳なのか、年下の彼が何歳なのかわかりませんけど、あなたが余りにも焦りすぎな気がしますよ。 適当にお見合いして、適当な相手と結婚出来て子供が産めれば、相手は誰でも構わないのですか? 彼に対する気持ちがその程度なら、誕生日を待たずに早々にお別れしたほうが。 誕生日にプレゼント渡したら、「プロポーズ期待してたのにしてくれなかった、私はもう待てないからじゃあ別れましょう」では、彼は意味が解らないだろうし気の毒ですよ。 例えば彼が25~6歳なら、社会人としてまだまだひよっこだと思うし、結婚して子供養う覚悟がないのも頷けます。 また、あなたが余りにも結婚を意識したオーラを出していると、彼が興醒めしてしまう可能性もあります。 現に、あなたはチャンスがあれば別の男性に乗り換えようと画策してますし。 そういうの、意外とわかってしまうものですよ? 彼と結婚したい、彼の子供が欲しいという気持ちよりも、あくまでも自分の理想優先で拘るなら、彼には見切りをつけて次に行きましょう。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 今、yy5908さんの気持ちはもの凄く不安定だよね。 普段から浮上-沈下の繰り返しなんじゃないかな。 今は沈下している時? yy5908さんも自覚してるじゃない。 彼【だけが】悪い訳じゃない。 私【にも】悪いところもあるし、原因もある。 自分の期待通りの行動をとってくれない。 言って欲しい言葉を言ってくれない。 イライラ。 そしてコンプレックスープライド。 今、yy5908さんは彼【だけが】悪い訳ではない。 私【にも】悪いところがあるし、原因もある。 だけれど、【一方的に】彼との別れまで考えてしまっている。 自分の欲求を満たしてくれない。 心配して欲しい時に心配してくれない。 いや、心配している事を分かりやすい言葉で発信してくれない。 彼はなかなか分かりやすい言葉で発信してくれない人でしょ? それはyy5908さんが一番良く分かっている事なんじゃない? 結婚の話も彼はそれほど真剣に考えていなかったのかもしれない。 でも、yy5908さんが自分との別れを考えるまで、結婚への願望に 追い詰められているという事も考えていないかもしれないよ。 『別れます。』ってあるけれど。 本心は彼と結婚したいんでしょう? 男はね、きちんと生活基盤が整うまで。 しっかりとした生活、経済状況に自信が付く様になるまで結婚を 具体的に考えられない生き物なんだよ。 アホな男はそんな事考えなく「結婚」「結婚」と軽薄に迫るけど。 彼は仕事に勉強に一生懸命なんでしょう? しっかりした磐石な生活基盤を整えようとしている最中でしょう? そういう彼を【一方的に】切り捨てられる? yy5908さんも自分で分かってるじゃない。 出来ないって。 だから悩んでるんでしょ? 『どうすれば良いか分からない。』って。 ちゃんとね、冷静に真剣に彼と話し合って。 素直なyy5908さんの本心を彼に話してごらんよ。 コンプレックスとかプライドとかは一旦置いといて。 素直な気持ち、追い込まれていて不安で心配で、苦しくて辛い、 どうして良いのか分からなくなっている、沈没しそうな自分を 彼に話してみなよ。 彼を追い詰めないように。 『結婚して欲しい!!』『結婚する気があるの!?』ではなく。 素直な気持ちを彼に伝えてみなよ。 今は余裕が無いけれど、彼の気持ちも話してくれるかもしれないよ。 なかなか分かりやすい彼発信は苦手だけれど。 yy5908さんも少しでも感じ取ってあげなくちゃいけないんじゃない? 今、本当に白(結婚)か黒(別れ)かを決めなければいけない時なのかも 含めて、よく考えて彼とお話してみなさいよ♪

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

愛してるなら結婚は考えてない彼を尊重して別れたらいいです。 彼には彼の人生がある。 でもあなたにはあなたの人生があるのです。 愛と依存することとは別なので。 あなたはあなたで自分の人生の目的を明確にすべきですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

年下だとなかなか将来設計は難しいですね。 彼にその気がないなら早くお別れするしかないですね。

  • rrda1
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

お気持ちわかります。結婚はひとりではできませんから、相手の方があなたとの結婚を意識していないのなら早いうちに別れたい ということでしょうか。あなたが結婚を意識しているのでしたら当然といえば当然の決断かと思われます。恋愛よりも結婚を優先したいのであれば時期を逃す前に決断されたのは素晴らしいことだと思います。決断ってすごく勇気いりますから。 >誕生日にプロポーズが本当になかったら別れます。  どうすればいいのかわかりません… 上記の「別れます。どうすればいいかわかりません。」の真意がいまひとつわからないのですが。。どういうことでしょうか。誕生日に決断されることは決まっているのですよね。そのあとの「わからない」とは?別れずにキープしておいて、お見合いに成功したら彼を切るってことですか? どちらにしても、目標が結婚で、こどももほしいということでしたらやはり行動に移すことに早いほうが断然いいです。価値観の近い男性に出会えるといいですね。そのままを彼に伝えたらきっと理解してくれるのではないでしょうか。いつまでも結婚のけの字も見えない男性といるよりは、お互い結婚を意識して準備していける方が楽しいし色々共有できると思いますよ。頑張って下さい。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

貴女からプロポーズするという選択肢は無いのですか? 別れるのは自分からプロポーズして断られた後でも遅くないはずです。 他人を責める前に、自分に出来る事をやりましょうよ。

回答No.1

約束もしていないし。一年くらいしか付き合っていないのに、 誕生日にプロポーズしないと分かれるとはなかなか自分勝手ですね。 正直、彼氏は何も悪いことしてないですよ。 これが三年目とかなら、話はわからないでもないですけど。 貴方が勝手にあせって、都合を押し付けているだけです。 ただ、貴方が結婚をしなければならないと言う理由もわかるし、 それはあなた自身の問題です。 これは彼氏に問題があるのではなく、 あなたの都合で別れるというのであればそれでいいと思います。 それで、また一年付き合って、 結婚してくれなかったら、別の日と探して、 また一年付き合って。。。 繰り返すのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    彼女の誕生日に、プロポーズをしようと思っています。 はじめは、指輪をわたしてプロポーズしようと思っていましたが、 やっぱり指輪は、2人で選んだほうがいいかなと思ってきました。 誕生日プレゼントも兼ねて、何かプレゼントと一緒に プロポーズしようと思いますが、どんなものがいいでしょう…? 指輪まではいかなくても、記念になるようなものがいいかなぁと 思うのですが。 よろしくお願いします!!

  • 私29歳。彼28歳。付き合って1年くらいです。

    お恥ずかしい話ですが、私は今まで彼がいたことが無く、初めて付き合った人なんですが、(彼はそれを知りません。) 付き合って最初の頃、彼はデート代(ご飯代など)を一切払おうとせず、私に払うように仕向けてきたりしてました。 会うのも1カ月に2回くらいで、私も会うのは1カ月に2回で全然いいと思っていますので、会う回数はいいんですけど、、 でも一回一回の時間が短くて、しかも土日は色々家族の事(おばあちゃんの介護やサッカーなど)で時間が取れないと言われ、会うのは平日の夜だけでした。 昼間のデートができないんておかしいと思ったので、彼にお金の事も、土日会えない事も言って、ケンカになりましたが、 最終的には彼がこれからも付き合っていきたいから、治す努力をするという事になって、別れずに済んだんですが、 その話し合いをした後も、映画代とご飯代今度でいい?と言われ、私が払って、その後彼から返ってくることはありませんでした。 でも最近はきっちり割り勘になっていますが、最近彼の誕生日があって、一緒にプレゼント買いに行く事になり、 休みの日に会う約束してたら、前日に「明日は夕方から仕事だから、17時までしかいれない」と言われ、お昼くらいから会って、 デパートに彼が欲しいと言っていた傘とネクタイとブランドのポーチを買って、 お昼代とかも私が出して、全部で5万くらい使いました。 それを友達に話したら、ありえない!と言われました。 少し前に私の誕生日の時に私が彼に、指輪買ってとお願いして、誕生日当日は会えなかったんですけど、違う日に会ったときに、ピアスと観葉植物をくれて、指輪は?って聞いたら、オーダーメイドで頼んでるから遅くなると言っていて、 その後シルバーの指輪貰ったんですけど、彼が最初10万くらいしたと言っていて、私がそんな高く見えないよと言ったら、最終的に5万くらいだと言っていたので、 私は彼の誕生日に5万くらい使うのはいいと思っていたのですが、友達に指輪を見せたら、シルバーのこういう指輪でオーダーメイドでも、5万はしないと言われ、3万もしないかも。と言われました。 オーダーメイドだけど、私の名前や誕生日などの刻印とかは何もなく、ただ薄いピンクの石が乗っかってるシルバーのリングです。友達に言われて、そーいえば、指輪を貰った時、ただの紙の包につつまれてただけで、指輪の入物や箱など何もなく、彼は「知り合いに頼んだ」と言っていたんです。。。 私は騙されているのでしょうか。 半年間Hしていない事も、友達に話したら、おかしいと言っていました。 私はしたいんですけど、彼からホテルへ行こうとかそういう話も一切ないので・・・ でも彼は自分でも俺あんまりしたいと思わない方なんだよねーと言ってはいましたが。。 なので付き合って1年ですが、2回しかHしてません。 彼はどういうつもりで私と付き合ってるんでしょうか。 他にやはり彼女がいるのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方に相談があります。長文失礼します。

    女性の方に相談があります。長文失礼します。 私には1年3ヶ月付き合っている彼女がいます。 私は31才で、彼女はもうすぐ30才の誕生日を迎えます。 結婚について今まで相談をしたことはないので、彼女が結婚についてどう考えているのかは分かりませんが、私は彼女との結婚を真剣に考えています。 しかし、経済的理由から、まだプロポーズはできないので、プロポーズは来年の誕生日まで待ってもらいたいと考えています。 女性にとって、30才という年齢は節目となる年齢かと思いますが、私は彼女にこの気持ちを言葉にして伝えるべきでしょうか? 30才の誕生日に、「真剣に将来の事を考えているけど、あと一年待ってほしい」と彼氏から言われたら、女性はどう感じるものでしょうか? ご意見聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日

    もうすぐ彼女の誕生日でプレゼントを考えています。付き合って3年程になり、少し前に彼女の両親にも会いました。結婚は意識して付き合っていますが、まだ今現在は結婚を申し込もうとは思っていません。 昨年、一昨年と、ピアス、ネックレスとプレゼントし、今年は指輪を贈ろうかと思ったのですが。 彼女も結婚を意識しているので、誕生日に指輪をプレゼントしたら、プロポーズだと感じるものでしょうかね? 今現在はそのようなつもりがないので、思わせぶりな指輪はやめといたほうが良いでしょうかね? 女性の気持ちなど意見を頂ければ幸です。

  • 彼氏に対して少し不安です

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼に対して私に冷めてしまったのかな‥浮気されてるのかなと少し不安な事があります 1. 先日彼の誕生日だったのですが、以前からその日に一泊二日で旅行に行こうと約束していたのに家の用事が入り行けなくなった。二日とも会えないと悪びれた様子もなく言われました。(家の用事があるのは仕方ない事だと分かるのですが言い方が少しイヤでした) 結局その後どちらか一日は会えると連絡があったので誕生日当日に会おうと約束しましたが、結局当日体調不良で会えないと連絡がありました。 熱があると言ってたのに夕方にはすっかり元気になったと連絡がありましたが。 本当にしんどかったんだろうなと思う反面少し疑ってしまいます‥ 2. 誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いたら、前はペアリングをお互い買って交換しようと言ってたのに結局彼の誕生日にペアリングを買うのはおかしい気がするからやめよう、私の誕生日に買おうと言われました。 「私は別に彼の誕生日に買うのに反対しない」と言いましたが彼は納得しませんでした。 3. 以前までは好きとか色々言って愛情表現をしてくれてたのに最近は全く言ってくれません。 仕事が忙しくなってきたようでそんな余裕がないのかもしれませんが。 また、毎日LINEかメールで連絡を取ってはいますがLINEではこちらがメールのように文字で内容を伝えても返事はスタンプのみとかでやり取りが面倒なのかなと思ってしまいます‥ 以上の事からもう私に冷めてしまったのかなと不安になります。 彼が年下なのであまり不安とか心配とか言いたくないなと思ってしまう自分がいてなかなか切り出せません。 重いとも思われてしまいそうなので‥。 年下と付き合うのが初めてなのでどこまで正直な気持ちを伝えたらいいのか分かりません‥ 仕事が忙しい彼に更に私の事で疲れて欲しくないとも思ってしまいます‥ 何も言わず様子を見た方がいいでしょうか? 長文乱文申し訳ないです。

  • 婚約のプレゼント。

    16歳上の彼女と結婚を考えています。 女性40代(未婚)。 彼女の誕生日に正式?なプロポーズと共に、ダイヤをプレゼントしたいと思っています。 そこで質問なのですが。 彼女が普段指輪をしている姿を見たことがありません。 普段、身につけているアクセサリーと言えばピアス。 なので、「婚約指輪」ではなく、本人も違和感なく普段使いでも活用出来そうな「婚約ピアス」という方法も考えています。 しかし女性は「婚約指輪」というものに憧れますか? おそらく?人生で1度であろう「婚約指輪を貰ってプロポーズされる」という瞬間。 そういう瞬間に女性が憧れを持っているのら、大切な人なので、その瞬間を味合わせてあげたいです。 でも現実的に、「指輪って普段しないし…ピアスとかの方が正直嬉しかった…。」という意見もありそうなので考えています。 ちなみに、彼女にどっちが良いか聞いて一緒に買いに行くという方法は無しです。 サプライズが好きな彼女なので。 彼女の年齢を踏まえた上でも考えて、もしよろしければ、意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 誕生日とプロポーズが同じ場合のプレゼントってどうすべき?

    社会人の男です。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと考えています。 (プロポーズしようと思い立った時に彼女の誕生日が近かったので) 婚約指輪はプロポーズがOKならば一緒に買いに行こうと思っています。 この場合、誕生日プレゼントも込みとしたいのですが、女性側としてはどうなのでしょうか? 整理すると、 (1)そもそも誕生日とプロポーズ日は一緒でよいか?別が良いか? (2)誕生日にプロポーズする場合、婚約指輪を誕生日のプレゼントとしても女性としては問題ないか? 正直プロポーズがうまくいくことしか考えたくないので、 そのつもりで書いていますが、プロポーズ後もお金がなにかと かかるかと思うと、一緒にしたいなと・・・。 やっぱりそれぞれ用意すべきでしょうか・・・。 女性の方や、経験者の方などご回答いただければ 大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ2年経つ彼氏の気持ちがわからない。

    こんばんは‼ 私には、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼とは、同じ高校で付き合って、春から別々の大学へ進みました。 長くなりますが、回答していただけたら嬉しいです。 今まで喧嘩や、大きなすれ違いは1度しかないくらい 本当に仲良しだったのですが 大学生になったあたりから、気づいたら ラインもメールも、電話やデートの誘いも 私からばかりになっていました。 ラインをすると割とすぐに返ってくるし、 デートをしても、とても愛されていると感じているのですが 先日私の誕生日の前日にデートをしたとき、 私は人生で初めて電車に酔ってしまい、 彼氏の前で戻してしまったんです。 本当に自分でもびっくりしたし、焦りました。 もちろん袋に出したので、どこも汚していないのですが あまりの突然さにショックでたくさん謝りました。 でも彼はそばにいて優しくしてくれていました。 デートは20:00くらいに切り上げ、 私は少し熱もあったので00:00になる前に寝てしまいました。 朝起きてみると、誕生日のお祝いメールが たくさん届いているのに 彼からはありませんでした。 彼からはメールではなく、LINEで お誕生日おめでとう(ハート)と 楽しい19歳を過ごしてね 2通だけ00:12に届いていました。 つい先日、LINEってなんか軽いから、大事なことは メールで送るほうがいいねって話したばかりです。 去年もおととしもメールで丁寧にお祝いしてくれたし、 この前の彼の誕生日にも、受験間際にも関わらず 私はちゃんとメールでお祝いを送ったのですが。 わたしがこうしたから、 あなたにもしてほしいとか そういうことを求めているというより、 メールなどはマメだったはずの彼が 12分も遅れてLINEでお祝いをするなんて驚いたんです。 しかも、次のデートの日にちを決めていたのに 彼からダメになったというLINEがあったので 大丈夫よ♪と返したのですが それっきりほかの候補の日を挙げるなどもしてくれず 話が途切れています。 向こうが忙しいわけではないのです。 twitterには頻繁に現れるし 私のほうがバイトをやっていて忙しいです。 せめて空いてる日を聞くなど ちょっとの連絡くらいしてくれてもよくないですか? 少し前彼から、2年記念日には指輪を買いに行こう と言われました。 でも、こんな状況で指輪をいただくのは なんか違う気がするし このまま連絡がないと、もしかしたら サークルのとても優しい先輩に心が揺らいでしまうかもしれません。 今まで週1であっていた彼と3週間会わず、 先輩とは週1で顔を合わせるという状況が 寂しさを埋めるようで、どうしても心が傾いてしまいます。 そんな自分が嫌なんです。 でも、あまり会わないと冷めてしまいそうで怖いんです。 指輪をもらってすぐに別れるのはよくないし、 どうせ指輪をもらうなら不満なんか消し去りたいんです。 そもそも私は、目の前吐いたことで かなりのショックを与えてしまったのでしょうか。 そうでないなら、6月になる前に真剣に話したいのですが わたしからまた連絡して、重いと思われたり、面倒くさがられるのもいやです。 連絡はしようと思うのですが、 うまく話をするにはどのように切り出せばいいのでしょうか。 回答待ってます…

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。