• ベストアンサー

江東区の下水道について

なぜ江東区の下水道は分流式と合流式の二つで使い分けてるのですか? http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kurasi/kokuji/gennkyou.htm(東京下水道)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

東京都の下水は基本的には合流式なのです。汚水も雨水も同じで降雨で大水が出た時には汚水がマンホールからあふれて汚いです。東京の丸の内を日曜に歩くと汚水の臭いがします。道路の雨水が下水に落ちる排水口が合流式下水管に蓋もなく直接つながっているからです。地方都市ではほとんどが汚水と雨水を別々に流す分流式です。 東京の下水道は急ぐ必要があったことと、雨水を流す河川にも流量制約があったので合流式を採用したのです。本来は分流式が衛生的で良いので、遅れて下水道整備された地域(足立区の一部)や新しく埋め立てでできた地域(江東区の一部)では分流式を採用しているのです。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

電話して直接聴いて下さい http://www.gesui.metro.tokyo.jp/qa/haisuisetubi.htm

zuikei2
質問者

補足

わかりました! 一つだけ質問に答えてもらってもいいですか? 江東区の埋め立て地は地盤が緩いので分流式になるのですか?

関連するQ&A

  • 下水道について

    a、合流式下水道と分流式下水道。b、合併浄化槽と単独浄化槽。 この2つについて詳しく知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道料金の見方について

    4月から一人暮らしをはじめ、水道料金の請求書が来ました 半月しか使っていないのになんと2500円!! 驚いて水道局のHPを見てみると計算方法が載っていたのですが、 いまいちよくわかりません・・・ 今23区に住んでいて、明細には使用量は4立方メートルとあります  HPの計算方法では1170+560に税 となるはずなのですが なぜ違うのでしょうか? 呼び径は20mmです http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm  

  • 下水道本管の中はどんなですか?公共汚水ますの管理。

    下水道について勉強したいので教えて下さい。 (1)道路のわきに見られるこれ↓が「公共汚水ます」なのですか。道路の雨水は下水に流れるのですか。公道に設置されているのですか。 『「公共汚水ます」のふたを開けないで』(東京都) http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0004.htm (2)以下の地域では、民有地内に公共汚水ますがありますが、これは自治体が民有地内にある「公共汚水ます」の定期検査を民有地所有者・下水使用者に連絡することなく勝手にしてくれているのでしょうか。(1)の東京都とは違う下水の仕組みに思いますがその差の理由は何ですか。 『下水道』(京丹後市) http://www.city.kyotango.lg.jp/kurashi/kankyo/suido/gesui_1/index.html (3)公共汚水ますは地上に伸びる単なる煙突状の筒に思えますが、何の意味があるのですか。大便などがたまっているのですか。臭いの逆流を防ぐトラップのように水がはっているのでしょうか。水の仕切りがあるのですか。 (4)下水道の中がどんな様子なのかまったく見当がつきません。胸ぐらいの深さで一面ドロドロという世界をイメージしています。 大便が取付管を通って下水道本管に出ても、そこから流れていると思えないのですが、出口に山盛りになっているのではありませんか。問題ないのですか。誰かが下水道に入って定期検査しているのですか。 道路の下の下水道には大便が堆積していますよね?いずれにしても、街は臭くないし、住居の方から何事もなく当り前に流せている現状をあらためて有り難く思いました。

  • 過去のホームページ(東京都庁)を探しています

    東京都庁の過去のサイト(2件)を探しています。 1 http://www.chijihonbu.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm 2001年6月当時(知事本部?)  (現在『知事本局』として存在する   http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm    の前身と思われます。) 2 http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/faq1.htm 2003年9月当時 このサイトの内容を知りたく、探しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロと都営地下鉄とを明確に区別できる英語での言い方ってどうなりますか?

    先日、地下鉄の駅で外国の方に乗り換えについて訊かれたのですが、 「都営地下鉄」をどう言えばよいのか分からなくて、十分な説明ができませんでした。 東京メトロ→「Tokyo Metro(そのままですが)」 都営地下鉄→「Tokyo Metropolitan Government なんたらかんたら?」 どちらも、「Tokyo」と「Metro」が入ってしまって説明しにくいと感じました。 きっと2つの鉄道会社があることは伝わらなかったと思われます。 東京メトロと東京都交通局のWebサイトを見ますと、それぞれ以下のように表記されています。 東京メトロ=「Tokyo Metro」、都営地下鉄=「Toei Subway」。 オフィシャルがそうなっていれば、それが「正しい」のでしょうが、 「地下鉄」を表す言葉が片や「Metro」、片や「Subway」では会話の内容に一貫性が無いということになってしまいますし、 「Toei」という表現もいかがなものかと思いました。 東京メトロと都営地下鉄とを簡潔かつ明確に区別できる(紛らわしくない)英語での言い方ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 東京都交通局(Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 東京メトロ(Tokyo Metro Co.,Ltd.) http://www.tokyometro.jp/index.htm

  • 下水道の分流式で、図面に必要なものを教えてください

    確認申請書に書く配置図に上下水道の経路などを書くのですが、今回の地区では、下水道の分流式といわれました。この時に必要な丹例はどのようなものでしょうか? 一応、排水桝、雨水浸透桝、メーター、給水、排水の経路を書きました。そのほかに必要なものがあればどのようなものがあるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都は、なぜ、水道水についてウソをつくのですか?

    20ベクレル以下は、計れない、とされていますが、真っ赤なウソです。 3月17日の東京都の水道局の発表によれば、「金町浄水場における過去20年間の測定値は、0.0~0.5Bq/リットルです。」とあります。さらには、たった1ベクレルを超えただけで、飲めるかどうか、分析にまわされることになっていました。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm WHOの通常の基準値でも10ベクレル/リットルです。東京都では、現在、20ベクレル以下は、計ることができないので、データが無い、とされていますが、延々と、WHOの基準10ベクレルを、超え続けている可能性があります。 なぜ、東京都は、基準値を、子供100ベクレル、大人300ベクレル、と、これまでの東京都の基準を1ベクレルから100倍以上に吊り上げて置きながら、20ベクレル以下は計れない、と、ほとんど子供だましの真っ赤なウソをついているのでしょうか。

  • 下水道使用料ってなんですか。

     私が東京でアパート暮らしのとき、公共料金として支払いした記憶がないのですが、こちら(某所)に引っ越してきたら、「下水道使用料」なる公共料金があるらしい。下水道使用料って何ですか。

  • 水道料金の下水道料金について

    東京都水道局を利用してます。 下水道料金についてですが、母曰く「何でも下水道に水を流せば料金が掛かる。トイレだけじゃなくて、台所でジュースを流したらそれも料金が掛かってる」と言っていたのですが本当ですか? 洗濯機から排水を流す、風呂場からフロ釜の水を流す、こういう風に水を捨てれば全て下水道料金が発生してるのですか? 例えばシャワーを浴びてるとすると、水道料金と下水道料金の2つが発生してる状態なのでしょうか?

  • 納めると支払うの違い

    役所のHPに、市民からの声として 水道料金を「納める」というのはおかしい!「支払う」が正しい! との投書が載っていました。 ↓ http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ecf108.htm 役所批判はともかくとして、国語として純粋に考えた場合こういう言葉の使い方って誤っているのでしょうか? いろいろ調べてみましたがよくわからないので教えてください。