• ベストアンサー

ミドリフグ

飼っているミドリフグが2日程食欲がありません その前に水槽を掃除したのですがいつもは喜ぶように上下運動や餌くれ!と暴れるのですが今回はありませんでした ヒレやお腹も黒く、ヒレ周りの肌も剥けてたりして気になっている部分もあります 使っているのは ・テトラアクアセイフ ・MARIN MERIT ・カルキぬき です 何か分かることあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 水槽の掃除によって、環境の変化が起こってしまったと思われます。 ○水温の急変~飼育水と新しく入れる海水との温度差は1℃以内が無難です。 ○海水濃度の変化~汽水魚なので緩やかな濃度変化には耐えられますが、急変すると体調を崩します。 ○濾過能力の低下~濾材を水道水で洗うなどして、濾過バクテリアが死滅してしまった。 ○水質に影響を与えるようなアイテムの投入~溶岩などをアクセサリーとして入れたことによるPHの低下など。 ○ヒーターのコンセントが抜けている~掃除の際にありがちです。 考えられる要因を列記してみました。まずは比重がいつもどおりか測ってみてください。