• ベストアンサー

仮に本能寺の変がおきなかったら

織田信長の天下で世の中はどうなったと思いますか?若しくはかろうじて信長が本能寺から逃げ出せたら「例えば秀吉が何らかの手段で。。。みたいな」どうなってたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

光秀がやらなくても秀吉がやってたでしょう 彼は農民から成り上がって ひょうひょうとした顔をしてますが内面はかなりの野心家です いずれは信長を殺して天下を奪ったと思いますよ? まぁ仮に安定して織田政権が誕生していたら日本の近代化は200年は早まったと言われています ちなみに本能寺の変の黒幕は秀吉と朝廷です 変の計画→秀吉 実行の打診→秀吉→朝廷から光秀 実行犯→光秀 で変が起きれば光秀は謀反人 そこで秀吉がそ知らぬ顔して光秀を討てば自分は主君の敵を討った英雄&光秀の口封じが出来ます 中国大返しなんか明らかに事前に計画してないと不可能 変の事はともかく 事前に準備していたとしたら何らかの理由で秀吉はあらかじめ近畿に戻る予定があったと考えるのが自然です

naoki4865
質問者

お礼

やはり秀吉はただ者ではないのですかね?ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.2

信長に何も無くても秀吉は毛利と手打ちにしてただろうし 柴田は情勢に関係なく宙ぶらりん 光秀は名誉職与えられて第一線から遠ざけられ 結局は秀吉中心に家中がまとまっていったのだろうと 思います、そして家康は信長勢に匹敵する軍備になり 中部以西のゴタゴタ(中国。四国、九州は健在のまま) に手を焼いてる信長を尻目に東を平らげて更に拡張 やがては毛利、長宗我部などと結託し同時に蜂起し 適当なとこで手打ちにしてそれぞれ代替わり なにやらモヤっとした状態で纏らぬまま数十年過ぎて こっそり貿易に励んでた島津が最新兵器揃えて突然 狂ったように北上開始、で島津が日本平定して将軍になり 遷都されて首都は福岡になる、以後従来の史実に沿う みたいな感じ。 所詮、資源に乏しくて先進国から離れていた島国なので そんなに大きな変りはないと考えます

naoki4865
質問者

お礼

うーん微妙ですがありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

本能寺がなかったとしても、信長は塩辛いものが好物だったそうですから間もなく病気で死亡したでしょう。光秀は生き残ったかもしれませんが、天下を取るだけの力があるのは秀吉と家康だけで、結局家康の天下になったものと思います。

naoki4865
質問者

お礼

歴史には逆らえませんかね?ありがとうございます。