• ベストアンサー

仮に本能寺の変がおきなかったら

織田信長の天下で世の中はどうなったと思いますか?若しくはかろうじて信長が本能寺から逃げ出せたら「例えば秀吉が何らかの手段で。。。みたいな」どうなってたと思いますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

光秀がやらなくても秀吉がやってたでしょう 彼は農民から成り上がって ひょうひょうとした顔をしてますが内面はかなりの野心家です いずれは信長を殺して天下を奪ったと思いますよ? まぁ仮に安定して織田政権が誕生していたら日本の近代化は200年は早まったと言われています ちなみに本能寺の変の黒幕は秀吉と朝廷です 変の計画→秀吉 実行の打診→秀吉→朝廷から光秀 実行犯→光秀 で変が起きれば光秀は謀反人 そこで秀吉がそ知らぬ顔して光秀を討てば自分は主君の敵を討った英雄&光秀の口封じが出来ます 中国大返しなんか明らかに事前に計画してないと不可能 変の事はともかく 事前に準備していたとしたら何らかの理由で秀吉はあらかじめ近畿に戻る予定があったと考えるのが自然です

naoki4865
質問者

お礼

やはり秀吉はただ者ではないのですかね?ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

信長が逃げ切ったら、光秀が撃たれ、その周辺の細川や筒井などが粛清され、上杉、長宗我部は滅ぼされ、毛利ももしかしたら、滅ぼされるかしたかもしれませんね。 秀吉があまりにも早く畿内に帰還すると信長の疑いを招くかもしれませんが、史実の中国大返しのスピードならば、常識的な行軍スピードの範囲内なので問題ないですが、毛利との講話は反故にされ、その後始末を秀吉がしなければならなくなるかもしれません。 本能寺の変に、秀吉が関わっているというのはまずありえません(物理的、のちの行動、言動的に)、同様に本能寺の変で窮地に陥り、命からがら逃げ帰る家康も黒幕足りえません。 朝廷説も、官位や将軍位を信長が求めていたことが裏付けられているので、これも微妙です。 結局、本能寺の変は光秀の怨恨説が一番有力と思います。個人的には細川藤孝などの旧幕臣グループが怪しいと思いますが。 さて、生き残った信長はおそらく、楽隠居ぎみになり、後は信忠に任せてしまうと思います。 信忠が将軍位につき幕府を開いて織田幕府が誕生しておしまい。 九州征伐あたりで、奴隷問題が露見してキリスト教は禁止されるでしょう。 その後はもはや妄想するしかないですよね、東南アジアで西欧と戦うのか、朝鮮に出兵するのか・・・。

naoki4865
質問者

お礼

確かに、ありがとうございます。

noname#210968
noname#210968
回答No.12

もちろん、明智光秀は討たれます。徳川家康は天下をとれなかったでしょう。 秀吉は、一生信長にこき使われて、九州の一大名で生涯を終えたはずです。 西へ西へ攻めていったので、ゴールは九州になります。 当の信長は、おそらく自分は隠居して、傀儡の「将軍」を立てて政治をおこな ったかもしれません。ひょっとしたら、「森(蘭丸)征夷大将軍」なんて将軍様が 誕生したら_おもしろいでしょう?

naoki4865
質問者

お礼

なかなか面白いお話しですね!ありがとうございます。

回答No.11

もしも本能寺の変が無かったら、安土城が現存して世界遺産に登録されていたかもです。

naoki4865
質問者

お礼

是非そうなったら見に行きたいものです。ありがとうございます

• 60818
回答No.10

http://okwave.jp/qa/q8596335.html 秀吉の傀儡として存続したでしょう。 名古屋がもっと栄えて、標準語はみゃーみゃー言っていたがや。

naoki4865
質問者

お礼

こればかりは歴史のいたずらですね、ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.9

素人考えですが、秀吉が良くも悪くも後継者だったのですから、信長が生きていても大陸を目指して朝鮮半島で大敗していたでしょうし、おそらく幕府を建てたりせず戦国の世の延長のままの統治。代が1つ2つ代われば反乱勢力も出てきて、天下分け目の合戦をどこかでやることになり、さすがに家康は織田側でしょうが内側で成り上がってのっとり幕府を建てる、もしくは反乱勢力が天下を取って誰かが新たに幕府を建てる、で太平の世の中~みたいな流れになったんじゃないでしょうか。

naoki4865
質問者

お礼

こればかりは?ですね?ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.7

尚秀吉の領土ですが、四国は織田信孝と丹羽が軍団を率いて長宗我部に 九州は大友と島津が信長に臣従の意思を示していました。  徳川も東の北条は信長の支配下にあり、武田家領土は信長の支配下にありました。 なので両者ともそれ以上石高を増やす余地がありません  面白いのは柴田が上杉領土を全部保有し石高計算、あと支配下の商業地の収入を計算すると 信長配下の兵力は(寄騎含む) 1.織田信忠 10万以上 2.明智  2~3万(但し、大阪の商業地を支配下にあるので金銭的収入はダントツ) 3.柴田  4~6万   4.秀吉  5~6万 5.滝川  4万 6.丹羽  4万 7.徳川  3万  こんな感じの兵力ですかね。これでは正面からの謀反は無理でしょう。これ以外に日本にある空き地は伊達家で有名なの東北ですが、ここまで兵力差があれうと伊達家など北陸勢の大名は早々に臣従するでしょうし・・

naoki4865
質問者

お礼

やはり情勢からして黒幕の存在はありですかね?ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.6

信長の長子の嫡男信忠は武田家の、岩村城攻めの総大将として出陣(岩村城の戦い)。夜襲をかけてきた武田軍を撃退して1100余りを討ち取るなど功を挙げたり、、信濃南部の武田方の拠点である飯田城・高遠城を次々と攻略したりと、信長軍団において武田方面軍の総大将でした。  実績も人望もあり、信長は武田家滅亡後、甲府に入城した信長は、信忠の戦功を賞し梨地蒔の腰物を与え、「天下の儀も御与奪」との意志も表明してます。  支配国は、美濃・尾張・甲斐・信濃の四ヶ国であり、石高も信長の軍団ではTOPです。  で当時の書物によりますと信長は日本支配後、信忠に譲り渡し、大陸への侵攻を計画していました。それはおそらく失敗するでしょうが、日本はそのまま織田政権の世になっていたことでしょう。  尚、秀吉ですが、後年の書物や発言などで謀反など全く考え無かった事がわかります。 家康は遠江、三河など領有し、配下に穴山などいましたが、当時は北条は信長に臣従しており、石高を増やす可能性はなかったでしょう。  両者とも能力はあれども、それをひっくり返すような兵力は保有していません。天下を伺う可能性などなかったと思います。  もし秀吉が毛利征伐に成功してもせいぜい4万、信長とは動員数がまるで違いますし、秀吉は平地戦闘は苦手でしたたから、勝ち目はまるでないです。  さらにいうなら岩見などの銀山を抑えても、中国地方は米の収穫があまりない為、十分な兵站を構築できません。    

naoki4865
質問者

お礼

秀吉ではないと?誰ですかね?ありがとうございます

• izuhara
回答No.5

信長が病死しても嫡男信忠が織田家当主として実績を積んでいますので、スムーズに政権が継承されるでしょう。仮に一部で反乱がおこっても、本能寺の変後のような瓦解状態にはならないでしょうから(本能寺の変後に織田家が瓦解してしまった要因は信長・信忠の二人が同時にいなくなったことにあります)、鎮圧されて信忠の代には全国が織田家の支配下になったのではないでしょうか。

naoki4865
質問者

お礼

一番可能性が高いですね!ありがとうございます

• pricedown
回答No.4

結論は変わらなかったように思います。秀吉の策略だと思います。 中国大返し。これ、計画してなきゃ出来ないですよ。すでに秀吉と毛利、長宗我部あたりで密約が出来ていたのでしょう。家康や伊賀も加担していたんじゃないでしょうか。光秀が万が一動かなければ、中国戦線で信長を討死させることはそんな策略下ではたやすいことでしょう。 羽柴とか名乗っていながら柴田と丹羽の強いライバル意識の存在とかも計算していたのでしょう。信長がいなくなったら織田家の統率は保てないとの計算もあったことでしょう。 寺焼き討ちなどの悪行を以って、信長=滅ぼすべき悪人との風評をうまく利用したのが秀吉なのではないでしょうか。 事実と異なっていたらごめんね、藤吉郎さん。

naoki4865
質問者

お礼

秀吉はやはりただ者ではないのですかね?ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.3

本能寺の変は信長が謀略に填まった事件と考えるべきで、謀略というものは一度の失敗で終わるものではなく、何度も形を変えて繰り返されるものです。本能寺の変が起こらなくても、別の場所で信長を討つ事件が繰り返され、何回助かっても、最後は倒される結果になるでしょう。  従って、信長が謀略を企んだ張本人を殺害する以外に助かる道は無いことになります。  信長が謀略を企んだ張本人を殺害して助かったとしたら、当時の武将達の勢力分布が大きく塗り変わっていたはずで、徳川の天下にならずに日本が鎖国しようとせず、歴史が大きく変わっていた可能性がありますね。

naoki4865
質問者

お礼

確かにありがとうございます。