• ベストアンサー

メチレンブルーの脱色反応

光触媒の実験を現在しています。 典型的な実験で、TiO2をメチレンブルー水溶液に 加え、紫外線を当てています。 光触媒の効果により、メチレンブルーは脱色 しますが、これは脱色とともにメチレンブルーも 分解されているのでしょうか? それとも脱色のみで、分解はされていないのでしょうか? 色々本を読んでいるのですが、そこまで 書かれている本が見つかりませんでした。 脱色または分解の反応式もあれば 教えていただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluorine
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

還元型と酸化型が逆のようです 申し訳ありません メチレンブルー自体は触媒の還元力を確認する 試薬なので 酸化型→青 還元型→無色のようです 実験結果は還元型が出ていることになりますね うろ覚えで書くものでは無いと自覚いたしました あとは分解の件ですが メチレンブルーの酸化を酸化分解の例として 扱っているからではないでしょうか メチレンブルー自体は酸化型と還元型を 行き来し、構造自体もほとんど変わりませんが アルデヒドなどは還元されてアルコールになり 大きく性質が変化します メチレンブルーの還元を分解であると言うのには 抵抗がありますが構造変化があるので 分解であると言ってもいいのかもしれません 重ね重ね混乱させまして申し訳ないです 関係ないページですがメチレンブルーの 酸化型・還元型それぞれの構造が乗っているページがあったのでのせておきます

参考URL:
http://www.apchem.metro-u.ac.jp/cej/2003/
piyocchi
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 本当は分解しているわけではないのですね。 酸化を分解としているだけなんでしょうか。 URL見させていただきました。 Hが取れて、Nがプラスになることで 脱色は起こるのですかね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fluorine
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

メチレンブルーの色の変化は分解によるものでなく メチレンブルーの酸化還元によります 還元型:青  酸化型:無色 紫外線照射によって価電子が励起されたTiO2によって メチレンブルーが酸化されることで脱色されるものと 思われます

piyocchi
質問者

お礼

>メチレンブルーの酸化還元によります そうなんですか、知りませんでした(^^;) 現在行っている実験は青色を無色にする実験なので 酸化型になるんですね。 分解ではないのなら、なぜ光触媒の 有機物分解をみるのにメチレンブルーを もちいるんでしょうか…汗 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。