メチレンブルーの酸化還元反応について

このQ&Aのポイント
  • 初めて光触媒(繊維)を扱い、酸化還元指示薬(メチレンブルー)を用いた実験を行いました。
  • 触媒を入れるとメチレンブルーが透明になり、触媒を抜いても透明のままですが、原因は何でしょうか?
  • 仮定として、繊維に含まれる炭素の効果により、メチレンブルーが吸着されて透明のままになるのではないかと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

メチレンブルーの酸化還元反応について

メチレンブルーの酸化還元反応について 初めて光触媒(繊維)を扱います。 触媒機能を確認するため酸化還元指示薬(メチレンブルー)で 確認を行なったのですが下記のような現象になりました。 メチレンブルーを0.1mol程度に水で希釈したものに 触媒を入れると透明になる。 ここから触媒を抜き取ったら透明のままの状態。 触媒が無くなればまた青色に戻ると思っていたのですが 原因はなぜでしょうか? 私の仮定として繊維自体が黒色というのが炭素も含まれていて 炭素の効果によりメチレンブルーが吸着され透明のままなのでは! と考えてます。 何方かご存知でしたらご回答をお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メチレンブルーは光触媒の性能評価物質です。光触媒と光(紫外線)と酸素があればメチレンブルーは分解します。どれくらいの時間浸漬されていたのかわかりませんが、メチレンブルーが分解して無色になったのではありませんか。