• 締切済み

猫の手術可能な肺癌について

現在飼っている猫♂6歳(交通事故で下半身麻痺。自分の力で排泄出来ない)の肺に腫瘍が3つ発見されました。 右上1.5cm。左真ん中3m。左下1.5cm。 針で腫瘍の組織を取る検査で悪性か良性が調べている最中ですが、悪性の可能性が高いとの事です。 手術可能らしいのですが、呼吸が今より苦しくなるのは確実だそうです。 (ショックでちゃんと質問できなかったので、どの程度苦しいのかわかりません) 手術しても転移して悪くなる事があるとの事です。その場合お手上げになるそうです。 ネット情報ですが、肺の手術は痛みがひどいらしく手術後ショックで亡くなる子もいるみたいです。 家の子は検査で半日病院に預けただけで、具合が悪くなってしまいました。 下半身麻痺なので、運動も最低限して体調を整えている状態です。 圧迫排尿もしなければいけないので、肺に負担がかからないか心配です。 ウンチも指で出してあげているので、呼吸が浅くなれば、呼吸困難になりやすいのではと色々不安だらけです。 肺癌の猫のブログを検索すると、末期の子や老猫で手術出来ない子ばかりで、うちの子と当てはまる子がみつけられず、手術すべきかしないべきか決められません。 担当の先生はこちらが質問しないと、細かく話してくれるタイプの方ではないので、自分の知識不足で後悔する判断をしてしまいそうで怖いです。 同じような経験をされた方がいましたら、どうか教えてください。 手術しましたか?しませんでしたか?そしてどうなりましたか? 下半身麻痺ではなくても構いません。 人から聞いた話でも構いません。 犬でも構いません。 情報お待ちしてます。 文章を書くのが苦手て、読みにくくて失礼しました。 最後まで読んで下さり有難うございました。

みんなの回答

  • moenotomo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

手術の前にパワーヘルス(電位治療器)の治療をしてみたらいかがでしょうか?1日や2日の治療では無理ですが。そしてお金がなければ中古の機械を買ってでも夜はずっと治療した方がいいです。状況が状況ですから。 うちの猫の一匹(桃太郎)は高い所から落ちて、下半身麻痺になり、あまり動けませんでしたが、パワーヘルスの治療でどうにか歩けるようになり、現在では走りもするし(ぎこちない走りですが)、高い所にも登れる様になりました。 詳しくは昨日の私の「老犬」についての回答をご覧下さい。 質問があればどうぞして下さい。 これで確実に治るとは言えませんが試す価値はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

家のは16年ですごく痩せて骨と皮になりました 医師の診断は下腹付近に腫瘤ができているが おそらく癌であろうと言う話でした お腹に水もたまりかけましたが、どうにもならないようです 食事が遅いなと思いかけてから、一ヶ月ぐらいで、何も食べられなくなり 死んでしまいました 一週間前は兄弟の黒猫が寄り添ってました 医者は猫の16年生きたのは大往生ですよの言葉でした 人も含めすべての動物は癌はどうにもならないようです

chairosimaneco
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 障害猫のお世話になれてきて、障害猫とこれからも末長く一緒に生活出来ると当たり前のように思っていた矢先の悲報でした。 現実を受け入れられず、泣いてばかりいました。 しかしmiyachiさんのご回答や猫友さんのお話を聞いて、癌になってしまった子を最後まで看取ってあげる事を覚悟をしなければいけないと思いました。 肺の手術ですが、人の話を聞けましたが、受けた方二人とも術後かなり痛みに苦しみ、結局今は亡くなってしまっているとの事でした。 動物は人と違って状況がわからず、痛い苦しい怖い(病院や先生が)思いをさせ、手術をして延命させてあげても、結局可哀想なのではないかとゆう結論にいたりました。 辛くて仕方ありませんが、手術をしないで猫に負担の無い範囲で治療をして、最期を看取ってあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の子猫の腫瘍について。

    3週間程前に、里親募集されていた子ネコを我が家へ引き受けしました。 生後もうすぐ4ヶ月になるMIXの子猫です。 昨日2回目のワクチンを受けに病院へ行ったところ、 口腔内(舌ではなく、舌の下あたり左歯茎に近い)にわりと大きい腫瘍がある事がわかりました。 獣医さんの診断は。 目視では良性か悪性かの判断はできないが、月齢から悪性の可能性は低いと思う。 カリシの可能性も考えられる。 自然治癒の可能性も否定できないので、1週間ほど様子を見て症状に改善が無いようなら病理検査にだしましょう。 と診断してもらい、昨日はワクチンだけ打って帰宅いたしました。 口腔内に腫瘍がある以外は、全く元気です。 ゴハンもよく食べ、排泄も正常で、全身状態も良いです。 ウチに来てまだ3週間経ってないくらいで、やっと我が家に慣れてきた頃だったので、腫瘍があった事が本当に驚いてショックでした…。 まだとても小さくて本当に可愛いです。 ネットで色々調べてみたものの、老猫の病気予後などはよく見るのですが、子猫の腫瘍は事例が見あたりませんでした。 悪性腫瘍、またはカリシキャリアだった場合の 今後の注意点、心構え、(健康猫として長く生きれるか…)など 詳しい方、経験者の方などのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の手術

    以前猫の「肥満細胞腫」について質問した者です。先程獣医さんから連絡あり、やはり悪性腫瘍であるとのことです。3歳のアビシニアンですが、昨年より体重が1.7kgも減ってしまい(現在2.8kg)、手術に体力が持つか心配です。獣医さんの検査結果が出るまで、「アガリクス」のペットサプリをあげていましたが、やはり食べたものは殆ど吐いてしまいます。このまま手術を受けさせた方が良いのでしょうか?できるだけ負担はかけたくありませんが、少しでも回復するのであればあらゆる方法を検討してみたいと思います。これまでペットの悪性腫瘍の経験がある方、ぜひ情報をください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • 肺がんなのでしょうか?

    私の母が、健康診断のCTスキャンで 肺、右下の葉域に2CMの孤立性結節影があると診断されました。 悪性、良性なのかわからないので、しばらくしたらまた検査して見ましょうといわれたそうです。そのときに、この腫瘍が大きくなっていれば、悪性ということになり、肺がんなのでしょうか? お医者さんのいうことはすべてだとは思いますが、もし同じような診断をされた方がいたら、そのときのドクターからはどのような支持をされたでしょうか?ただ腫瘍が大きくなるのを待つだけなんて、私はどうも不安でしかたありません。 私は海外在住で、母のそばにいないので余計こまっています。 似たような経験をされたかた是非ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肺癌は、切らないとわからない?

    離れて暮らしている義父のことです。 以前に肺にたまった水を抜く手術(管をさして抜き取る)をした後、 定期的に検査に通っており、今回の検査の時に、肺に腫瘍がみつかり 検査をした結果、手術で腫瘍を取るとの事。 私が、検査の内容などを聞いても70歳を超えた義父や付き添っている義母の話は要領を得ず、 「次に行くときは、せめてきちんと病名を聞いてきて!」 と電話したのですが、先生から「肺癌の疑いがあり」と言われたらしいのです。 切って問題なければ、腫瘍のみを切除。 肺癌だったら、片方の肺を半分切除との事だったようです。 そこでお聞きしたいのですが、 肺癌って、切ってみないとわからないものなのでしょうか? 腫瘍がみつかってから2ヶ月くらいの間に 通院の検査や宿泊検査もしているのに、それでは分からない? 最初は腫瘍が小さくならないから切ると言っていたのに、 「病名は?」と聞いて初めて「肺がんの疑い」と言われたのは、 どうも納得いかなくて・・・。 その際、以前に管を刺して水を抜き取った後の傷が癒着している ので、その傷跡も切り取るとの説明もあったそうですが、 それは原因していないのか? 他の病院でも聞いてみたら?とも思うのですが、 その病院は、近辺では結構大きな大学病院で、 近所で紹介状を書いてもらって、水を抜く手術をしてもらって以来 数年通っている病院ですし、 それ以上のお薦めの大きな病院を私も知らないし、 本人(義父)や義母が、同じ検査を一からするのは疲れる との事で、手術する方向で予約等をとっている状況です。

  • 肺ガンなのでしょうか?

    母のことなんですが・・・ もうすぐ75歳になります。健康的で食欲もあるのですが、少し前に空咳のようなものが出ていた次期があります。 たまたま、健康診断を受診したところ大きな病院で検査をしてもらって下さいと紹介状を渡されたそうです。 普通なら、紹介状はきちんと封がされているものなので中は見ることができないと思うのですが、ホッチキスでとめてあっただけなので中を見たようです。 すると、肺に腫瘍のようなものが認められると書いてあったというのです。 母は喫煙はしませんが、父も兄も私も喫煙家です。 腫瘍という表現だけなら、悪性か良性かはわかりませんが、肺という場所なだけにガンかな?と思われます。 もし、肺ガンだとして胃ガンのように早期なら手術をしたら十分回復できるものなのでしょうか? 喀血もありませんし、体がだるいことも無く、咳も今は出ていません。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 医療ミスでしょうか?肺の手術

    どなたか教えてください。。。 親戚が12月13日に肺の1つを取る手術をしました。 詳しくはわかりませんが肺の見つけにくい部分に何か腫瘍があるとのことでした。 8月の健康診断でたまたま見つかったそうですが、術前色々な病院で検査したものの腫瘍は悪性か良性かわからず手術に臨みました。 術前の話ではお腹を開いて組織の一部をすぐに病理検査にかけ、悪性だったら6つある肺のうち1つを切除、良性だったら腫瘍のみを取るというお話でした。 手術は4時間に及びましたが術中も術後も詳しい説明は受けていません。 組織検査をしたのか、原因は何かも教えてもらってない状況です。 私は術後10日ほど経った12月22日にお見舞いに行ったのですが、ずっと咳をされ苦しそうでした。 肺を1つ取る大手術をしたので当たり前かも知れませんが手術される数日前にはマラソン大会に出場されるくらい元気だったのに・・・今は明らかに弱って苦しそうです。。。 術後、数日経ってから家族への説明をするとの事でしたが未だ何も説明されていないそうです。。。 私的には患者は聞く権利があるので後で後悔しないためにも説明して欲しいと強く主張していいと思うのですがそのご家族は医者の気分を損ねるのではと心配し、何も言えずにいます。。。 何故説明してくださらないのか・・・私は医療ミスを疑ってしまいます。。。 同じように肺の手術をされた方がいらっしゃいましたら術後どうだったか教えていただけないでしょうか・・・? 命に関わることかもしれないので手遅れになる前に早めに説得して私も一緒に説明を受けようと考えています。。。 お力を貸してください。。。よろしくお願いいたします。。。

  • 猫の乳癌

    うちの猫が乳癌(乳腺腫瘍)と診断され、3ヶ月程になります。 もう10年以上生きている子で高齢という事で手術はしない方がいいという先生の判断で今はDフラクションを 飲ませている毎日です。 お腹には小さい腫瘍がたくさんあり、ひとつだけ大きく腫れている状態です。 もし肺に転移したら2~3ヶ月の命で、呼吸困難を起こす可能性があると言われました。 そんな事を聞いても、薬を飲ませる以外に何もしてやれないのかと思うと毎日涙がとまりません。 どなたか、Dフラクションの服用以外に猫の癌に有効な薬や、何か出来る事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の額に腫瘍ができました。

    12歳メス猫です。額に腫瘍ができ大きくなってきました。まるで骨がそのまま膨らんできたような硬さです。猫の腫瘍はほとんどが悪性とのことで心配しています。もう、ウズラの卵くらいの大きさになっています。老猫なので、延命治療はかえってつらくなりそうで迷っていますが、ちょっと事情があり、病院へは診せていません。食欲もあまりなくずっと眠っています。どんな腫瘍か、お分かりになる方いらっしゃるでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう