• ベストアンサー

出家と言えば高野山なのは何故ですか?

戦国武将とか「高野山で出家」と言うのをよく見かけます 対して 比叡山で出家とかは聞きません… 他にもいろいろ寺はあるだろうに出家と言えば高野山てのが圧倒的に多い気がします 何か理由があるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196279
noname#196279
回答No.3

高野山は真言宗の総本山だからです。

azuki-7
質問者

お礼

arigatogozaimasu

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

高野山は「真言宗」の「総本山高野山金剛峯寺」があるからです。 比叡山は「天台宗」です。比叡山延暦寺

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.1

>戦国武将とか「高野山で出家」  これは信長や秀吉貴下の武将のことじゃないですかね   これは高野山が親信長や親秀吉に近い中立勢力だからこそです。  対し比叡山は第一次信長包囲網に参加して信長に対して攻撃した勢力です。 そこに武将を送れるハズもない。  で、他の勢力はそれぞれ親しい寺があり、そこに出家してますよ。 武田家の場合は信玄が出家した事で有名な長禅寺 斎藤道三は京都の妙覚寺 今川家の太原雪斎は駿河富士山麓の善得寺  とそれぞれ違います  

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます