• 締切済み

生活保護受給中の年末調整。

生活保護受給中で年末調整を出すと職場に生活保護受給者だとバレるのですか?できれば職場に知られたくありません。ちなみに母子家庭です。パートで働いていて不足分を保護費負担してもらってます。

noname#203322

みんなの回答

• chonami
回答No.4

年末調整を出す、という意味がちょっとわからないのですが職場で年末調整するという意味でしたらあくまでも職場での収入に対しての所得税の精算ですから他からの収入について職場が知ることはないでしょう。 ところで、母子家庭と一口に言っても親か子で判断が分かれることもありますのでお気をつけ下さい。

• area_99
回答No.3

パートでも、ある程度の収入があると社会保険への加入を勧められます。 これは社会制度上の問題でそう義務付けられているからです。 生活保護者は入れません。 社会保険事務所から、役所に問い合わせが行きます。 また、生活保護者が就職する場合でも、役所からどれだけの収入を得ているのかの確認が常に行きます。 ですのでバレていない訳はないですね。

• area_99
回答No.2

第一保険証ないからバレてるでしょうに。 役所でも在職確認していると思いますよ。

質問者

補足

保険証ということは、年末調整書に社会保険か国保かを書く欄があるということですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「バレるのですか」 「バレる」という表現をされているということは 不正受給をされているということですね。 年末調整をすると、会社にバレるということより 役所に知れるのを恐れているのではないですか。

質問者

補足

誤解を招く質問の仕方をしてすみません。不正受給していません!パート勤めも役所の担当者さんも知っています。ただ職場に知られるのかな?と思っただけです。