• ベストアンサー

経理上の電話加入権について

こんにちわ~、初めて質問させて頂きます。 今度、電話加入権を売る事になりました。 現在、会社の資産の中に電話加入権が計上されていますが、2回線のうちの1回線のみ廃止するため 買い取り価格を差し引いた値段をこれから計上したら良いのかどうか?まだ経理の経験が浅いので教えていただきたいのですが?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

電話加入権として計上されている金額と、売却額との差額を損失として処理します。 下記のような仕訳になります。 現金 *******       / 電話加入権 電話加入権売却損 ****

tibitanooden
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 早速手続きに入ろうと思います。

その他の回答 (1)

• raito07
回答No.2

1番の方の解答通りだと思います ただし、2回線の内1回線と言う事ですので、取得価格が個々に分っていればその金額、判明しない場合は仮に2分の1を原価とみなします。 「電話加入権売却損」と言う科目は、まぁ、営業外費用の「雑損失」でも良いと思います。

tibitanooden
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 残り1回線はかれこれ40年前?会社設立以前のものらしく、取得価格は多分不明だと思います。 専門家の方のアドバイスと言う事ですので、早速処理をしたいと思います。