• ベストアンサー

感染したみたいです

先日からメールを受信するたびに意味不明の英語のメールなどが何通か届くようになりました。そのまま無視していたのですが、友達にメールを送るとその友達にも同じように意味不明のメールが届いたみたいです。友達はウイルス対策をしていたので感染しなかったみたいなんですが、私はしていないのでした方が良いといわれました。無料でダウンロードできるものがあると聞いたのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

体験版も良いですが、とりあえず、オンラインスキャンを実行してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もしくは… http://security.symantec.com/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym その結果、ウイルスが検出された場合は、そのウイルス名を元に情報を検索。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/vinfodb.html 駆除方法も解説されていますので、感染しているのなら、熟読した上で手動で駆除になります。 (駆除ツールが用意されていれば、駆除ツールを用いると簡単) ウイルス対策は、感染してからの駆除ではなく、水際での感染防止が重要です。 ウイルス対策ソフトをインストール。 正しく常駐させ、パターンファイルの更新を怠らないでいれば、ウイルスが送付(侵入)して来た時点で自動で対処してくれます。 感染以後ですと、対策ソフトを用いていても他のファイルに感染せず、単独で動作する物は「駆除は」できません。 (検索設定で、「削除」を選択すればOK) また、感染してしまいますと、ウイルス対策ソフトを強制終了させる種も存在しますので、感染後にインストールしても無意味な場合もあります。 罹ったから、ウイルス対策ソフトで駆除という考えは間違いであります。 場合によってはBIOSを破壊されたり、Windowsのシステムファイルに復元不可能な打撃を与える場合もあります。 また、ユーザーが作成した、画像、映像ファイル等をことごとく破壊するタイプも存在しますし。 罹ってから真価を発揮するのは、駆除ツールです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools.list.html http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm (駆除ツールが用意されている種の場合。用意されていなければ、手動での駆除が必要になる) しかし、駆除ツールでも、破壊されたデータを復元する事は出来ません。 日頃からの心がけが明暗を分けます。 とりあえず、オンラインスキャンで、感染の有無を確認してください。 運良く、手動、もしくは駆除ツールで駆除出来たのなら、速やかに「無料」と言わず、市販のソフトを購入する事をおすすめします。

momoharu
質問者

お礼

駆除ツールを使ってみたのですが、どうやら駆除できたようです。でも今後のことを考えてmitzさんのおっしゃるとおりソフトを買ったほうが良いですよね。 丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.3

私はAVGを使用しています。 参照URLに幾つかありますので御覧下さい。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
momoharu
質問者

お礼

こんなにいろんな種類があるのですね~ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 1VB2004評価版をご案内します 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *自動アップデートで手間いらず 2シマンテック社(ほとんど個人的にはお勧めはしたくありません) http://www.symantec.com/region/jp/trial/ *30日間アップデ-トが可能 *動作環境は98/MEでは異常に重い *体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは 不明 ------------ トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します ※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしません http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ------ Windows Updateは忘れないで実行してください 98/MEではIE6.0SP1にすれば不具合がでる報告があるので自己責任においてしてください

momoharu
質問者

お礼

細かく紹介していただいて本当にありがとうございました!!助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染が「解消されたのか不明」で困っています

    教えていただきたいのですが、 先日、mailからウイルス感染をしてしまい、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROにて、対策をいたしました。たしかに、何度ウイルスの検査をしても、「問題なし」と表示されます。 しかし、「不安な表示があります。」 検査履歴のウイルス検出の明細をみますと、3jmppqw5.dll というfileの状態が、「隔離や削除ではなく」、「未処理」のままであるという点です。 本当に対策が完了したのかどうか、不明で困っております。 ご指導をお願いいたします。

  • ウィルス感染したかもしれない

    どなたか助けてください! 受信メールに付いていた添付ファイルを開こうとしたら 「問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」と いうようなメッセージが表示されました。 慌ててメールを閉じましたが、最近友人がウィルスに感染したという話を聞いていたので、私も感染したのではないかと心配で心配で… もしウィルスに感染したのだとしたら、私はいま何をしたらいいでしょうか?個人情報はもう漏洩しているのでしょうか。どうやって調べたらいいでしょうか。 このままでは心配で眠れる気がしません。心優しい方おしえてください。おねがいします! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • 自動的にウイルス感染?

    以前、ウイルス対策をしてなく感染してしまい中身を入れ替えました。ウイルスバスターも入れて立ち上げるたびにアップデートもしていますし、メールもプロバイダーのウイルスチェツク済みの受信にしています。しかし、どうしてかわからないのですが普通に見てるだけなのですがウイルスが検出されます。ほとんど隔離されるのですがどうしてでしょうか?ここのサイトも見ていただけで検出されたりします。どうしてこのようなことが起こるのか? 対処方を教えてください。

  • 使ったことのない、特定のソフトだけがウィルスに感染

    先日、ウィルススキャンをしたところ、使ったことのない、特定のソフトのみが感染していました。 W32Nimda.emlというウィルスでした。 最終的には駆除できたのですが、このように特定の、使ったことのないソフトでもウィルスに感染することがあるのでしょうか。 また、何故感染してしまったのかもよくわかりません。(差出人不明のメールなどは受信していません) ソフトは、買った時からついていたアニメDeフォトというものです。 使用しているパソコンは、ウィンドウズXPです。

  • 感染してしまいました・・どうすれば・・

    WORMJMYDOOMという今出回っているウイルスに感染してしまいました。OCNの無料ウイルススキャンで調べた結果2ファイルが感染しているようです。それでは駆除できないといわれました。感染してしまったらどうすればいいのでしょうか?パソコンを初めたばかりで全くわかりません。最初からウイルス対策をしておけばと反省しております。どうか教えてくださいよろしくお願いします!

  • ネットスカイに感染しました。

    ネットスカイに感染しました。感染経路はヤフーメールで届き、開くとネットスカイでした。感染後1日たちましたが、似たようなメールが10件ぐらいきてました。これからずーとメールで来るのでしょうか? このまま放置していてもいいのでしょうか? ウィルス対策としてキングソフトセキュリティーをインストールしていますが、全く意味がなかったのでしょうか?

  • 自分のPCがウイルス感染していないかのチェック

     これからHDDのクローンを作成しようかなと思っているのですが、そこでふと思うことが  一応、無料のウイルス対策ソフト  キングソフト  avast  を使っているのですが、  結局はフリーソフト、ウイルスに感染したままになっているかもしれません  クローン作成をしてもウイルス感染してあるHDDをコピーしても意味がありません。  これを期に本当にウイルス感染していないか、チェックしたいのですが  結局は有料のウイルス対策ソフトでスキャンをするのが一番よいのでしょうか?