• ベストアンサー

自動的にウイルス感染?

以前、ウイルス対策をしてなく感染してしまい中身を入れ替えました。ウイルスバスターも入れて立ち上げるたびにアップデートもしていますし、メールもプロバイダーのウイルスチェツク済みの受信にしています。しかし、どうしてかわからないのですが普通に見てるだけなのですがウイルスが検出されます。ほとんど隔離されるのですがどうしてでしょうか?ここのサイトも見ていただけで検出されたりします。どうしてこのようなことが起こるのか? 対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 OSは何ですか? その検出されるウイルスの名称はなんですか? すでに指摘されている事ですがWindowsUpdateはやっていますか? >以前、ウイルス対策をしてなく感染してしまい中身を入れ替えました。 このときバックアップファイルを作成したと思いますがそこにウイルスが駆除されていない状況で残っておりリカバリ後に元に戻した事は考えられませんか?

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Windows 2000です。 ウイルス名は削除してしまったのでわかりません。 長時間(2,3時間)見ていると必ずといってもいいほど検出されます。しかもいっぺんに5.6件以上です。 すぐに接続を切断するのでそれ以上は入って来ないのでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ解決していないようなのでちょっと… ウイルスバスターはウイルス発生時などにインターネット経由で警告を表示されるらしいですよ。 もしかするとこれかもしれません。これは設定で解除出来ると思います

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

1.掲示板を見ているなら たとえばLaveletterウイルスのスクリプトの一部を書き込んだ輩が存在すればNortonやバスターはそれを検知します。誤認識するバグを利用したいたずらです。 2.このサイトを見ていただけでも・・・ これはウイルスの方ではなく、トロイの木馬アタックの検出かと思われます。正常にブロックしてそれで終了しているはずです。バスターのログにきっと結果が残っていると思われます。 ウイルス名がわからないので、多分に憶測が混じっていますが。

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後いろいろ調べたのですが分からないので中身をもう一度入れ替えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はウイルスバスターを持ってないので間違ってるかもしれませんが… ウイルスが検出されますよね。そのウイルスについてgoogle等で検索をしてみてはどうでしょうか? 本当はウイルスではないのかもしれません。 ファイアーウォールの設定はちゃんとしていますか? ポートのアクセスするアプリケーションではトロイの木馬と勘違いしているかもしれません。 インターネットをしている時のみウイルス警告が頻繁に起こるのなら、ポート80の設定を見直してみてください

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスの偽物があるということですか??? 以前、(外部への?からの?接続が確認されました)とかいうメッセージが出たことがありましてそれ以前も似たような症状だったのですが何か問題があるのでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigkong
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

ウイルス対策、プロバイダーのメールチェック加入してるから大丈夫ですが Windowsは修正プログラムを適用しないとネットをやってるときにWindowsの欠陥から不正プログラムが侵入してきますWindows Updateで欠陥を修正します 今現代ウイルスはたくさん出回っています ウイルス対策とWindows Updateを実行して修正プログラムを適用しましょう

noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Updateもやっているのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

WindowsUpdateをして、Blaster ワーム対策はしていますか? Windows自体のセキュリティ対策も必要ですが... (こちらの右上をご覧ください) http://www.microsoft.com/japan/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/default.asp
noname#20659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsUpdateはもうやってるんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染する方法を教えてください

    ウイルスに感染する方法を教えてください 家にあるパソコンは、ウイルスバスターのウイルス対策ソフトが入っています。 ノートンやほかのソフトでも、クッキー(cookie)というスパイウェアは、検出されるのですが、ウイルスは、今まで試したソフトで、 一件も検出されていません。 そこで、ウイルスに侵入されたいと思って、ウイルスバスターを無効にしたり、ウイルスに感染されるような方法を試したのですが、 まったく検出されません。それで、感染できる方法を教えてください。 あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか? 最後に、皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。

  • ウイルス感染?

    ウイルスバスターで手動でPC内のウイルス検索をすると、20件以上の ウイルスを検出するんです。しかも隔離せずに検出するだけで終わります。ちなみに感染ファイルなどは表示されないので、何がわるいのかが分りません。一日一回自動でウイルスバスターがPC内のウイルス検索をするのですがそのときは何も表示してきません。 ウイルスを検出したときに、はじっこに、ウイルスの中にはプログラムに問題のないものも含まれますとも表示されます。 はたしてこれはウイルスに感染してるのでしょうか? 問題ないのでしょうか? 知ってる方がいらしゃるのならアドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • ウイルスに感染してしまいました。これはどういう状況でしょうか?

    あるサイトを踏みましたところ、IEが無限に開き、まさにブラクラのような反応をしました。 ランケーブルを抜いてなんとかフリーズ寸前のところから復帰したのですが、ウィルスバスターのリアルタイム検索から下記のウイルスの感染報告が… JAVA_BYTEVER.A JAVA_BYTEVER.AB JAVA_BYTEVER.AC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=JAVA%5FBYTEVER%2E&alt=BYTEVER%2E これが四つのファイルに感染していまして一つは隔離されていましたので、隔離されたものを削除しました。 残りの三つのウィルスは「隔離できませんでした」 とのことだったので、とりあえず感染ファイルの場所を探したところ削除したものと三つとも全て同じファイルのようでした。 これって削除ができていて、もう安全な状況なのでしょうか? それとも隔離できなかったから違う他の場所にいるのでしょうか? その後、心配になってウィルスバスターで全ドライブをウィルス検索したのですが何も見つかりませんでした。 でも心配でしたので更にシマンテックのオンラインスキャンも試みたところUnix.Penguinというウィルスが検出されました。 というのが今の状況です。 どのように対応すればよいのでしょうか? 今もまだ感染しているのでしょうか? 今はその感染したPCが手元にないので夜に対処したいのですが、アドバイスよろしくお願いします。 OSはXPでバスターは最新のパターンファイルにアップデートしています。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • TROJ_DELF.RAというウィルスの対処法

    TROJ_DELF.RAというウィルスに感染してしまいました。 ウィルス対策には「ウィルスバスター2004」を使っていますが、駆除することも隔離することも出来ずにいます。ここのサイトで検索してみましたが、未検出であったために途方にくれています。 どうか御助言をお願いします!

  • ウィルス感染

    ウィルスバスター2004を活用してますが、先日WORM SDBOT.IPという名のウィルスに感染し、隔離もできないのですがどうしたら良いでしょうか?但し、現在のところ実害があるのかどうかもわかりません。検出ファイル名はC:\WINDOWS\SYSTEM32\MABB.EXE.です。皆様のお力をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • 操作ができず、電源ボタンを押しても切ることができない状態になっています。
  • 親機と子機の両方で電話をかけることも受けることもできません。
  • どのように接続されているか、お使いの環境について教えてください。
回答を見る