• 締切済み

部活・・・。

palmyra16の回答

  • palmyra16
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も中学時代運動部に所属していて、入部してから4ヶ月くらいでハブられ始めました…。それからは特に気にせずに一人で部活に励んでいました。 あなたがもし中学生なら部活はやめないほうがいいですよ。高校入試の際、3年間部活をやめなかったことは推薦入試の場合ポイントになります。 高校生でも、しばらくすれば人間関係が改善するのでそれまで我慢したほうが嫌な思い出を残さずにすみますよ。

hello--------
質問者

お礼

部活は続けるつもりです。書いてある通り高校入試の時になると・・・ 人間関係はこのまま一生続くわけではないと考えると気が楽になってきました。回答ありがとうございました(*'ω'*)

関連するQ&A

  • 部活について

    心の方の疲れがたまっていて涙が出てきそうになります。 もともと週6ある部活なのですが、最近は 練習試合が多くて週7です。 休みも1、2日ほどあったのですが疲れが全くとれません... 部活自体は凄く楽しくて友達もいい人達です。 でも、部活での調子が、最近ものすごく悪くなり、いくら朝練や自主練に行ってもどんどん悪くなる一方で同級生にも1年生にもどんどん置いていかれます。 心の中は焦りでいっぱいで「どうしよう、どうしよう」といつも不安です。 周りが私より部活の成績がいいのに「あー調子悪いなぁーやだぁー(泣)」と言っていると凄くイライラしてしまいます。 コーチからも「引退試合までには頼むから調子戻してくれよ。」と言われてさらに焦っています。 焦りの不安で凄く苦しいです... 部活は大好きでやりたいのに、やるたびに調子が悪くなっていく... 朝起きるたびに、部活のことが頭の中に浮かび涙が出てきそうになります。 なので、1日だけ部活を休もうと思います 少し心を落ち着けたいなと...頭のなかもグチャグチャで心も不安定です 私の1番仲のいい友達は、「部活に行きたくなかったり精神的に無理な時に行って、無理矢理練習してもただ疲れるだけで意味がないから、そういう時は休んでいいと思うよ」と言ってくれたり、 私が何も言わなくても「そろそろ○○のメンタルやばそうだなーって感じてたから。ゆっくり休んでね」と私のことを理解してくれています。 なので、1日だけお休みをもらっても大丈夫だとは思うのですが... これはズル休みですか...? カテゴリ違っていたらすみません

  • 部活の事なんですけど

    高校二年生です。 最近、部活のキャプテンになったんですが、主将は何でも出来なければならないのでしょうか? また、同じ時期に入った後輩の方が成長が早くて心がおれそうです。 こんなときどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 部活辞めようかスッゴク迷ってます;;

    高一の弓道部女子です。 今、退部について迷っている理由は、人間関係です。 新入部員が丁度5人なので2・2で別れてしまってひとりハブられ気味なのがどうしても耐えられないんです。 練習の厳しさや、先輩や顧問の厳しさには耐えられますが、そのハブ気味なのが嫌なんです。特に、1人やけに高圧的な態度を取ってくる子がいて、私がいじられ系な事も含めて大分馬鹿にされたんですが、修羅場は避けたかったので受け流してたんです。でも、ある時ちょっとしたキッカケでその子がキレてかなり揉め、上手く付き合っていけるか不安です。 他の子も、その子が大抵中心に居るので私は全員とちょっとぎこちない感じです。なるべく普通に接せるようにしているんですが、部内の子と話す時だけ心が重くなるし、、そう考えると、もっと勉強したいしホームステイにも行きたいし、このまま夏休みに入ったら合宿で1人きまずい思いするのは嫌だな、とかいろんなこと考えちゃいます…;;仲良くなりたいとは思いますが、生理的にどうも受け付けません。 いざとなったら1人でもいいかな、とも思います。でも、中学で同じようなことがあって、意地張って続けて、結局もっと辛くなって1年半で辞めたので辞めるなら早く辞めようと思ってます。 そのことを部員に話したら、下積みが終ったら良くなるよとか愛されキャラだよとか、楽しくないから部活辞めるの?とか言われました。(面と向かってみんなと仲良くなれてない気がする、と正直に言いました)嬉しかったですが、やっぱそんな風に質問したらそう返しちゃうし、だからってハブ気味なのがこれで変わることはないと経験的に思ってます。仲の良い子に相談したら、「そういうのはまず先輩に相談するんだよ!だってそんな事タメに言っちゃったら色々ネタにされるじゃん。あの子練習あんまやってないのは退部したいとか言ってたから~とか」「でも、このまま辞めたらさあ…相手からすれば「あの子ひとりきりだったし、辞めてくれてラッキーじゃん」って感じじゃない?そういうのって、学年上がっても色々そういう目で見られそうだし悔しくない?私は続けて欲しいな」と言われました。 本当にその通りで、感動したのですが、それでもやっぱり迷ってます。 どうかご意見お聞かせ下さい><

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活が嫌… 辞めたい

    私は中学生ですが、幼稚園、小学校共にいじめられてきました。 中学に入って部活をはじめたのですが、そこでやはりいじめ…というか 「ハブ」「仲間はずれ」的なものがやはりおきました。 もちろん今も続いています。もう嫌で嫌で辞めたいんです。 …今の部活も友達に「一緒に入ろ」って言われて入ったのですが 入ったらとたんに態度が変わって…いじめ?やすそうだったから、 声をかけたそうです。もう嫌だ。 「辞めたい」けど、小学校のとき親に「学校がやだ」って言ったら事情を聞かれいじめのことを話したら「いじめられるほうに問題がある!馬鹿な事言ってないで学校行きなさい!」…と怒鳴りつけられ、殴られました。 冗談ぽく「部活辞めたい」って言ったらそれだけで切れだしてまたいろいろ言われて殴られたりしました。もう嫌です。 なんとか…やめるいい方法ないですか?もう疲れました…

  • 部活出れません…>_<…

    高2です。部活を休むことについて質問です。 長文で読みづらいですが読んでいただけるとうれしいです。 私は体が弱い方ではありません。 ですがここ1年ぐらいどうしても体が動かなかった り、お腹がいたくなって部活にいかない時があります。 どんどん頻度がふえていて、ここ3ヶ月くらいは特にひどいです。 最初は生理のときでした。 その時までは殆ど部活を休むことがあまりなかったので気持ち悪いし、とおもい、軽い気持ちで休みました。 しかし、その次から 生理になる前後のどちらかですごく気持ちが滅入って体は部活ができるのに部活を嘘の理由で休んでしまいます。 部活の仲間にならなんでも話せると思ってたのに本当のことが言えません。 なんとか気合を入れて部活に行っても少し嫌なことがあると心がポッキリ折れたような感じがしてうまく笑えません。 休んでも罪悪感で涙がでます。病院に行ったらホルモンバランスの乱れだといって精神安定剤を処方してくれました。でもそれを飲んでもダメです。どう見たって誰から見たってズル休みです。休むのがこわいです。 一回心の何処かで休みたいとおもうと、どうしてもその方向で進めようという気持ちから抜け出す勇気がだせません。 私は部活が好きです。 部活の仲間もとても好きなのです。 なのに最近では2週間に1回はやすんでいます。ひどい時は続けて3日ぐらい学校も含めて休むこともあります。朝学校まで行ってもこわくなって帰ってきてしまいます。自分で行くとダメなので親に送ってもらってやっと学校に行くことができます。 それと、4ヶ月前、部員AがBとのケンカで部活を辞めてしまったことで みんなで話し合ったときにAちゃんが辞めた理由になったBちゃんに対する文句の言い合いみたいになってしまったこと を境に部活や仲間のことが好きな気持ちまでわからなくなってきました。かなりトラウマです。 私の心が弱すぎるのが悪いのはわかってます。 でも部活もあと、半年ぐらいでおわってしまいます。どうしても部活に行きたいです。わがままなのはわかっていますが私はどうすればいいのでわかりません。わたしはどうすればいいのでしょうか。・°°・(._.)・ アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 部活をやめる

    中学2年の女子で、吹奏楽部に入っています。 同じ楽器のある1人の同級生が毒舌で他人を平気で傷つけるようなことを言います。 人によって態度が違うので、先輩や先生は、そのような目では見ていないと思います。 私にはとくにひどいことを言うのでストレスで体調を崩してしまい学校に行けるような状態では なくなってしまいました。 1年の入部当初から1年以上我慢していたので相当ストレスが溜まっていたのだと思います。 1年のときの友達でその子の毒舌に耐えられず、入部してからわずか半年で先生には事情を隠し辞めていって、絶交している人もいます。たぶんその半年で辞めた友達の方が普通で、私は比較的、我慢強いタイプなので1年以上耐えられたのだと思います。 しかしもう限界が来ているので退部することに決めました。 最近、やっとソロをもらえるようになったので、とても悔しい思いでいっぱいです。 表向きでは耐えられなかった私が悪いんです、みたいな顔してますが、 本当はなんで私が辞めなきゃいけないの!?あいつがやめればいいのに!と思ってしまいます。 どうやって心を整理すればいいんですか。 また辞めた後、毒舌の子に退部理由を聞かれると思うんですが、どう言えばいいですか。

  • 部活に行くのが怖いです・・

    もう、耐えられません。限界です。 中2女子です。 私はテニス部に所属しています。 私は部活が大嫌いです。もう、行きたくありません、、 毎日毎日 朝起きたら あぁ、今日も部活あるのか。。 と、気分が下がります。 6時間目が終わると あーぁ、今から部活やん。。 と、さらに気分が下がります、 理由は、部活で孤立しているからです。 コートに向かうとき、もう頭が痛くなって心もずきずきしてしんどいです・・ 今日も部活頑張って行ってきたのですが、誰とも話してませんし テニス自体あまりしてません。 昔はテニスが好きだったのに、今はもう、どうでもいいです。 メンバーほぼ全員嫌いです。 私が何故嫌われているのかは多分1年の始めの頃、部活になじめなくてそっから少し孤立して。。 その後、物を隠されたりもしましたが、全部謝ってもらったんですが、、 廊下ですれ違ったら笑われるし みんな練習するきないし。 自分のことちゃんとできてないのに1年に指示ばっかするわ、 本当に疲れました。 もう、部活に行く時は泣きそうです。 今まで頑張って部活行って耐えてきましたが もう限界です・・ 1年の時、親にやめたいといったらすごく怒られたんです。 携帯もウォークマンも部屋も没収されると言われ 無理やり続けてました。 最近ずっと勉強も部活も家での態度も良くなってるので スマホも買ってもらえそうなんです。 スマホを持ってたら、こんな悩みもすぐに相談できるし、絶対良いと思います。 今日、本当に部活中私の顔みて笑われたり めちゃくちゃで、心はズタズタ。 そこで、顧問に相談しようと思いました。(顧問もかなり嫌われてますが) 退部か休部するか、、 それかみんなやる気がないと言って部活自体しばらくなくしてもらうか。←できるか分かりませんが汗 退部とかする場合は親には言いません。 部活で孤立してる事とか1年の時相談して、号泣したけど、逆に行きなさい。みんなと話してきなさいとかいわれました。 本当にしんどいです。。 6時間目終わったあとが本当に地獄です。 先生に相談するべきでしょうか?? みなさん、こんな私にアドバイスがあったら教えてください。

  • 部活で迷ってます

    今部活でオーケストラをやっています。 私は初心者なのですが、冬にある演奏会が終わったらやめようと思っていました。しかし、私が辞めてしまうと同じパートの人が1人になってしまいます。 また、同級生の子がこれから熱心に指導すると言ってくれ、すごくありがたいとは思うのですが、やめようと思っていたので非常に心が痛いです。 因みにやめる理由は演奏会のノルマや楽器にかかる費用、県外への交通費などでお金がないのと時間の余裕がないからです。 やめようと思っていることは誰にも言えず、本当に悩んでいます。 同じ部活内の人に相談すべきか、演奏会後に話すか、それともこのままやめずに続けるか、どうするべきでしょうか?