• 締切済み

爪が押すと痛い

一週間前から、手の親指の真ん中から少し右を 軽く押すと少しズキッと痛いです。 激痛ではないですし、見た目も変わりないのですが 痛いところに、1ミリもないぐらいの、よーく見ないと 分からないぐらいの小さな点があります。 色もハッキリ識別できないぐらいの小ささです。 毎回押すと痛いわけではなく、時々痛いのですが 何かの病気?ケガ?でしょうか? ネットで調べたら、グロームス腫瘍が出てくるのですが、 とても不安になりました。 同じ症状があった方、形成・整形外科の医師の方の ご意見があれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 皮膚科で見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • グロームス腫瘍について

    どうやらグロームス腫瘍らしいことが最近わかり、年明けに形成外科に行ってみるつもりなのですが、事前に少しこの病気のことについて調べてみようと思っても、珍しい病気らしくあまり情報を得られませんでした。 とりあえず今のところわかっているのは、良性の腫瘍であること、手術による摘出になるということ、くらいです。 手術に伴う入院はどれくらいになるのか、費用はどれくらいになるのか、手術は局所麻酔なのか全身麻酔なのか、手術が成功する確率はどれくらいか、その後の生活にハンディキャップはでるのか、など。 グロームス腫瘍と疑われるのは手の親指です。腫瘍を摘出というのは、親指ごととってしまうわけではないですよねぇ? この病気が分かったきっかけは別の病気でかかった内科の先生が教えてくれました。ただ専門外なのでその先生は詳しくはわからないとのこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa749397.htmlに東北大学医学部耳鼻咽喉科の小林先生がいいとありましたが、私の場合は耳鼻咽喉科でもないし…… 少しでも何か分かればと思って質問してみました。よろしくお願いします。

  • 爪がはがれました

    3歳の子供の足の親指の爪がはがれました。 怪我をしたり、出血は全く無かったのですが、 2週間くらい前から、爪が柔らかくなり始め、 今日、ベロベロとしているのに気付きました。 もう、はがれていたので、はがしてしまい、 絆創膏をはって、靴下を履かせています。 保育園に行ったり、家でもかなり暴れまわる子なので、何処かで詰めたのかも、とか思うのですが、 まったく出血は無いんです。 はがれたところも、傷も無く綺麗です。 細菌感染が心配なので、明日病院に連れて行きますが、 何科に行ったらいいのでしょうか。 別に怪我がないので、小児科でいいのでしょうか。 それとも整形?形成?それとも皮膚科? なにか、怪我以外で、このような症状が出ることはあるのでしょうか。 他の爪には、同じ症状は、全く見られません。 お願いします。

  • 爪が膿んでしまった

    手の親指の爪が2枚爪になってしまい、病院で抜いたのですが膿んできてしまいました。このようなサイクルが1年間以上も続いています。これは形成外科にかかればいいのでしょうか?都内に爪専門の病院とかってあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 爪が変色!

    助けてください! 1ヶ月前にテニスに行き、そこで恐らくテニスシューズが 合わなかったのだと思います。足の親指に激痛が走り、 その数日後に爪が緑色になり、今は黒くなってしまいました。 最近になって、親指の爪の周りに痛みを感じます。 整形外科に行ったのですが、爪が伸びてくるまで 待つしかないとのこと。今は炎症を起こしているから 痛いのだと炎症を抑える薬をくれました。 しかし、なんだか信用なりません。もしばい菌などが 入っていて壊死してしまうようなことになったら 大変です。そこでもう一度違う病院に行ってみたいのです。 何科に行けばいいでしょうか?また私は川崎に住んでいるのですが どなたか川崎周辺で良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? 助けてください。足も痛いし、このまま爪が伸びるのを待つのは 嫌です。お願いします。助けてください。

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 股関節の痛み

    30歳女性です。 ここ2.3日に、股関節が痛くなりました。 立ち上がりはじめの第一歩や、歩き始めにズキっと痛みます。激痛とまではいきません。 歩き続けると別に普通です。 寝ころんでいて、意識的に股関節に力をいれたら軽く痛いです。 私は産まれたときに蓋形成不全だったようで足に器具をつけて治したようなんですが、 母子手帳にも蓋形成不全とだけ書いてありどっちなのか両足なのか詳しい事がわかりません。 親にきいても忘れていました。 10代の時からジャンプしたらズキとか歩いていたらたまにピキ、とか長く床に足を伸ばして座って起き上がろううとした時にはかなりの痛みはあったのですが、周りは運動不足だろうと言ってくるし確かに運動は大人にぬってからあまりしていません歩くのは問題なかったのであまりきにしていなかったのですが、さすがに歩き始めに痛いとかやはり赤ちゃんの時の蓋形成不全が大人になって影響してきたのかなと感じています。 今この段階で病院を受診するべきですか? 前に整形外科で手がしびれたことで受診したときに、こんな程度でとゆうような感じで鼻で笑われたような出来事があり整形外科に少しトラウマです。老化で股関節がいたくなるなどききますが、 30で股関節にガタがきたのかと思うとショツクです。

  • 深爪の病院はどっちに行けばいいのですか?

    深爪の病院はどっちに行けばいいのですか? 足の親指の端を切り過ぎて膿が出てきて痛いのですが このような場合病院は 整形外科ですか?それとも形成外科ですか? 回答の方お願いします。

  • 初期の陥入爪の対処

    怪我もしていないのに足の親指が痛み、膿みが出ていることから形成外科にかかりました。 そこで陥入爪だと言われましたが、現状だと特別することはないと消毒も処方箋もなく帰されました。 悪化したらきてくださいとのこと。 これが専門家の判断として正しいかどうかは私にはわかりませんが、 膿みが出ており痛みがある以上、全く何もせずに放置するのは悪化する可能性を高く感じざるを得ません。 悪化するのが嫌で、初期ならば軽い処置で済むのではないかと思って受診しました。 今は市販の消毒薬を塗っていますが、専門的な知識をお持ちの方のアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 親指の関節が痛い

    2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう